四国の旅 愛媛県 その6

3日目の朝です
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1683646.jpg
ジュース三種(ほうれん草&蜂蜜・トマト・オレンジ&りんご)
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_15264826.jpg
手前からじゃがいものポタージュスープ  いちじくジャム・チーズ・バター 
自家製パン五種(びわの葉入りパン・くるみの赤ワイン漬け入りのパン・クロワッサン・きび入りトースト・じゃばら入りパン)
*じゃばら(内子の特産品でゆずによく似た香酸柑橘の一種)
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_15462858.jpg
五種類のパン それぞれ美味しいです!

有機野菜・自家製内子豚ベーコン(旨いっ!)・茸のソテー・温玉
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_167581.jpg
愛媛みかんと柿
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1616879.jpg
ご馳走さまでした!

「オーベルジュ内子」さんをチェックアウト後、全国棚田百選の一つ「泉谷(いずみだに)の棚田」へ
車で30分程の道中の途中にある屋根付き橋
「常盤橋」
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1646126.jpg
歩行者専用で屋根を付ける事で橋の腐食を防いだり、農作物の保管場所として利用されていたそうです
内子町には他にもこの様な屋根付き橋が何箇所か残っています
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_16532639.jpg
棚田はこの橋から五キロ程山道を走った場所にあります 
車1台通るのがやっとの道幅が多く前から車が来ない事を願いながらの運転 1台来ましたがすれ違える幅のある所でした

「泉谷の棚田」 泉谷地区農家(5戸)の方々が棚田を維持し守られています
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_17345085.jpg
V字の谷です かなりの急斜面です!
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_17283497.jpg
右側の棚田で赤いトラクターで作業されていますが田んぼの幅が狭いので落っこちないか気になって気になって、、
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_17285146.jpg
田植え前の水を張った棚田はとても絵になるでしょうね!(特に夕暮れ時は、、)

棚田へ来る道では分からなかったのですが帰り道で場所が分かった
「紅葉ヶ滝」足下には落ち葉が一杯です
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_17574755.jpg
小さな滝ですが癒されます

大阪へ帰る前にもう一箇所寄り道です
道の駅「内子フレッシュパークからり」
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_11373334.jpg
新鮮な果物や野菜、特産品等が一杯です
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1139833.jpg
野菜等を色々買って大阪へ帰ります

松山自動車道「石鎚山(いしづちさん)」SAで遅めのお昼ご飯です
右のパネルにいてはる黄色い変な鳥(笑)は愛媛今治(いまばり)市で生まれたキャラクター「バリィ」さんです
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1355825.jpg
「バリィ」さんは焼き鳥のまち今治生まれ今治育ちのトリ 頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり
タオル生地の腹巻きをし、手には特注の船の形の財布を持っている
趣味は食べ歩きと腹巻きコレクション 身長150cm・体重150kg・胴回150cm、、、だそうです(笑)

私はその今治風鉄板やきとり重
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1329579.jpg
相方は西条てっぱんナポリタン
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1332069.jpg
ご馳走さまでした!

淡路SA(下り)の大観覧車
四国の旅 愛媛県 その6_f0227396_1418485.jpg
大阪まではあと少しです  お疲れ様でした〜!!
ー完ー
 
by macshuji | 2014-12-08 15:20 | 旅 宿
<< 谷四「れだん」さんへ 四国の旅 愛媛県 その5 >>