タグ:LEICA C-LUX 3 ( 21 ) タグの人気記事

伊勢の旅 其の2-御宿「The Earth」

本日の御宿「The Earth」さん
f0227396_14301324.jpg
ウェルカムドリンクの泡と和菓子をいただきます 優しいあずきの甘みと泡のアルコールにホ〜ッとします
f0227396_14332944.jpg
私たちは1階 南森町ご夫妻は2階です
f0227396_14571153.jpg
全16室に24時間いつでも入れる源泉掛け流しの露天風呂があります
f0227396_151762.jpg
とりあえずはほぼ貸切状態の大浴場で本日の汗を洗い流し温泉で疲れを癒して、、

夜の食事です 季節の食前酒と前菜 千代口 
f0227396_15502619.jpg
造り 中とろ・伊勢海老焼き霜造り・鯛・かんぱち スペインの泡 カヴァです
f0227396_15554198.jpg
吸い物 潮仕立
f0227396_15575831.jpg
強肴 黒鮑バター焼き 季節の野菜 肝ソース 柔らかくて絶品です! 美味〜!
f0227396_1694880.jpg
炊き合わせ
f0227396_16112779.jpg
合肴 いさぎたて焼き・太刀魚八幡巻
f0227396_16154614.jpg
焼肴 牛ロース 季節の野菜 胡麻だれ え〜お肉と焼き加減 絶品で〜す!
f0227396_16201193.jpg
〆はひじきご飯
f0227396_1622588.jpg
デザート
f0227396_16262191.jpg
ご馳走様でした〜!! 

で、本日は満月の夜 「The Earth」さんでは毎年4月から10月の満月の前後三日間に限り「満月の夜を楽しむ」イベントがあります
21時からの1時間、展望テラスから満月を眺めながらワイン(赤・白)や泡、おつまみがいただけます(無料です!)
f0227396_16503011.jpg
いい天気で海面が穏やかな夜は月の灯りで海に月の道ができます

泡をいただきながら満月をながめます 昼間は大阪と同じ様に猛暑でしたが、海からの潮風が心地よくてそれほど暑くはないです


最近手に入れたカメラで目一杯ズームした満月 うっそ〜みたいにピントもバッチリ! 月面クッキリ! 自分でもビックリ〜!!
f0227396_17302940.jpg
おやすみなさ〜い、、 つづく
by macshuji | 2015-08-07 18:00 | 旅 宿 | Comments(0)

マーカス・ミラーの

ライブに相方とSHOICHIくんの三人で行ってきました 場所は西梅田のサンケイホールブリーゼです
f0227396_1423696.jpg
ライブ自体はとても良かったんですが、やっぱりホールじゃ無くていつもの"ビルボードライブoosaka"でのライブの方がエエですね!

で、ライブ終わってからの夜ごはんは三人の意見一致で四つ橋線「花園駅」下車徒歩3分
超〜久々の串かつ「ひげ勝」さん!
f0227396_14414154.jpg
平日の遅い目の時間でしたが丁度私たち三人で満席です! よ〜流行ってはります

どて焼きとビールです
f0227396_14501592.jpg
どて焼き、、絶品です!コンニャク、、うまい!

串かつ ウマい! もちろんソース二度漬けおことわり! 箸をソースに漬けないで! です
f0227396_1552248.jpg
かに爪と海老 他にもよーさん食べました!イカ ウズラ れんこん いわし 牡蠣 ウインナー じゃがいも チーズ もち、、、
f0227396_15303331.jpg
隣のSHOICHI君、ず〜と唸ってます 「うまい!」「たまらん!」言うて(笑)

目の前にある絶品どて焼き
f0227396_15541123.jpg
おかわり!です うっまぁ〜!!
f0227396_1557931.jpg
ご馳走様でした〜!&お疲れ様でした〜!
by macshuji | 2015-02-19 18:14 | 音楽 | Comments(0)

