タグ:iphone4 ( 31 ) タグの人気記事

近所の美味しい和食屋さん

「味良久」さんへ相方と
酒は新潟の純米酒「景虎」 相方は山形のうすにごり純米酒「ことぶき」
f0227396_144410.jpg
ホタルイカぬた和え これから旬を迎えるホタルイカ まだまだ小ぶりですが旨! お酒もウマ!
f0227396_1481573.jpg
ヨコワの造り(炙り)
f0227396_14105360.jpg
タケノコの天ぷら 春ですね〜
f0227396_1416543.jpg
寒ブリのつけ焼き こちらの旬は終わりですね〜 
f0227396_14204518.jpg
揚げもち野菜餡かけ
f0227396_14223123.jpg
〆は焼き穴子の棒寿し 美味しいです〜!
f0227396_1434142.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2015-03-13 17:51 | 和食 | Comments(0)

谷四「れだん」さんへ

相方と行ってきました 和食にはやっぱりお酒ですね
f0227396_1656574.jpg
秋田の純米「田人」福井の純米吟醸「常山おりがらみ」
f0227396_16571537.jpg
いつもの三品コースでお願いしました

一品目 かぶと焼き白子の餡かけ 寒い日が続いています 暖かい椀物、ホッとします 白子、旨いです!
f0227396_170425.jpg
二品目 ふぐの湯引きとクリームチーズのサラダ仕立て(意外な組み合わせですが美味しいです!)シメ鯖の薫製
f0227396_17203021.jpg
ふぐの刺身 カンパチの炙り、生姜とニンニク 細巻き 甘えび 玉子
f0227396_17253174.jpg
滋賀の純米「三連星」
f0227396_1727669.jpg
三品目 上から蟹味噌ムース 柿の白和え(美味〜)落花生の豆腐 牡蠣しぐれ煮 タコの白トリュフマリネ
菜の花辛子和え 蟹クリームコロッケ かぶの菜っ葉のお浸し
f0227396_17314796.jpg
以上三品、ぜ〜んぶエ〜仕事してはります!

シメは「ふわトロ親子丼」
f0227396_1737359.jpg
最後は「かりフワきなこ餅」 相方も私も好きですコレ!
f0227396_1739508.jpg
ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2014-12-22 17:52 | 和食 | Comments(0)

市川和美 陶展

私が通う生駒市にある陶芸教室「一風工房」の先生の個展へ相方と一緒に行ってきました
ギャラリー「桜の庄兵衛」 (豊中市桜塚)
f0227396_1485719.jpg
こちらの建物は江戸時代の姿のままで残された屋敷を修復再生されたギャラリーです
f0227396_14234877.jpg
f0227396_15445835.jpg
f0227396_15471070.jpg
f0227396_15495059.jpg
f0227396_1551329.jpg
他にも沢山の作品があります 〜11日(土)まで開催しています 興味のある方は是非!

で、遅い目のランチは心斎橋のSTYLISH GRILL「Tyu」さん  久し振り〜の「Tyu」さんランチです
シェフおすすめの「きのこのハンバーグ」 トッピングは蘭王玉子の目玉焼き もちろん御飯おかわり!です(笑)
f0227396_1605127.jpg
ご馳走さまでした!
by macshuji | 2014-10-07 16:26 | 陶芸 | Comments(0)

中秋の名月

十五夜の昨晩はすっかり秋めいて、とても涼しかったですね!
で、相方とバルコニーで十五夜のお月さんを観ながら夜ご飯をいただきました
f0227396_154831100.jpg
無花果と生ハム・ミニトマト・チーズちくわ・だだちゃ豆・オイルサーデンのパスタ・飲み物はスプマンテ(泡)です
f0227396_1642116.jpg
食後の月見団子 ぜんぶじゃ無いですよ でも3ついただきました(笑) 
f0227396_16452383.jpg
我が家のバルコニーから見えるあべのハルカスと中秋の名月(ボケてますが、、)
f0227396_16493720.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2014-09-09 17:57 | その他 | Comments(0)

夏の京都 その4

お宿「ハイアット リージェンシー京都」の直ぐ近く東山七条にある
国宝「三十三間堂」(正式には「蓮華王院」といいます)
f0227396_17163992.jpg
相方も私もとても好きな場所です 正面の柱間が33あるところから「三十三間堂」と通称され
堂内には1001体もの観音立像「十一面千手千眼観世音」(圧巻です!)がまつられています 
f0227396_17364079.jpg

