タグ:Leica Digilux 3 ( 98 ) タグの人気記事

四国の旅 愛媛県 その6

3日目の朝です
f0227396_1683646.jpg
ジュース三種(ほうれん草&蜂蜜・トマト・オレンジ&りんご)
f0227396_15264826.jpg
手前からじゃがいものポタージュスープ  いちじくジャム・チーズ・バター 
自家製パン五種(びわの葉入りパン・くるみの赤ワイン漬け入りのパン・クロワッサン・きび入りトースト・じゃばら入りパン)
*じゃばら(内子の特産品でゆずによく似た香酸柑橘の一種)
f0227396_15462858.jpg
五種類のパン それぞれ美味しいです!

有機野菜・自家製内子豚ベーコン(旨いっ!)・茸のソテー・温玉
f0227396_167581.jpg
愛媛みかんと柿
f0227396_1616879.jpg
ご馳走さまでした!

「オーベルジュ内子」さんをチェックアウト後、全国棚田百選の一つ「泉谷(いずみだに)の棚田」へ
車で30分程の道中の途中にある屋根付き橋
「常盤橋」
f0227396_1646126.jpg
歩行者専用で屋根を付ける事で橋の腐食を防いだり、農作物の保管場所として利用されていたそうです
内子町には他にもこの様な屋根付き橋が何箇所か残っています
f0227396_16532639.jpg
棚田はこの橋から五キロ程山道を走った場所にあります 
車1台通るのがやっとの道幅が多く前から車が来ない事を願いながらの運転 1台来ましたがすれ違える幅のある所でした

「泉谷の棚田」 泉谷地区農家(5戸)の方々が棚田を維持し守られています
f0227396_17345085.jpg
V字の谷です かなりの急斜面です!
f0227396_17283497.jpg
右側の棚田で赤いトラクターで作業されていますが田んぼの幅が狭いので落っこちないか気になって気になって、、
f0227396_17285146.jpg
田植え前の水を張った棚田はとても絵になるでしょうね!(特に夕暮れ時は、、)

棚田へ来る道では分からなかったのですが帰り道で場所が分かった
「紅葉ヶ滝」足下には落ち葉が一杯です
f0227396_17574755.jpg
小さな滝ですが癒されます

大阪へ帰る前にもう一箇所寄り道です
道の駅「内子フレッシュパークからり」
f0227396_11373334.jpg
新鮮な果物や野菜、特産品等が一杯です
f0227396_1139833.jpg
野菜等を色々買って大阪へ帰ります

松山自動車道「石鎚山(いしづちさん)」SAで遅めのお昼ご飯です
右のパネルにいてはる黄色い変な鳥(笑)は愛媛今治(いまばり)市で生まれたキャラクター「バリィ」さんです
f0227396_1355825.jpg
「バリィ」さんは焼き鳥のまち今治生まれ今治育ちのトリ 頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり
タオル生地の腹巻きをし、手には特注の船の形の財布を持っている
趣味は食べ歩きと腹巻きコレクション 身長150cm・体重150kg・胴回150cm、、、だそうです(笑)

私はその今治風鉄板やきとり重
f0227396_1329579.jpg
相方は西条てっぱんナポリタン
f0227396_1332069.jpg
ご馳走さまでした!

淡路SA(下り)の大観覧車
f0227396_1418485.jpg
大阪まではあと少しです  お疲れ様でした〜!!
ー完ー
 
by macshuji | 2014-12-08 15:20 | 旅 宿 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その4

2日目のお宿の場所は愛媛県喜多郡内子町五十崎(いかざき) 古くから木蝋や和紙の産地として栄えた内子 
その町並みを見下ろす丘の上(龍王公園内)にあります 今回の旅の目的のお宿です

このあたりの紅葉もそろそろ終わりです
f0227396_1751251.jpg
愛媛県内子/オーベルジュ内子

こぢんまりとした玄関 こちらの棟にはフロント・ダイニング・バー・温泉(大浴場と露天風呂)があります
f0227396_15471338.jpg
客室はコテージが5棟のみ 内子の伝統建築を元に「透き」をデザインし
f0227396_1653839.jpg
木や白を基調とした空間で
f0227396_1684817.jpg
全体に五十崎の和紙とガラスを使った開放感のある雰囲気です
f0227396_161997.jpg
f0227396_16195087.jpg
テレビや時計の無い非日常性と季節感を五感で体感できる場所
f0227396_16215798.jpg
f0227396_16225660.jpg
f0227396_16235963.jpg
夜のコテージ 和紙の障子から漏れる灯りがとても柔らかです
f0227396_1647388.jpg
夜ご飯の時間です 足元灯を頼りにコテージからの小路をレストラン棟へ
f0227396_165442.jpg