大阪ミナミの法善寺横丁

伊勢えび料理「えび家」さん 相方と友人の三人で新年会(年が明けてずいぶん経ちますが、、、)
f0227396_16115347.jpg
水槽には「伊勢えび」さん達が、、、
f0227396_1612566.jpg
鍋会席 四品 先付・胡麻豆腐 蒟蒻田楽 お酒は菊司の吟醸生酒
f0227396_16165451.jpg
向付・伊勢えび 活つくり 先ほど水槽に居た方でしょうか? ぷりぷりで美味しいです!
f0227396_16185612.jpg
油物・甲羅揚げ 豆腐仕立て 伊勢えびクリームコロッケ 野菜
f0227396_16253222.jpg
鍋物・伊勢えび すき鍋
f0227396_16281456.jpg
あっさりとしたえ〜出汁です 美味〜
f0227396_16302671.jpg
食事・雑炊 香物 〆のおじや うまいですねぇ〜! もちろんおかわり(笑)です
f0227396_1652862.jpg
ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2015-02-03 16:50 | 和食 | Comments(0)

2015年 新年会

ここ数年、恒例の我が家での新年会
いつもの”南森町ご夫妻”とSHOICHI君そして今年初参加の美女??(笑)二人に私たちの7名
f0227396_1625711.jpg
乾杯の泡から始まり赤ワイン白ワイン、途中”ほっけの干物”で日本酒を呑んでる人もいましたねぇ(笑)

翌朝、飲んだボトルを並べてみました(笑) 泡2本 赤2本半 白3本半
f0227396_1764786.jpg
お疲れ様でした〜〜! そして今年もよろしくお願いしま〜す‼︎
by macshuji | 2015-01-16 17:41 | 内ごはん | Comments(0)

十日戎

毎年恒例の「えべっさん」 初めて昼間(午前中)にお参りしました

「今宮戎神社」 
昼間の方が空いているかと思いましたが、、、混んでます 
なかなかお賽銭箱?(投げ銭場所ですが、、)までたどり着けません
f0227396_13534345.jpg
参拝後、笹をいただきますが人が多すぎて中々もらえません
人の波に揉まれながらいただいた笹に吉兆を付けてもらいます

いまみや福娘会(歴代の福娘さん)の所で付けてもらいます
f0227396_1491074.jpg
プラカードの方も歴代の福娘さんみたいですね!

真ん中のカメラ目線の”元”福娘さんに付けてもらいます(立っている方も歴代の方でしょうか?、、)
f0227396_14594049.jpg
付けてもらいます
f0227396_1584892.jpg
いつもならこの後は夜店(昼店?)で、いか焼きや回転焼きなんかを食べるのが楽しみなんですが、、
f0227396_1523536.jpg
せっかくのお昼なのでランチに行きます
歩いての帰り道にある中華料理のお店 「一心寺」さんのすぐ近くです

China Dining α(アルファ) ランチは2回目です 夜はまだ来た事がありません
f0227396_15322787.jpg
相方は五目あんかけ焼きそば
f0227396_1547030.jpg
と、半チャーハン
f0227396_15493220.jpg
私は鶏唐揚ランチ
f0227396_1558858.jpg
美味しいですね〜!  次回はぜひ夜に来たいと思います 
ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2015-01-14 17:37 | お出かけ | Comments(0)

2015年 元旦

新年明けましておめでとうございます
f0227396_19304982.jpg
初詣はご近所の「河堀稲生神社」さん 二拝二拍手一拝にて参拝
f0227396_19392467.jpg

家に戻って「おせち」をいただきます 谷町四丁目「れだん」さんの二段重
f0227396_19511848.jpg
お酒は福井の純米吟醸「黒龍」とお頭付きの鯛

我が家の雑煮は具沢山なので”どんぶり”です(笑)
f0227396_2024126.jpg
本年もよろしくお願いします
by macshuji | 2015-01-01 19:18 | その他 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その6

3日目の朝です
f0227396_1683646.jpg
ジュース三種(ほうれん草&蜂蜜・トマト・オレンジ&りんご)
f0227396_15264826.jpg
手前からじゃがいものポタージュスープ  いちじくジャム・チーズ・バター 
自家製パン五種(びわの葉入りパン・くるみの赤ワイン漬け入りのパン・クロワッサン・きび入りトースト・じゃばら入りパン)
*じゃばら(内子の特産品でゆずによく似た香酸柑橘の一種)
f0227396_15462858.jpg
五種類のパン それぞれ美味しいです!