大阪に帰る前にランチです 祇園四条にあるお箸で食べるフレンチ懐石
「田むら」さん
f0227396_14582772.jpg
相方のグラスワインです (私は運転手ですので飲めません、、涙)
f0227396_1515043.jpg
一口前菜:下から時計回りに 鮎のコンフィ・サワラ(の下に焼き茄子)バジルソース・梅ソーメン
蛸やわらか煮(の下に万願寺唐辛子)・真ん中がカマスの寿司 美味しいものを少しづつ
f0227396_1651075.jpg
f0227396_167044.jpg
前菜:鱧・鮪・剣先烏賊・夏野菜の冷製サラダ ラタトゥイユソース
f0227396_16203849.jpg
お魚:にべ鯛 オマール海老のソース
f0227396_16262952.jpg
お肉:牛すね肉の柔らか煮込み めちゃくちゃ柔らかくてとっても美味しいです!
f0227396_16313688.jpg
ご飯・赤だし・香の物 ご飯、おかわりしました!(笑)
f0227396_16362261.jpg
キャラメルのブランマンジェとバナナのアイスクリーム
f0227396_16382683.jpg
ご馳走さまでした〜!
f0227396_16392364.jpg
お疲れ様でした〜!
           ー完ー
by macshuji | 2014-09-08 17:49 | 旅 宿 | Comments(0)

夏の京都 その3

賀茂御祖神社(下鴨神社)を参拝後、せっかくなので”その”みたらし団子を頂きに直ぐ近くのお店へ
f0227396_14315611.jpg
タイミング良く私達で満席になりました よう流行ってはります〜
みたらし団子  まぁ、普通に美味しいです
f0227396_14494099.jpg
相方も私も団子を食べながら思ったのが「やっぱ、”あぶり餅”は美味い、好きやな〜」でした
無性に”あぶり餅”(今宮神社東門前「かざりや」さん)が食べたくなりましたが、夜ご飯の事もあるので次の機会でと言う事に(涙)

で、その夜ご飯はお宿(ハイアット リージェンシー京都)の2Fにあるイタリアンレストラン
「トラットリア セッテ」さん
f0227396_15414029.jpg
泡です シャンパンです
f0227396_15523897.jpg
ブルスケッタとパン これだけでも結構お腹ふくれます(おやつも食べてるし)
f0227396_16223383.jpg
カプレーゼ モッツァレラチーズ美味しいで〜す
f0227396_16131626.jpg
烏賊のフリッター 衣サックサクです
f0227396_1725174.jpg
〆はパスタ
f0227396_17283970.jpg
ご馳走さまでした〜!  つづく、、
by macshuji | 2014-08-29 17:56 | 旅 宿 | Comments(0)

OSSQ

四ツ橋にあるBar「ベガーズバンケット」さんにて

新生OSSQ(おおさかスィートソウルカルテット)として三度目のライブ
f0227396_1653097.jpg
"iphone4"の撮影画角が狭いため四人一緒に撮れません(ま、後ろへ下がればいいんですけどね、、)
f0227396_1655586.jpg
f0227396_1617498.jpg
f0227396_16175032.jpg
トリはBar「黒船屋」のマスター
f0227396_1626588.jpg
お疲れ様でした〜〜!!
by macshuji | 2014-08-07 16:40 | 音楽 | Comments(0)

落語〜天満イタリアン その2

2軒目も”ビニールシート”イタリアン 天満界隈この手のお店が増えてますね〜(気楽でお安いです!)
南イタリア居酒屋 天満「れもんや」
f0227396_1654843.jpg
ほぼ満席で、入口近くの席しか空いてませんでした ちょっと暑いです (途中からはけっこう暑かったです!)
白ワイン シャルドネ (画像ちょっと暗いです すみません)
f0227396_1611896.jpg
突き出しはバナナチップ&ナッツとドライレーズン
f0227396_16141399.jpg
ゴルゴンゾーラチーズと蜂蜜
f0227396_16193673.jpg
〆のパスタ 岡山県産ムール貝のオイルソース ムール貝メチャでか! 美味しかったです〜!
f0227396_16224818.jpg
ご馳走さまでした〜!

