タグ:LEICA V-LUX(Typ114) ( 6 ) タグの人気記事

北陸石川への旅 其の伍

二日目の夜ご飯は金沢市香林坊に今年3月オープンのお店です こちらも事前に予約していました

わ食「たまき」さん カウンター7席と小上がり6席(私たちはカウンター席)です 平日ですが、ほぼ満席でにぎわってはります
f0227396_14311709.jpg
私は今回の旅が決まった時に二回の夜の食事を何処でするか、色々調べて決めたのですが、、、

食事中の店主との会話でわかったのですが、昨夜の「帆夏」さんの店主とは以前からのお知り合いだそうで、
お店を始められたのもほぼ同じ時期(帆夏さんは今年の4月オープン)だそうです 偶然の出会いですね!

付き出し 牡蠣のすき焼き風茶碗蒸し  昨夜の付き出しも茶碗蒸しでしたね(笑)
f0227396_14310991.jpg
暖かくて美味しいです  私の富士山麓のハイボールと相方のハートランドビールは画像撮り忘れです、、
お造りは天然ブリ こちらのブリもとても美味しいです(昨夜との食べ比べではありませんが、、)
f0227396_14305677.jpg
キタアカリポテトフライ酒盗バター  外はカリッ中はホクッと熱くて旨いです
f0227396_14304806.jpg
香箱蟹と新れんこんのチーズ焼き
f0227396_14302715.jpg
地酒です 加賀・山中温泉の酒蔵 松浦酒造 純米吟醸「獅子の里 旬」
f0227396_14303882.jpg
厚揚げ焼き
f0227396_15373688.jpg
源助大根のふろふき 加賀野菜の源助大根 ほんと、甘くて美味しいです!
f0227396_15372506.jpg
本わさびの梅わさ 
f0227396_15371776.jpg
〆は連日の(笑)卵かけご飯 カツオ醤油も美味しいですね
f0227396_15363226.jpg
デザートは連日の(笑)加賀棒茶プリン 美味しいです!
f0227396_15360315.jpg
昨夜の「帆夏」さんと被った品もありましたが、、(笑) 美味しくいただきました〜!

ご馳走様でした〜!   ーつづくー



by macshuji | 2017-12-14 16:19 | 旅・ 宿 | Comments(0)

北陸石川への旅 其の四

廻転寿し「西海丸」さんを出て能登半島を輪島市方面へ 輪島市は素通りして海岸沿いの国道を日本海の荒波を見ながら走ると、、着きました

「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」
f0227396_17023745.jpg
輪島市白米町の棚田です 奥能登の日本海に面して、小さな田が重なり海岸まで続く1004枚の棚田
「白米千枚田」は「日本の原風景」と呼ばれ、2011年6月、日本で初めて世界農業遺産に認定されました
昔ながらの農法が現在も行われており日本古来の農法「苗代田」を復活させ、実際に種籾から苗を育成し、稲作を行う取り組みをされています

日本海に沈む夕日と棚田 綺麗ですね(輪島市公式ホームページより)
f0227396_17022766.jpg
雪の棚田と冬の荒れた海 寒そぉ〜〜(輪島市公式ホームページより)
f0227396_17023105.jpg
「垂水の滝(たるみのたき)」
能登では珍しい山から海へ直接そそぐ滝 落差35メートルのこの滝は別名「吹き上の滝」とも呼ばれています 厳冬期の強い海風が吹く日は
滝が重力に逆らって左右に大揺れしながら空に向かって上り始め、時には滝口からそのまま真上に吹き上がる「逆さ滝」は冬の風物詩だそうです
f0227396_17020831.jpg
「垂水の滝」からは内陸部の国道で珠洲市(すずし)に向かい、弘法大使・空海が布教のため佐渡島から能登に渡る際に発見したといわれている
飯田湾に浮かぶ島へ 空海が、最初に「目についた島」というのが名前の由来で能登のシンボルとしても慕われているそうです
先端部分が突き出たその姿から「軍艦島」とも呼ばれています