有機野菜・自家製内子豚ベーコン(旨いっ!)・茸のソテー・温玉
f0227396_167581.jpg
愛媛みかんと柿
f0227396_1616879.jpg
ご馳走さまでした!

「オーベルジュ内子」さんをチェックアウト後、全国棚田百選の一つ「泉谷(いずみだに)の棚田」へ
車で30分程の道中の途中にある屋根付き橋
「常盤橋」
f0227396_1646126.jpg
歩行者専用で屋根を付ける事で橋の腐食を防いだり、農作物の保管場所として利用されていたそうです
内子町には他にもこの様な屋根付き橋が何箇所か残っています
f0227396_16532639.jpg
棚田はこの橋から五キロ程山道を走った場所にあります 
車1台通るのがやっとの道幅が多く前から車が来ない事を願いながらの運転 1台来ましたがすれ違える幅のある所でした

「泉谷の棚田」 泉谷地区農家(5戸)の方々が棚田を維持し守られています
f0227396_17345085.jpg
V字の谷です かなりの急斜面です!
f0227396_17283497.jpg
右側の棚田で赤いトラクターで作業されていますが田んぼの幅が狭いので落っこちないか気になって気になって、、
f0227396_17285146.jpg
田植え前の水を張った棚田はとても絵になるでしょうね!(特に夕暮れ時は、、)

棚田へ来る道では分からなかったのですが帰り道で場所が分かった
「紅葉ヶ滝」足下には落ち葉が一杯です
f0227396_17574755.jpg
小さな滝ですが癒されます

大阪へ帰る前にもう一箇所寄り道です
道の駅「内子フレッシュパークからり」
f0227396_11373334.jpg
新鮮な果物や野菜、特産品等が一杯です
f0227396_1139833.jpg
野菜等を色々買って大阪へ帰ります

松山自動車道「石鎚山(いしづちさん)」SAで遅めのお昼ご飯です
右のパネルにいてはる黄色い変な鳥(笑)は愛媛今治(いまばり)市で生まれたキャラクター「バリィ」さんです
f0227396_1355825.jpg
「バリィ」さんは焼き鳥のまち今治生まれ今治育ちのトリ 頭に来島海峡大橋をイメージしたクラウンをかぶり
タオル生地の腹巻きをし、手には特注の船の形の財布を持っている
趣味は食べ歩きと腹巻きコレクション 身長150cm・体重150kg・胴回150cm、、、だそうです(笑)

私はその今治風鉄板やきとり重
f0227396_1329579.jpg
相方は西条てっぱんナポリタン
f0227396_1332069.jpg
ご馳走さまでした!

淡路SA(下り)の大観覧車
f0227396_1418485.jpg
大阪まではあと少しです  お疲れ様でした〜!!
ー完ー
 
by macshuji | 2014-12-08 15:20 | 旅 宿 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その5

ダイニングです 

「オーベルジュ内子」さんのホームページの画像です(昼間)
f0227396_15515771.jpg
ディナーは和蠟燭の灯りでいただくのでかなり暗いです 内子の食材を生かしたフレンチです

泡です
f0227396_160409.jpg
蒸しサザエ
f0227396_164474.jpg
内子豚のテリーヌ ドライいちじくと粒マスタード添え テリーヌ美味しいです
f0227396_1664251.jpg
コンソメロワイヤル 伊予原木椎茸 もち麦のバゲットもいただいてます(画像ありませんが、、)
f0227396_16104845.jpg
魚料理・河豚とホウボウそして団扇海老(ウチワエビ)のブイヤベース 
団扇海老、、ほんまウチワみたいな(笑)変な顔ですが味は美味しい海老です
f0227396_1627816.jpg
肉料理・雉子(キジ)のグリル 醤(ひしお)味噌のソース 
野生の雉子も出回るそうですが、いただいたのは坂道を走らされて育った雉子だそうです(笑)
f0227396_16315014.jpg
初めての雉子肉、、癖も無くあっさりとして美味です

口直しのトマトのアイスキャンディー
f0227396_17105660.jpg
スティックに巻き付いてる白いのがアイスです めっちゃトマトです!