で、涼しい処で最後に一杯、、、

bar「Kaya」
f0227396_16295872.jpg
南森町ご夫妻は赤ワイン 相方は白ワイン
f0227396_16372297.jpg
私はオーナーの”マッちゃん”が作るミントいっぱいのモヒート 美味しいですよ〜!
f0227396_16414167.jpg
ご馳走さまでした〜!&お疲れ様でした〜!!
by macshuji | 2014-08-01 17:27 | イタリアン | Comments(0)

落語〜天満イタリアン その1

真夏ですから当たり前ですけど、、暑いですね〜

で、相方と落語を聞きに行ってきました(暑いのとは関係ありませんが、、)
f0227396_1353219.jpg
席は、なな、なんと1列目3番、4番 直ぐ目の前で演じられる落語、迫力ありました!
f0227396_14112585.jpg
桂南光さん おもろいです 落語 上手いです ようさん笑わしてもらいました!!

咽も渇きました お腹も空きました

で、南森町ご夫妻とJR天満で落ち合い”ビニールシート”イタリアンで夜ごはん
海鮮イタリア酒場 「炎LABITA(エンラヴィータ)」
f0227396_1428578.jpg
六時過ぎでしたが、よう流行ってはります 
店の奥の席だったのでまだましでしたが入口ビニールシート近くだと暑いでしょ〜ね、、
とりあえずのビールです プッハ〜 うまい!
f0227396_1514527.jpg
突き出しの海老 でかッ! てか、なんでエビやねん(笑)  そのまま(生)でも焼いても良いとの事でしたので 
f0227396_15194473.jpg
私は塩焼きにして頂きました 美味いです!
f0227396_15203941.jpg
お造り五種
f0227396_15261232.jpg
海鮮アヒージョ 熱、熱でウマっ!
f0227396_1530216.jpg
泡です お店の冷蔵庫から勝手に取ってきます 値段もよ〜く分かります(笑)
f0227396_1539718.jpg
稚鮎の天ぷら
f0227396_15593934.jpg
フライドポテト
f0227396_161325.jpg
アスパラマヨネーズ
f0227396_1621945.jpg
金目鯛炙り  エ〜塩梅で美味しいです
f0227396_1631358.jpg
トマトスライス バジルソース
f0227396_164462.jpg
”かちわり”スパークリングを頼むと花火がついてきました 変な旦那の誕生日なんかでは、、ありません!(笑)
f0227396_1692878.jpg
ご馳走さまでした〜
f0227396_16272363.jpg


で、2軒目へつづく、、、
by macshuji | 2014-07-31 17:43 | イタリアン | Comments(2)

和食が食べたくて、、、

近所の美味しい和食屋さん、「味良久」さんに電話するも「本日貸し切り」との事
近所の美味しい居酒屋さん、「肴家」さんに電話するも「ただいま満席」との事
近所じゃ無いけど美味しい和食屋さん、「れだん」さんに電話すると「いけますよ〜」との事

で、谷町四丁目まで行ってきました〜相方と相方の甥っ子shoichiくんと三人で

相方とshoichiくんはとりあえずのビール 私はお酒を
新潟のお酒「根知男山」 ラベル、何故か輪ゴムで止めてます 味に変わりは無いでしょうが(笑)
f0227396_1674819.jpg
超お得な三品コースの一品目 生春巻きと枝豆のくず豆腐
f0227396_1613526.jpg
くず豆腐、、うまい!

二品目 鰹タタキ・烏賊・ゲソ・ヒラメ・甘海老・鱧・玉子・ゆかりと山芋の細巻きの天ぷら 酒がウマい
f0227396_16365447.jpg
相方もshoichiくんも日本酒に 

お酒のあて 泉州の水茄子 浅漬けで美味し〜!
f0227396_1645207.jpg
七年熟成極上梅酒「青谷の梅」のソーダ割り スッキリとした味です
f0227396_16555393.jpg
単品でしめ鯖の薫製 shoichiくん「うまい!」の連発
f0227396_1751765.jpg
三品目 蟹味噌ムース・もずく・島らっきょ天ぷら・松風タスマニア産マスタード・ポテトサラダ
きゅうりキクラゲ・タコ白トリュフ・ミニトマト・蟹クリームコロッケ・トウモロコシかき揚げ・サメ軟骨 他
f0227396_1771413.jpg
ちょっとずつですがとても美味しくいただきました 「れだん」さんが初めてのshoichiくんも大満足でした!
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2014-07-11 17:39 | 和食 | Comments(0)