「見附島(みつけじま)」
f0227396_18125677.jpg
で、見つけました〜!(笑) 無人島です
f0227396_18161978.jpg
ほんま、前から見ると軍艦みたいですね!
f0227396_18164985.jpg
浜辺からは「見附島」まで歩いて行ける大きな踏石が並べられていて約200メートルの一本道を渡って間近で「見附島」を見ることが出来ます 

が、、行きません!(笑)天気が悪くなってきました(この日は雨が降ったり止んだり、、、)
f0227396_18132788.jpg
で、この後はホテルに帰って
f0227396_18494076.jpg
夜ご飯に出かけます
f0227396_18485239.jpg
お疲れ様でした〜!         ーつづくー









by macshuji | 2017-12-11 18:55 | 旅・ 宿 | Comments(0)

北陸石川への旅 其の参

ビッフェスタイルの朝食です 今日は洋食で、、
f0227396_17151775.jpg
f0227396_17150908.jpg
朝食の後、能登半島へ出発です、、が、本日お天気がよくないです 雨、風です 残念、、
ホテルを出て金沢港近くから「のと里山海道(能登有料道路が四年ほど前に無料化になり道路名も変わった)」
に乗り「西山」ICで降りて国道を30分ほど走って着きました
「巌門(がんもん)」
f0227396_17150246.jpg
能登金剛を代表する存在の巌門 日本海に突き出た岩盤にある、侵食によりぽっかりと開いた洞門は
幅6メートル、高さ!5メートル、奥行き60メートルもあります
f0227396_17144298.jpg
近くで見ると迫力があります!
f0227396_18010291.jpg
「巌門」から車で30分程日本海側の国道を走り、志賀町の脇道に入って行くと「西海魚港」に着きます 
その港の敷地内にある網元直営の廻転寿し「西海丸」さんで昼食です こちらのお店も事前に調べておきました
f0227396_18143092.jpg
 地元では有名なお店みたいで、私たちは12時ちょうどぐらいの入店でまだまだ席も空いていましたが、
食べ始めて気がつくと満席で、何組か待ってはりました
f0227396_18140128.jpg
店の後ろに漁船が見えます
f0227396_18133040.jpg
カウンター席とテーブル席、座敷席合わせて50席あります
f0227396_18130172.jpg
テーブル席に案内されてメニューを見ます お寿司はほとんど廻っていません(笑)
注文が通ってから職人さんに握ってもらいます 
中とろ・天然ブリ・鰻  ねた大っきくて、うっま〜!
f0227396_18340004.jpg
アオリイカと甲イカ 食べ比べ
f0227396_18343091.jpg
トラウトサーモン 一皿二カンです 相方と分けました 
f0227396_18553921.jpg
こちらのサーモン、養殖(西海港での)です、、 が、めっちゃ旨いサーモンです!
甘エビとのどぐろ
f0227396_18560974.jpg
f0227396_19034458.jpg
相方は中とろをおかわり、私は煮穴子も(写真撮り忘れ)
〆は玉子
f0227396_19041352.jpg
さすが北陸の、しかも漁港内にある廻転寿し屋さん 穴場です! 美味しいです! 
ご馳走様でした〜!

で、能登半島を輪島方面へ、、 ーつづくー



 







by macshuji | 2017-12-08 19:40 | 旅・ 宿 | Comments(0)

