そうだ京都、行こう。

JR東海の2011年・秋「そうだ京都、行こう。」キャンペーンの舞台「毘沙門堂」へ相方と行ってきました

JR大阪駅からの新快速は超満員!!「京都」駅でかなり降りはりましたが、、
「山科」駅を降りると大勢の人々が同じ方向を目指してゾロゾロと(私たちもですが、、笑)
駅北側の住宅街の緩やかなんですが、、上り坂を歩く事20分程で到着です

「毘沙門堂」
f0227396_13515969.jpg
周りの人が口々に「今年はあんまりええ色ちゃうなぁ〜」「紅葉綺麗ないなぁ〜」言うてます 今年の気候のせいでしょうか? 
f0227396_1442875.jpg
本堂の裏 それなりに紅葉していますが、、色鮮やかでは無いです
f0227396_14523687.jpg
f0227396_14545220.jpg
f0227396_14594143.jpg
少し残念に思いながら駅まで戻ります 

朝早く出てきたので未だ12時前です お昼何する?言いながら駅の南側をブラブラしてると7,8人並んでいるお店が、、

カレー専門店「得正」山科店 カウンターのみ10席ほどです
f0227396_1521295.jpg
気がついたら並んでました(笑)

相方の海老カレー(素揚げのお茄子トッピング)
f0227396_152707.jpg
と、サラダ
f0227396_1527406.jpg
私はカツカレーご飯大盛り(笑)
f0227396_15284682.jpg
美味しく頂きました〜  ご馳走様でした!&お疲れさまでした〜!

御朱印いただきました 右は先日の福井の旅の「永平寺」さん
f0227396_1661789.jpg
と、左「白山平泉寺」旧境内「白山神社」
f0227396_16111041.jpg

# by macshuji | 2015-11-26 17:37 | お出かけ | Comments(0)

福井の旅 その肆

小雨降るあいにくの空模様ですが渋滞もなく勝山市にある目的地に到着です

国史跡 「白山平泉寺」旧境内 

「平泉寺」となっていますが明治元年の神仏分離令にさいして寺号を廃止し「白山神社」となったそうです
(参道右の石柱には「白山神社」と彫られています)
f0227396_14192128.jpg
人(観光客)がまったくいません! 静寂の中、目の前に広がる参道は雨のせいで靄っています 静けさと相俟ってとても幻想的です

一の鳥居
f0227396_15101831.jpg
霊峰白山(標高2702m)の越前側の登拝口に開かれ、古代から中世後期にかけては白山信仰を背景に北陸でも最大規模の宗教勢力を誇った山林寺院です

二の鳥居へ続く参道
f0227396_15243491.jpg
二の鳥居
f0227396_1528358.jpg
白山国立公園にも含まれる境内 杉の古木に覆われた中、青苔が絨毯を敷きつめたように広がっています
f0227396_15361128.jpg
およそ1300年の長きにわたる平泉寺 養老元年(717)越前の僧「泰澄」によって開かれたといわれています
f0227396_15363762.jpg
本社
f0227396_1549848.jpg
天正2年(1574)に一向一揆の攻撃をうけて全山焼失し、その後に再興されたお社です
f0227396_1613733.jpg
この鳥居の先には三の宮があり、その先は白山の山頂に向けて「禅定道(ぜんじょうどう)」と呼ばれる登拝道が延びています
f0227396_16195418.jpg
越前「禅定道」はここから と書かれた小さな木の道標のその先は、、、ただのけもの道でした!(熊注意の立て札も、、)

平成元年(1989)から始まった発掘調査では、白山神社境内から数百メートル離れた山林や田畑の下からなだらかな斜面を階段状に造成した坊院跡(僧侶の住居跡)や縦横に張り巡らされた石畳道が発見され、中世の「宗教都市」としての姿が明らかになってきています

発掘された石垣と石畳 現在も発掘調査は続いています
f0227396_16472860.jpg
発掘現場あたりから一の鳥居方向
f0227396_16521466.jpg
人(観光客)が極端に少なかったのもありますが(1時間30分程の間にお会いした人は10数人程でした)

静寂に包まれた幽玄の空間 とても癒されました また機会があれば違う季節に訪れたいと思います 

遅い目のランチです 道の駅「九頭竜」 福井県といえば恐竜です(笑)
f0227396_17284540.jpg
この辺りで自生する幻のきのこ「黒舞茸」昭和63年頃から人工栽培が出来るようになり「昇竜まいたけ」として特産品になっています
相方は舞茸大好きです 舞茸弁当 美味しいですよ〜!(地元の方の手作りです)
f0227396_17383141.jpg
私の舞茸うどん
f0227396_1739487.jpg
相方の舞茸そば
f0227396_17393773.jpg
舞茸ずくし ご馳走様でした〜!