つづく、、、
by macshuji | 2014-12-03 18:00 | 旅 宿 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その3

2日目の朝、6Fの部屋から見える松山城です ブッフェスタイルの朝食を済ませて出発です
f0227396_15381246.jpg
最初は予定に無かった目的地、ホテルから30〜40分の場所です

少し離れた駐車場に誘導され、そこからは専用の送迎バスで入口まで
f0227396_15563677.jpg
広い敷地です 森の中にあります 家族連れの人たちで賑やかです

相方のお目当てです  オランウータンのディディ君です
f0227396_1619247.jpg
12時のイベントが近づいたので塔のある部屋に移動です 食べているのはリンゴです
f0227396_16231385.jpg
イベントの看板です とても凛々しいです! 沢山の人が集まっています 
f0227396_16283057.jpg
始まりました! 左手が前で進むのでこの向きですが、逆光です
f0227396_16534122.jpg
素早いです
f0227396_16554859.jpg
 子供や母親達の歓声があがっています 「うわ〜!じょうず じょうず!」と
f0227396_173762.jpg
あっ と云う間に渡りきりました
f0227396_1763453.jpg
ご褒美のリンゴを持って塔の中間位にあるハンモックみたいな場所に収まりました(笑)
f0227396_1715052.jpg
収まったまんま動きません

こちらも動きの無いラクダです 
たまに口が動くだけです(過酷な砂漠育ちなので無駄な動きはしないのでしょうか?)
f0227396_17183693.jpg


とべ動物園を後にして松山自動車道へ 松山IC〜内子五十崎ICで降り本日のお宿へ

つづく、、、
by macshuji | 2014-12-02 17:58 | 旅 宿 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その2

今回の旅の目的の一つでもある夜ご飯をいただくお店は「松山城ロープウェイ乗り場」の近くにあります
ホテルからは徒歩15分程

松山市駅前のイルミネーションと路面電車
f0227396_1632099.jpg
大阪の靭公園の近く、西区京町堀で8年間営業された人気のイタリアン
今年2月に閉店され、ご夫妻地元の愛媛県にて5月に新規オープンされました お店は大阪の時と同じく2階です
f0227396_16143075.jpg
「L'API」さんです
f0227396_16174715.jpg
シェフも奥さんもお元気そうです! 息子さんの事とか色々考えて地元に戻られたそうです

お料理はコースです
イタリアのスプマンテ プロセッコ
f0227396_16473214.jpg
付きだし・たらのコロッケ オレンジカリフラワーのピューレ
f0227396_16524639.jpg
石鯛のカルパッチョ 蕪とイチゴのソース 絶妙です! 美味しいです!
f0227396_16585278.jpg
原木椎茸のサラダ 椎茸の上には豚ホホ肉の塩漬け え〜塩梅です 
f0227396_173593.jpg
相生産牡蠣とブラウンマッシュルームの手打ちパスタ
f0227396_1781799.jpg
アコウ(ハタの仲間)と野菜の蒸し焼き
f0227396_17115719.jpg
デザート・私はミルクジェラート ピスタチオ風味とコーヒー
f0227396_17181533.jpg
相方はモンブランとハーブティ
f0227396_1719347.jpg
と相方の好きなカタラーナ サンブーカ風味をシェフがサービスしてくれました
f0227396_1722235.jpg
他のお客さんが帰られた後も色々お話させていただき遅くまでお邪魔しました
ご馳走さまでした〜! また機会があれば寄らせていただきます!

