タグ:LEICA V-LUX 4 ( 19 ) タグの人気記事

滋賀への旅 其の弐

ホテルから琵琶湖湖岸を「瀬田の唐橋」方向へ歩いて行き適当な場所で花火の上がるのを待ちます

程なく花火の打ち上げが始まりました
f0227396_14585472.jpg
暫しご観覧を、、
f0227396_14584547.jpg
f0227396_14583672.jpg
f0227396_14582608.jpg
f0227396_14581396.jpg
一時間程で終了です お天気が良くてよかったです

で、ホテルに戻るとこの日の人出を見込んで、賑わっている屋台で一杯頂くことに
f0227396_15401466.jpg
生ビールと夜食、、(笑)の焼きそば  美味し〜ぃ!
f0227396_15394487.jpg
ご馳走様でした〜&お疲れ様でした!!

翌朝、ブッフェで朝食を済ませてホテルをチェックアウト 昨夜の花火打ち上げ場所近くの「瀬田の唐橋」を渡って湖西側へ

「近江神宮」 
f0227396_15391594.jpg
「近江神宮」は第三十八代「天智天皇(てんじてんのう)」をお祀りし、天智天皇の古都「近江大津宮跡」に鎮座しています

「楼門」
f0227396_15384509.jpg
「外拝殿」その奥に「本殿」があります
f0227396_15381581.jpg
「天智天皇」の御製「秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ」は小倉百人一首の巻頭歌として国民に親しまれ
歌かるたの祖神として仰がれています

百人一首競技かるた(毎年正月に男性は名人位、女性はクイーン位)決定戦が行われるのが有名です
f0227396_15374504.jpg
参拝後に「御朱印」をいただきました
f0227396_15371447.jpg
ぼちぼち 大阪へ帰りました、、お疲れ様でした〜  ー完ー

by macshuji | 2017-08-31 17:32 | 旅・ 宿 | Comments(0)

滋賀への旅 其の壱

八月十七日 毎年この日に行われる「建部大社」(滋賀県大津市)の夏祭り「船幸祭」の奉納花火
夜の19:50〜「瀬田の唐橋」周辺から打ち上げられる花火見たさの一泊旅

まずは朝早くから(6時頃)家を出て滋賀県甲賀市の「信楽カントリー倶楽部 杉山コース」で相方と”2サム”でのゴルフ
f0227396_14163765.jpg
相方はゴルフを二十数年ぶりに再開してまだ3ラウンド目なのでスコアは、、、、ま、練習しましょ!私もですが、、(笑)

で、楽しく二人で18ホールラウンドした後は本日のお宿「ロイヤルオークホテル」へ
f0227396_14362044.jpg
4Fの部屋から望むホテルプールと琵琶湖(湖東側です)
f0227396_14350699.jpg
夕食は17:30〜予約でホテル内の和食「吉野(きつの)」さん
f0227396_14343539.jpg
とりあえずの生ビールです! プッハ〜〜!美味い〜!!
f0227396_14340534.jpg
「黒毛和牛会席」

前菜   鰻ざく・魚素麺・苦瓜の諸味和え(ゴーヤの苦味 美味しいです)
f0227396_14333683.jpg
煮物椀  鱚の一夜干し清汁仕立て
f0227396_14330472.jpg
造里   鱧落とし 梅肉醤油
f0227396_15030041.jpg
相方は近江の地酒 長浜市「富田酒造」さんの「七本槍」きき酒三種セット
f0227396_15023079.jpg
三種とも味わい深い美味しいお酒です
f0227396_15020065.jpg
私は「ザ・マッカラン」のハイボール
f0227396_15005472.jpg
八寸  海老艶煮・枝豆・伏見唐辛子焼浸し・子茄子田楽・白ずいき利休かけ・鱧寿司・鱧の子寄せ
f0227396_15002391.jpg
焼物   琵琶湖産活鮎の塩焼き
f0227396_15245471.jpg
で、飲み比べた結果、やはり純米大吟醸「玉栄」を二人で
f0227396_15242332.jpg
強肴   黒毛和牛の陶板焼き
f0227396_15235423.jpg
食事   玉蜀黍🌽と蓮根の釜飯 
f0227396_15232327.jpg
意外な組み合わせ(トウモロコシとレンコン)ですが、ウマ〜い めちゃ美味〜い!
🌽の甘みと蓮根のシャキとした歯ごたえがエ〜感じ 下にある黒胡椒をかけて食べるとピリッとした辛味でまた違う美味しさが、、

菓子   葡萄と西瓜のワインゼリーかけ
f0227396_15225476.jpg
ご馳走様でした〜!