メインの肉料理・内子牛のソテー トリュフのソース 柔らかくて旨っ!
f0227396_17173296.jpg
デザートはチョコレートのムース(春巻みたいな)とさつま芋のモンブラン
f0227396_17211379.jpg
和蠟燭の柔らかな灯りの下での食事 とても美味しくいただきました!
ご馳走さまでした〜!

コテージに戻って酔いを醒ましてからお風呂へ (「オーベルジュ内子」さんのホームページより)
f0227396_17365444.jpg

内湯とガラスの向こうの露天風呂 誰も居ません 夜の外は冷えてますが露天風呂いいですね〜!

つづく、、、
 
by macshuji | 2014-12-04 17:58 | 旅 宿 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その2

今回の旅の目的の一つでもある夜ご飯をいただくお店は「松山城ロープウェイ乗り場」の近くにあります
ホテルからは徒歩15分程

松山市駅前のイルミネーションと路面電車
f0227396_1632099.jpg
大阪の靭公園の近く、西区京町堀で8年間営業された人気のイタリアン
今年2月に閉店され、ご夫妻地元の愛媛県にて5月に新規オープンされました お店は大阪の時と同じく2階です
f0227396_16143075.jpg
「L'API」さんです
f0227396_16174715.jpg
シェフも奥さんもお元気そうです! 息子さんの事とか色々考えて地元に戻られたそうです

お料理はコースです
イタリアのスプマンテ プロセッコ
f0227396_16473214.jpg
付きだし・たらのコロッケ オレンジカリフラワーのピューレ
f0227396_16524639.jpg
石鯛のカルパッチョ 蕪とイチゴのソース 絶妙です! 美味しいです!
f0227396_16585278.jpg
原木椎茸のサラダ 椎茸の上には豚ホホ肉の塩漬け え〜塩梅です 
f0227396_173593.jpg
相生産牡蠣とブラウンマッシュルームの手打ちパスタ
f0227396_1781799.jpg
アコウ(ハタの仲間)と野菜の蒸し焼き
f0227396_17115719.jpg
デザート・私はミルクジェラート ピスタチオ風味とコーヒー
f0227396_17181533.jpg
相方はモンブランとハーブティ
f0227396_1719347.jpg
と相方の好きなカタラーナ サンブーカ風味をシェフがサービスしてくれました
f0227396_1722235.jpg
他のお客さんが帰られた後も色々お話させていただき遅くまでお邪魔しました
ご馳走さまでした〜! また機会があれば寄らせていただきます!

つづく、、、
by macshuji | 2014-11-28 17:55 | 旅 宿 | Comments(0)

四国の旅 愛媛県 その1

晩秋の良く晴れた週末、四国へ相方と二泊三日の旅に行ってきました
阪神高速〜神戸淡路鳴門自動車道〜高松自動車道 大阪を出て二時間半、、そろそろお昼ご飯です
津田の松原SA
f0227396_1435939.jpg
讃岐うどん ”うどん大”にきつね 天ぷらはゲソ天・ちくわ天・とり天 おにぎり3ケ(1ケは相方が食べましたが、、)
f0227396_14443778.jpg
完食です! さすがに満腹です!(笑)

SAを出発して二時間(高松自動車道〜松山自動車道〜今治小松道路〜一般道)
日本第一の海城「今治城」
f0227396_1531953.jpg
鉄御門(くろがねごもん)
f0227396_16171626.jpg
五重天守と城主「藤堂高虎」の銅像
f0227396_16392386.jpg
江戸時代の築城の名手「藤堂高虎」が築いた全国的にも稀な海岸平城です

天守からの眺め (町側) 
内堀が残っていますが元は三重の水堀(内堀・中堀・外堀)に囲まれていたそうです
f0227396_17314295.jpg
f0227396_1721450.jpg
(海側)
瀬戸内海のしまなみ海道が遠くに見えます 元々の外堀は海に通じていて現在も内堀の水は海水です
f0227396_17162090.jpg
日が暮れてきました
f0227396_17292393.jpg
本日の宿は松山市のホテルJALシティ松山です 夜ご飯は今回の旅の目的の一つでもあるお店です
f0227396_17295171.jpg
つづく、、、
by macshuji | 2014-11-27 17:50 | 旅 宿 | Comments(0)