北陸石川への旅 其の弐

今回の旅のお宿は、金沢観光で人気の近江町市場や兼六園とは「JR金沢駅」を挟んで反対側の静かな住宅街にある
金沢「彩の庭ホテル」さん 2015年にオープンした新しいホテルです
f0227396_16373041.jpg
建物は四階建てで部屋数は64室 シティホテルとしてはかなり小さいですがその分団体客等はおらず静かで落ち着けるホテルです
f0227396_16372135.jpg
私たちの部屋(307)
右のガラスケースに飾ってある工芸品は「金沢卯辰山工芸工房」とのコラボレーションによる作品で全客室に若手工芸作家の作品(陶器・ガラス・金属製など)が飾られており希望者には販売もされています
f0227396_16371110.jpg
戸を開けると少しスペースがあり、もう一つ洋ドアを開けて入ったところで靴を脱いで部屋に上がります
和モダンな部屋は奥のリビングスペースとベッドスペースの間にバス・トイレ・洗面がそれぞれ独立してあります
f0227396_16370449.jpg
けっして広くはないですが無駄が無く落ち着いた部屋です 
荷物を置いたら食事です 「彩の庭ホテル」にはレストランは無く朝食だけの設定なので金沢の街に出かけます 
ホテルからタクシーで10分程の木倉町にある和食のお店

「帆夏(ほなつ)」さん こちらと明日のお店も旅が決まった時点で予約してました
f0227396_17353258.jpg
カウンター6席と二人掛けのテーブル席一つの小じんまりした、出来てまだ新しい小料理屋さんです
30代?のご夫婦お二人でされてます 私たちはテーブル席です  満席です!

付き出しの「白子と下仁田ネギの茶碗蒸し」とグレンフィディック12年のハイボール 相方は生ビール
茶碗蒸し、美味〜!
f0227396_17360236.jpg
加賀野菜の五郎島金時(さつまいも)と小坂れんこん(加賀れんこん)のポテトサラダ
f0227396_17363273.jpg
天然ぶりのお造り とても美味しい!!
f0227396_17373263.jpg
地元のお酒です 石川県 福光屋 ひやおろし「旬生 秋」
f0227396_17442273.jpg
香箱蟹 (北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと) 雄と比べ小ぶりですが茶色の外子(そとこ)とお呼ばれるつぶつぶの卵、味噌の部分であるオレンジの内子(うちこ)を持ちます
f0227396_17370212.jpg
美味い〜! 小さいですが味わいも旨味もたっぷりです

源助大根の天ぷら 加賀野菜の源助大根 甘みが強く、肉質が柔らかいのをおでんの出汁で味付けしているのを天ぷらに、、、
美味くないわけが無い! うまい〜 
f0227396_17380215.jpg
石川県 車多酒造 純米酒「五凛」
f0227396_17455270.jpg
鰻の白焼き 山葵と茗荷(みょうが)でいただきます おいし〜 茗荷、え〜仕事してます〜(笑)
f0227396_17452332.jpg
トマトの南蛮漬けとクリームチーズ味噌漬け どっちも美味しいですよ!
f0227396_17445364.jpg
〆はおいしい卵かけごはん
f0227396_17462338.jpg
デザートは加賀棒茶プリン 甘みの中にほうじ茶のほのかな苦味 美味しいです 
f0227396_17465297.jpg
お茶はもちろん加賀棒茶でした  お料理もお酒もとても美味しかったです〜!
ご馳走様でした〜〜!!

で、ホテルに帰って一階のラウンジでコーヒーを 相方は紅茶
f0227396_19080639.jpg
ラウンジでの飲み物(コーヒー・紅茶・オレンジジュース・アップルジュース・加賀棒茶)全て無料です(嬉しい〜)
f0227396_19070606.jpg
部屋にある甘味と棒茶

部屋風呂では無く大浴場で今日の疲れを癒して、、  お疲れ様でした〜〜!
f0227396_19073680.jpg
         ーつづくー

by macshuji | 2017-12-04 19:33 | 旅・ 宿 | Comments(0)

北陸石川への旅 其の壱

相方と7:15am愛車に乗り出発 名神高速、北陸自動車道共に渋滞も無く予定通りに「北鯖江」PAにて早い目の昼食 え〜天気です!
f0227396_15274173.jpg
私は福井名物「ソースカツ丼&おろしそば」 カツは薄くてハムカツ(笑)みたいでしたが
カリッと揚げたカツに甘めのソースで素っ気無い見た目とは違って意外と、、美味しかったです
f0227396_15273161.jpg
相方は「北鯖ソース焼きそば定食」 相方は大の焼きそば好きです(笑)
f0227396_15272160.jpg
ご馳走様でした〜!