で、ちょうど良い時間に、、ホテルを出て「瀬田の唐橋」近くへ歩いて行きます

ーつづくー








by macshuji | 2017-08-24 16:04 | 旅・ 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の四

「大徳寺」さんの直ぐ近く、「今宮神社」門前にある”あぶり餅”の「かざりや」さんと「一和(一文字屋和輔)」さん
(平安時代からある日本最古の和菓子屋さんと言われているそうです) 

向かいあわせで営業されてます 正面の「今宮神社」東門に向かって右「一和」さん 左「かざりや」さんです 
「一和」さんの方が元祖と伝われているそうです 
f0227396_16131626.jpg
私が初めて頂いたのが、当時なんとなく入りやすかった様に思えた(笑)「かざりや」さん
最近は人気で時間によっては二店とも行列ができています この時はすんなり入れましたが、出る時には並んでいました
f0227396_16130893.jpg
ず〜とこちらで頂いているので向かいの「一和」さんの味はわかりませんがネット等の書き込みを見ますとあまり大差ない様です
f0227396_17044567.jpg
座敷で頂きます
f0227396_17051572.jpg
あぶり餅はきな粉をまぶした餅を竹串に刺し、炭火で炙った後白味噌のタレをつけた餅菓子です
f0227396_17054511.jpg
一人前です 久しぶりにいただきます 美味しい〜
f0227396_17061669.jpg
あぶり餅で使われる竹串は「今宮神社」に奉納された斎串(いぐし)だそうです
大好きです 香ばしくて白味噌の甘みがとても美味しいです ご馳走様でした〜!

「今宮神社」さん 京都市北区紫野「大徳寺」さんの北西にあります
f0227396_17064625.jpg
f0227396_17071616.jpg
f0227396_17074617.jpg
参拝後、御朱印をいただきました
f0227396_18025251.jpg
山科の「日向大神宮」さんの御朱印 左側です
f0227396_18045196.jpg
湖東三山「西明寺」さん 左側です
f0227396_18062362.jpg
「金剛輪寺」さんと「百済寺」さん
f0227396_18070784.jpg
お疲れ様でした〜!       ー完ー

by macshuji | 2016-12-26 18:20 | 旅・ 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の参

翌朝、和洋ビュッフェの朝食をいただきホテルをチェックアウト 午前中はまだ晴れていましたが午後からは曇り予報です
f0227396_16020726.jpg
ホテルを出て京都山科へ  三条蹴上へ下る国道から右へそれて目的地へ向かう道は、、、狭い!めっちゃ狭い!(笑)
で、ヒヤッとしながら運転して到着したのが”山の中にある聖地”といった雰囲気のパワースポット(密かに人気らしいです)

「日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)」 しっとりとした風情の紅葉が残っています!
f0227396_16022345.jpg
手水舎  参拝される方もまばらで静かです 
f0227396_16021557.jpg
「日向大神宮」の歴史は平安遷都以前の5世紀頃 第23代顕宗天皇(けんそうてんのう)が日向国(現代の宮崎県)
の高千穂峰の神霊を移して創建したのが始まりだそうです

社殿は神明造りで"内宮"と"外宮"に分かれ"内宮"には”天照大神”が祀られているなど”伊勢神宮”との共通点が多いことから
「京のお伊勢さん」の名で親しまれているそうです
f0227396_16023039.jpg
外宮
f0227396_16023793.jpg
f0227396_16025284.jpg
内宮
f0227396_16024388.jpg
f0227396_17561582.jpg
紅葉の隠れた名所であり、穴場です(直ぐ近くには紅葉の観光名所、南禅寺や蹴上インクラインなどがありますが、、)

社殿や規模は小さいですがとても雰囲気のある神社です 癒されます
f0227396_17564653.jpg
f0227396_17225085.jpg
「日向大神宮」の参拝を終えて向かったのは京の北、「大徳寺」さんの直ぐ近くです  ーつづくー

               






by macshuji | 2016-12-21 18:25 | 旅・ 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の壱

晩秋の紅葉を求めて滋賀県の湖東三山へ行ってきました 
名神高速を「湖東三山スマートインター」で降りて(大阪市内から1時間半ほど)先ずは早い目のお昼ご飯
道の駅「せせらぎの里こうら」で只今元気に商い中の「幸楽食堂」さん
f0227396_16135167.jpg
私はちく天ぶっかけ饂飩とおにぎり 天婦羅揚げたてで美味しいです
f0227396_16174640.jpg
相方はナポリタン 煮込みグラタンみたいですが、こちらも美味しいです(チョット味見 笑)
f0227396_16181791.jpg
ご馳走様でした〜!