つづく、、、
by macshuji | 2014-11-28 17:55 | 旅 宿 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その1

晩秋の良く晴れた週末、四国へ相方と二泊三日の旅に行ってきました
阪神高速〜神戸淡路鳴門自動車道〜高松自動車道 大阪を出て二時間半、、そろそろお昼ご飯です
津田の松原SA
f0227396_1435939.jpg
讃岐うどん ”うどん大”にきつね 天ぷらはゲソ天・ちくわ天・とり天 おにぎり3ケ(1ケは相方が食べましたが、、)
f0227396_14443778.jpg
完食です! さすがに満腹です!(笑)

SAを出発して二時間(高松自動車道〜松山自動車道〜今治小松道路〜一般道)
日本第一の海城「今治城」
f0227396_1531953.jpg
鉄御門(くろがねごもん)
f0227396_16171626.jpg
五重天守と城主「藤堂高虎」の銅像
f0227396_16392386.jpg
江戸時代の築城の名手「藤堂高虎」が築いた全国的にも稀な海岸平城です

天守からの眺め (町側) 
内堀が残っていますが元は三重の水堀(内堀・中堀・外堀)に囲まれていたそうです
f0227396_17314295.jpg
f0227396_1721450.jpg
(海側)
瀬戸内海のしまなみ海道が遠くに見えます 元々の外堀は海に通じていて現在も内堀の水は海水です
f0227396_17162090.jpg
日が暮れてきました
f0227396_17292393.jpg
本日の宿は松山市のホテルJALシティ松山です 夜ご飯は今回の旅の目的の一つでもあるお店です
f0227396_17295171.jpg
つづく、、、
by macshuji | 2014-11-27 17:50 | 旅 宿 | Comments(0)

初秋の京都 その1

残暑も和らいだ先月の後半、相方と京都一泊の旅へ行ってきました 今回は車では無く電車を利用(お宿に駐車場が無いので)
京阪電車「祇園四条」駅から徒歩で10分程  白川沿いに建つわずか7室のお宿
Mume(ムメ)
f0227396_16144286.jpg
赤い扉が入口です 普通の民家みたいです(笑)左の壁のインターホンを押すと中から開けていただけます やはり民家です(笑)
f0227396_16214144.jpg
建物は4階建て 裏が白川です カルガモがいてます
f0227396_16243170.jpg
先にチェックインを済ませ、白川沿いを散策しながら京都市動物園へ

ライオンは寝ている(笑)
f0227396_16364564.jpg
アムールトラの猫耳
f0227396_16382413.jpg
ペンギンは飛んでいる?
f0227396_16405390.jpg
相方のお目当てはマウンテンゴリラの子供、ゲンタロウ(2013年11月撮影)
f0227396_16494212.jpg
でしたが、、チラッとしか見えず残念! ですが、その代わり(失礼)のおと〜さん
モモタロー  無心で葉っぱ食べてはります
f0227396_16594827.jpg
こっち向いてくれました (ん、睨まれた?)
f0227396_1704117.jpg
平安神宮の大鳥居
f0227396_1712475.jpg
Mumeさんに戻るとハッピーアワーの時間(17時〜19時) 夜の食事前のフリードリンクタイムだそうです
で、遠慮なく泡を頂きました おかわり出来るのですが、無理(笑)酔っぱらい過ぎて晩ご飯が食べれませ〜ん(笑)
f0227396_17212116.jpg
部屋は3階 エスニックな感じです
f0227396_17331231.jpg
洗面所はシンプルでお洒落です
f0227396_17342244.jpg
Mumeさんはベッド&ブレックファストのお宿ですので夜ご飯は外で、、つづく
 
by macshuji | 2014-10-16 17:45 | 旅 宿 | Comments(0)

市川和美 陶展

私が通う生駒市にある陶芸教室「一風工房」の先生の個展へ相方と一緒に行ってきました
ギャラリー「桜の庄兵衛」 (豊中市桜塚)
f0227396_1485719.jpg
こちらの建物は江戸時代の姿のままで残された屋敷を修復再生されたギャラリーです
f0227396_14234877.jpg
f0227396_15445835.jpg
f0227396_15471070.jpg
f0227396_15495059.jpg
f0227396_1551329.jpg
他にも沢山の作品があります 〜11日(土)まで開催しています 興味のある方は是非!