加賀・金沢で普段のお茶といえば番茶(ほうじ茶)特に茎を焙じあげた「棒茶」を意味しているそうです
北陸道「加賀」ICを降りて15分程走ったところに本社及び工場がある「加賀棒茶」で有名な

「丸八製茶場」
f0227396_15271369.jpg
昭和58年(1983)石川県での全国植樹祭の折、昭和天皇に献上されたお茶が「丸八製茶場」の「加賀棒茶」
f0227396_15270355.jpg
こちらでは、お茶を焙じる本社工場の様子を見ることが出来ます
f0227396_15255343.jpg
f0227396_15253104.jpg
f0227396_15260182.jpg
丸八製茶場から車で15分  加賀の地の「白山」信仰の寺

「那谷寺(なたでら)」 養老元年(717年)高僧・秦澄によって「白山」が禅定され、「那谷寺」も開創されたそうです
f0227396_17083018.jpg
紅葉と奇岩霊石で有名です
f0227396_17080012.jpg
三尊石(奇岩霊石) 右手に見えるのが大悲殿(本殿)です
f0227396_17073155.jpg
三重塔
f0227396_17070105.jpg
奇岩霊石 大っきな岩です‼︎ 右手の大悲殿が小さく見えます
f0227396_17063140.jpg
ご朱印です
f0227396_18162855.jpg
次に向かったのは手取川の流れが作り上げた美しい峡谷「手取峡谷」

ここまで降りるための狭くて急な階段が少し怖かったですが、、癒されます
f0227396_17450088.jpg
手取川に綿のように流れ落ちる「綿ケ滝」 水の色がエメラルドグリーンで綺麗です!
f0227396_17450941.jpg
徐々に本日のお宿のある金沢に向かっていますが、、、白山本宮・加賀一ノ宮

「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」
f0227396_18031892.jpg
白山開山1300年 「白山比咩神社」は霊峰「白山」を御神体とする、全国三千有余の白山神社の総本宮です
f0227396_18030945.jpg
f0227396_18030056.jpg
f0227396_18025301.jpg
f0227396_18024434.jpg
ご朱印です
f0227396_18161160.jpg
せっかくなので「手取川」で有名な地元の酒蔵「(株)吉田酒造」さん
f0227396_18245630.jpg
と、金沢市内の創業慶応元年の”元祖”加賀麩「不室屋」さん 老舗ですね
f0227396_18242514.jpg
に寄って本日のお宿へ  お疲れ様でした〜!  つづく、、、
















by macshuji | 2017-11-29 19:02 | 旅・ 宿 | Comments(0)

第14回 一風陶房展

私が習っている奈良県生駒市の陶芸教室の2年毎の教室展がありました(11月9日〜12日)

生駒市芸術会館「美楽来(みらく)」
f0227396_20063631.jpg
秋晴れです!
f0227396_20062727.jpg
生徒数33名 二年間の力作の作品展です
f0227396_20062050.jpg
こちら左右にある花器5点は先生の作品です パネルは生駒山の麓にある陶芸教室の写真です

f0227396_20061052.jpg
四日間のあいだ多くの方に見ていただきました ありがとうございます!
f0227396_20253471.jpg
私の作品です 一輪挿し二体と花器
f0227396_20055197.jpg
f0227396_20054084.jpg
こちらも私の作品です 高さ約70cmあります さて、何を生けましょうか?(笑)
f0227396_20060373.jpg
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました‼︎

また、二年後の教室展に向けて作陶頑張ります お疲れ様でした〜
f0227396_20254273.jpg







by macshuji | 2017-11-20 20:59 | 陶芸 | Comments(0)