最初に訪ねたのは道の駅に近い龍鷹山「西明寺」さん
「二天門」 奥に見える屋根が国宝の本堂です
f0227396_16441421.jpg
国宝 三重塔
f0227396_16451518.jpg
紅葉はあまり残っていませんでした(残念、、)

次に訪ねたのは松峰山「金剛輪寺」さん
「二天門」  ここまで辿り着くまでかなりの登りです 疲れました、、
f0227396_16522905.jpg
三重塔
f0227396_16530069.jpg
国宝 本堂と紅葉 少しだけ残っていました
f0227396_16532942.jpg
最後に訪ねたのは釈迦山「百済寺」さん
「仁王門」 本堂の前から見下ろしています
f0227396_17110608.jpg
「天下遠望の名庭」から一望できる湖東平野 この日は暖かくて穏やかなとても良い天気です
f0227396_17114608.jpg
遠くに見える山は湖西の比叡山と比良山だそうです

三山共に紅葉は見頃を過ぎていて残念でしたが、お天気も良くて気持ち良く巡らせていただきました
本日のお宿 ロイヤルオークホテルへ向かうため名神高速八日市ICへ

その道中にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」で休憩
f0227396_17442488.jpg
で、ふと国道の向こうに目をやると見えたのが、、、

えっ、? 向日葵、、、?? 
f0227396_17445484.jpg
「秋ヒマワリ」だそうです  
向日葵は暑い夏に咲くとしか思っていませんでした(温室栽培はありますが、、)

こちらの道の駅「あいとうマーガレットステーション」では本来春にまく種を夏にまいて開花を遅らせ
紅葉と共に楽しんでもらおうと14年ほど前から始められたそうです

見事です!
f0227396_17452470.jpg
沈みゆく太陽に向かっています
f0227396_17455464.jpg
お疲れ様でした〜!        ーつづくー



by macshuji | 2016-12-07 18:32 | 旅・ 宿 | Comments(0)

市川和美陶展 

秋晴れの土曜日、私が通っている陶芸教室(一風工房)の先生の個展を見に行ってきました

11:30pm JR奈良駅を降りて先ずは腹ごしらえ 三条通りを東へ歩いてすぐの
うなぎの「川はら」奈良店
f0227396_15394678.jpg
うな丼「竹」 中くらいのお値段です(笑) 大好きなうなぎ、、高くなりなしたねぇ〜(残念)
f0227396_15413662.jpg
うなぎの身は厚くて外はカリッと香ばしく、中はフワフワでとても美味しいです!
f0227396_15421171.jpg
ご馳走様でした〜! 

お店を後に三条通りを東へ  古都奈良らしいお店です
f0227396_15592118.jpg
ええ天気です ピーカン(快晴)です
f0227396_15574538.jpg
「興福寺」さんです
f0227396_15581433.jpg
市川和美陶展 ギャラリー「五風舎 」
f0227396_16105095.jpg
f0227396_16155933.jpg

庭の見える縁側で頂くお茶
f0227396_16165970.jpg
f0227396_16162967.jpg
f0227396_16175525.jpg
会場の「五風舎」さんを出て見える「若草山」

f0227396_16263379.jpg
ほんまピーカンです!
f0227396_16264506.jpg
お疲れ様でした〜






by macshuji | 2016-11-16 17:26 | 陶芸 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社「船幸祭」 其の参

翌朝、時間無制限(笑)の朝食ビュッフェを頂いた後ホテルをチェックアウト
「瀬田唐橋」すぐ近くの「建部大社」さんへ

近江国一之宮「建部大社」
f0227396_14395693.jpg
f0227396_14571430.jpg
手水舎にて手と口を洗い身を清めます
f0227396_15302628.jpg
本殿 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祀られています
f0227396_14591745.jpg
二拝二拍手一拝にて参拝

御朱印
f0227396_16215785.jpg
お疲れ様でした〜!  ー完ー

by macshuji | 2016-08-31 16:37 | 旅・ 宿 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社「船幸祭」 其の弐

中国菜「湖園」さんでの食事の続きです

〆は五目餡掛け焼きそば
f0227396_13421631.jpg
と、中国粥
f0227396_13433931.jpg
そして、葱汁そば
f0227396_13445843.jpg
デザートはタピオカ入りココナッツミルク
f0227396_13460911.jpg
ご馳走様でした〜〜!(丁度2時間、、笑)