で、遅い目のランチは心斎橋のSTYLISH GRILL「Tyu」さん  久し振り〜の「Tyu」さんランチです
シェフおすすめの「きのこのハンバーグ」 トッピングは蘭王玉子の目玉焼き もちろん御飯おかわり!です(笑)
f0227396_1605127.jpg
ご馳走さまでした!
by macshuji | 2014-10-07 16:26 | 陶芸 | Comments(0)

夏の京都 その3

賀茂御祖神社(下鴨神社)を参拝後、せっかくなので”その”みたらし団子を頂きに直ぐ近くのお店へ
f0227396_14315611.jpg
タイミング良く私達で満席になりました よう流行ってはります〜
みたらし団子  まぁ、普通に美味しいです
f0227396_14494099.jpg
相方も私も団子を食べながら思ったのが「やっぱ、”あぶり餅”は美味い、好きやな〜」でした
無性に”あぶり餅”(今宮神社東門前「かざりや」さん)が食べたくなりましたが、夜ご飯の事もあるので次の機会でと言う事に(涙)

で、その夜ご飯はお宿(ハイアット リージェンシー京都)の2Fにあるイタリアンレストラン
「トラットリア セッテ」さん
f0227396_15414029.jpg
泡です シャンパンです
f0227396_15523897.jpg
ブルスケッタとパン これだけでも結構お腹ふくれます(おやつも食べてるし)
f0227396_16223383.jpg
カプレーゼ モッツァレラチーズ美味しいで〜す
f0227396_16131626.jpg
烏賊のフリッター 衣サックサクです
f0227396_1725174.jpg
〆はパスタ
f0227396_17283970.jpg
ご馳走さまでした〜!  つづく、、
by macshuji | 2014-08-29 17:56 | 旅 宿 | Comments(0)

夏の京都 その2

京都2日目、ホテル1Fのレストランで朝食ブッフェ(食べ放題)をしっかり食べて(笑)お出かけです

洛北岩倉「実相院」 紅葉の季節”床もみじ”で超有名になった古刹です
f0227396_14253912.jpg
台風一過で晴天!とはいかず曇り空です 紅葉時以外は空いてます
f0227396_14573951.jpg
緑が濃いですね〜! 秋には良い色に成るんでしょうね、紅葉(もみじ)
f0227396_1459553.jpg
f0227396_1573128.jpg
今の季節は部屋の黒い床に樹々の緑が反射する”床みどり”がきれいです 
撮影禁止でしたので参考画像です 雪の季節も綺麗そうですが、かなり寒いでしょうね、、
f0227396_14274563.jpg
岩倉を後に次に向かった先は下鴨神社
正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」 境内を取り囲んでいる森全体が史跡「糺(ただす)の森」
f0227396_1640781.jpg
f0227396_16412157.jpg
御手洗(みたらし)池から湧く水泡を形どったのが、みたらし団子と云われています
池から続く御手洗川
f0227396_17303878.jpg
自分の干支です お参りさせていただきました
f0227396_17364656.jpg
f0227396_17403081.jpg
つづく、、
by macshuji | 2014-08-28 17:47 | 旅 宿 | Comments(0)

お伊勢さん参り〜御宿「The Earth」さん その3

御宿「The Earth」さんの朝食です
f0227396_1532337.jpg
とても美味しくて朝から沢山頂きました(笑) ご馳走さまでした!

お宿の清算を済ませて伊勢神宮「内宮(皇大神宮)」さんへ

宇治橋鳥居
f0227396_1558347.jpg
「内宮(皇大神宮)」
f0227396_161988.jpg
二拝二拍手一拝にて参拝

「内宮」内にある”別宮”「荒祭宮(あらまつりのみや)「風日祈宮(かざひのみのみや)」を参拝後
人通りも多くて賑やかな”おはらい町”から”おかげ横丁”へ  
軽くお昼を済ませ、”おかげ横丁”から歩いて15分(「内宮」からは徒歩20分)程の所にある”別宮”へ

参道入り口
f0227396_17409.jpg
月読宮(つきよみのみや)」以下四”別宮”「月読荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)」「伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)」
「伊佐奈弥宮(いざなみのみや)」の順で参拝
f0227396_1793696.jpg
昨日の「月夜見宮(つきよみのみや)」と同じく「内宮」からさほど遠くないのですが参拝される人も少なくて、やはり静かです

今回のお伊勢さん参りはこれで終わりです
お疲れ様でした〜〜!!
by macshuji | 2014-06-09 17:53 | 旅 宿 | Comments(0)