帰り道は九頭竜川の紅葉を見ながら東海北陸道白鳥icを目指して快適なドライブ(天気は良くないですが、、)

九頭竜湖 綺麗ですね〜!
f0227396_1745894.jpg
お疲れさまでした〜〜!  ー完ー
# by macshuji | 2015-11-20 18:05 | 旅 宿 | Comments(0)

福井の旅 その参

料理宿「やまざき」さんの朝食です
f0227396_13555695.jpg
昨夜に引き続き魚ずくしです(笑)
f0227396_1357524.jpg
お造りの量も大盤振る舞いです(笑)烏賊の刺身めちゃウマ〜! 日本酒が飲みたくなりますね〜
f0227396_1402098.jpg
な、なんと朝から白味噌仕立てのアンコウ鍋!! やっぱりお酒が飲みたいですね〜(笑』
f0227396_1432415.jpg
あっさり出汁で美味し〜
f0227396_146862.jpg
雑炊で〆!
f0227396_1481719.jpg
朝食で湯豆腐の鍋が出たお宿はありましたがアンコウ鍋は初めてでちょっとビックリ

ですが、美味しかつたですよ〜 ご馳走様でした

部屋からの眺め 昨夕から雨模様です
f0227396_14183241.jpg
f0227396_14484589.jpg
f0227396_1420624.jpg
料理宿「やまざき」さんを後に勝山市を目指して出発です   つづく、、
# by macshuji | 2015-11-16 16:50 | 旅 宿 | Comments(0)

福井の旅 その弐

料理宿「やまざき」さん 越前海岸にある本日のお宿です
f0227396_1405455.jpg
加賀近郊の古民家をそのまま移築した客室わずか6室のお宿
f0227396_14212281.jpg
二階の「こはく」が私達の部屋です
f0227396_146414.jpg
早速、越前くりや温泉の湯をいただきます 一階の大浴場(と、言っても6室のお宿ですのでお風呂もそれなりの大きさですが、、)
終始、貸し切り状態での〜んびり いいお湯でした〜
f0227396_14241417.jpg
夕食です
自家製梅酒を赤ワインで割った食前酒 蛸木の芽味噌和え 越前産穴子蒲焼(うまい!)真鱈昆布〆
f0227396_14445271.jpg
越前産真鱈白子ポン酢
f0227396_14503573.jpg
新鮮地魚盛り合わせ(烏賊 梅貝 海老 鰤 ハガツオ 真鯛炙り)美味しい〜!(これで一人前です、、)
f0227396_1458022.jpg
福井のお酒 黒龍の吟醸「なごり」 黒龍のお酒、すっきり辛口で好きですね〜
f0227396_1574340.jpg
虫かごではありません(笑)
f0227396_150114.jpg
旬の握り寿司 ノドグロ炙り他 ウマ〜(笑)
f0227396_153994.jpg
これでもか〜(笑)のお造り 越前カレイ氷鉢
f0227396_15141730.jpg
越前産ノドグロの熱々素麺 焼いたノドグロ、素麺出汁でいただく一品 美味しいです!
f0227396_15222111.jpg
写真撮り忘れ、、越前産虎魚(オコゼ)姿揚げ 食べましたよ〜頑張って(笑)ほんま、魚ずくしです〜 お腹一杯です〜

が、福井県産コシヒカリのごはんはいただきます(笑)
自家製沢庵 ミズベコ(正式名「ノロゲンゲ」の吸い物 越前で取れる深海魚で元々は漁師料理としてたべられていた魚だそうです
f0227396_15344974.jpg
自家製和三盆アイス 麦こがしがけ
f0227396_15363631.jpg
ご馳走様でした〜!    つづく、、
# by macshuji | 2015-11-11 16:56 | 旅 宿 | Comments(0)

福井の旅 その壱

秋の紅葉を求めて相方と福井県の旅へ 名神高速大山崎icから今年全線開通した京都縦貫道〜舞鶴自動車道〜北陸自動車道
渋滞も無く快適なドライブで最初の目的地「永平寺」さんへ、、の前にお昼ご飯
門前のお店は混むみたいなので少し手前の国道沿いのお店へ

手打ちそば「りうぜん」
f0227396_15563552.jpg
相方は雲水そば 蕎麦つゆが地元で取れた「なめこ入り大根おろし」と「ジュンサイ入りとろろ」の二種類のお蕎麦

御膳の真ん中にあるのは貝のしぐれでは無くて古くから永平寺の精進料理「生ふ」で出来たしぐれです
やわらかくて味は貝のしぐれの味に似ています 美味しいです
f0227396_16122416.jpg
私はおろし蕎麦 大根おろしの程よい辛味でさっぱりして美味しいです!
f0227396_16124424.jpg
ご馳走様でした