ホテルを出て琵琶湖の岸辺を「瀬田の唐橋」の方へぶらぶらと歩いて行きます 今夜は満月です
f0227396_14134906.jpg
600倍ズームで撮りました

時折雲がかかりますが、雨の心配は無さそうです
f0227396_14112004.jpg
建部大社の「船幸祭」は大津の夏の風物詩 

瀬田川を海路に見立て船渡御が再現され大神輿を載せた御座船を先頭に船団が瀬田浜から黒津浜までの約4kmを往復します
船団が帰路、瀬田浜の「瀬田の唐橋」に近付くころ、大神輿の動きに合わせて夜空に花火が打ち上げられます
f0227396_14532574.jpg
暫しご観覧を、、
f0227396_14541029.jpg
f0227396_14565539.jpg
f0227396_14575370.jpg
f0227396_14583879.jpg
f0227396_14592146.jpg
約1000発の花火 琵琶湖岸の防波堤に座って楽しみました

ホテルに戻ると今夜の花火の人出を見込んだホテルの屋台が賑わってます〜!
f0227396_15185663.jpg
私たちも生ビールを一杯グビッと、、  うま〜い!

お疲れ様でした〜!  ーつづくー

by macshuji | 2016-08-25 16:34 | 旅・ 宿 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社船幸祭 其の壱

毎年8月17日に行われる滋賀県大津市の三大祭りの一つである建部大社(たけべたいしゃ)の「船幸祭」
19:30pmから打ち上げられる花火が見たくて相方とお昼頃に大阪を出発 先ずは京都市へ

道中渋滞もなく平安神宮近くの岡崎公園地下駐車場に車を止め
f0227396_14522253.jpg
京都市美術館
f0227396_15150766.jpg
で、開催中のこちら  
サルバドール・ダリ(1904〜89年)スペインが生んだシュルレアリスムの代表的な画家です 
f0227396_15161119.jpg
                   
自らを「天才」と自称して憚らない奇才、天才!です 興味のある方は是非! 〜9月4日まで

本日の宿は湖東にあるロイヤルオークホテル
f0227396_15480089.jpg

ホテル内のレストランで早めの夕食
中国菜「湖園(ふぅえん)」さん 前菜とスープ 飲み物はハイボールです 相方は生ビール
f0227396_15530118.jpg
オーダーバイキングコースなので後はメニューにある食べたい料理を好きなだけいただけます(笑)但し2時間までですが、、
相方の好きなエビチリ
f0227396_16034456.jpg
豚薄切り肉のオイスターソースと葱山椒ソースの二種
f0227396_16061927.jpg
小エビの天ぷら  先のエビチリもですが海老がプリップリ!で美味〜
f0227396_16410545.jpg
イカと野菜のあっさり塩炒め
f0227396_16421306.jpg
国産牛肉のオイスターソース炒め
f0227396_16475099.jpg
鶏肉のオーロラソース
f0227396_16554115.jpg
酢豚
f0227396_16562649.jpg
一皿の量は少ない目ですが、けっこうお腹がいっぱいに、、

ですが、(笑) 〆とデザートは後日upします  ーつづくー

by macshuji | 2016-08-22 17:22 | 旅・ 宿 | Comments(0)

そうだ京都、行こう。

JR東海の2011年・秋「そうだ京都、行こう。」キャンペーンの舞台「毘沙門堂」へ相方と行ってきました

JR大阪駅からの新快速は超満員!!「京都」駅でかなり降りはりましたが、、
「山科」駅を降りると大勢の人々が同じ方向を目指してゾロゾロと(私たちもですが、、笑)
駅北側の住宅街の緩やかなんですが、、上り坂を歩く事20分程で到着です

「毘沙門堂」
f0227396_13515969.jpg
周りの人が口々に「今年はあんまりええ色ちゃうなぁ〜」「紅葉綺麗ないなぁ〜」言うてます 今年の気候のせいでしょうか? 
f0227396_1442875.jpg
本堂の裏 それなりに紅葉していますが、、色鮮やかでは無いです
f0227396_14523687.jpg
f0227396_14545220.jpg
f0227396_14594143.jpg
少し残念に思いながら駅まで戻ります 

朝早く出てきたので未だ12時前です お昼何する?言いながら駅の南側をブラブラしてると7,8人並んでいるお店が、、

カレー専門店「得正」山科店 カウンターのみ10席ほどです
f0227396_1521295.jpg
気がついたら並んでました(笑)

相方の海老カレー(素揚げのお茄子トッピング)
f0227396_152707.jpg
と、サラダ
f0227396_1527406.jpg
私はカツカレーご飯大盛り(笑)
f0227396_15284682.jpg
美味しく頂きました〜  ご馳走様でした!&お疲れさまでした〜!

御朱印いただきました 右は先日の福井の旅の「永平寺」さん
f0227396_1661789.jpg
と、左「白山平泉寺」旧境内「白山神社」
f0227396_16111041.jpg

by macshuji | 2015-11-26 17:37 | お出かけ | Comments(0)