曹洞宗大本山「永平寺」
f0227396_1775513.jpg
仏殿
f0227396_17163027.jpg
仏殿の奥に見えるのが法堂
f0227396_17175191.jpg
法堂からの景色
f0227396_17183432.jpg
「除夜の鐘」で有名な大梵鐘は重さが約五トンあるそうです
f0227396_17211174.jpg
お疲れさまでした〜

門前のお土産屋さんで福井のお酒「黒龍」の純米吟醸を一本買って今夜のお宿のある越前海岸へ、、、つづく
        
# by macshuji | 2015-11-05 17:45 | 旅 宿 | Comments(0)

第13回 一風陶房展

昨日、無事終わりました!  近鉄奈良線「生駒」駅北側徒歩7分程の展示会場

芸術会館「美楽来(みらく)」  秋晴れのえ〜天気です
f0227396_1471973.jpg
f0227396_14513290.jpg
f0227396_950963.jpg
一風工房の生徒30数名の作品約150点が展示されました
f0227396_14303762.jpg

私の作品は手前の4点です 左右の花器とその間の一輪差し2点
f0227396_14354353.jpg
f0227396_14473668.jpg
f0227396_15224676.jpg
f0227396_15452950.jpg
f0227396_1448169.jpg
f0227396_15154037.jpg
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

また、二年後の教室展に向けて作陶頑張ります お疲れ様でした〜!
# by macshuji | 2015-10-19 16:59 | 陶芸 | Comments(0)

中秋の名月 スーパームーン

9月28日中秋の名月 9月29日スーパームーン(満月の月が地球へ最接近)

我が家のベランダから撮ったスーパームーン
f0227396_14365145.jpg
普段より20%明るくて15%大きいそうです

8月1日に伊勢のお宿「The Earth」さんで撮った満月
f0227396_144679.jpg
秋の夜長 気持ちの良い気候ですね!
f0227396_15431341.jpg
おやすみなさい
# by macshuji | 2015-09-29 16:20 | その他 | Comments(0)

休日のランチ

相方と心斎橋に買い物へ  まずはお昼ご飯です 開店時間10分前に着いて待ちます 
開店と同時に満席です(7席ですが、、) すでに次をお待ちのお客様が、、

STYLISH GRILL「Tyu」さん ランチは超〜久しぶりです!
f0227396_1554420.jpg
相方はシェフおすすめランチ、きのこのハンバーグ和風ソース チーズ乗せ(画像はありませんが、美味しそうです!)

私は1日10食限定カレーソースハンバーグ ご飯”てんこ盛”(笑)
f0227396_15552386.jpg
美味しいで〜す! ご飯”ふつう盛”おかわりしました!(笑)

ご馳走様でした〜!
# by macshuji | 2015-09-28 16:38 | グリル・洋食 | Comments(0)

お知らせです

私が通っている生駒市の陶芸教室「一風工房」の先生の個展があります

市川和美 陶展
f0227396_14183864.jpg
場所:近鉄百貨店 本店あべのハルカス タワー館11階のアートギャラリー
期間:9月23日(水・祝)〜29日(火)午前10時〜午後8時(最終日は午後5時平常)

興味のある方は是非!

そして、もう一つお知らせがあります

その「一風工房」の教室展(二年に一度の作品展)が来月(10月)あります

第13回 一風陶房展
f0227396_14332612.png
私を含めて生徒35名の渾身の、、?(笑)作品展 興味のある方は是非!
f0227396_14442878.png

# by macshuji | 2015-09-07 15:10 | 陶芸 | Comments(0)

モダンな和食屋さん

四天王寺夕陽ヶ丘の友人と相方、そして私の三人で淀屋橋と肥後橋の中間位にある和食屋さんに行ってきました

旬菜「桜花」さん  箕面ビールおいてはります
f0227396_1527839.jpg
相方はヴァイツェン 私はペールエール プッハ〜です! 箕面ビール、チョットお高いけど美味い!
f0227396_1529080.jpg
突き出し
f0227396_15581125.jpg
お造り 鱧と鰹
f0227396_1604837.jpg
産直菜園サラダ
f0227396_1635531.jpg
相方は福井の純米大吟醸「艶」
f0227396_16242377.jpg
私は滋賀の純米酒「七本槍」 日本酒は一合の半分、五勺からいただけて色々楽しめます(種類も豊富です)
f0227396_16255711.jpg
犬鳴ポークの塩麹炙り焼き うま〜い!
f0227396_16295941.jpg
海老パン 海老のすり身をはさんで揚げたパン カリッと美味しいですよ 
f0227396_16393892.jpg
蛸の竜田揚げ
f0227396_16405055.jpg
山形の純米吟醸「亀治好日」
f0227396_16424234.jpg
宮城の山廃純米吟醸「日輪田」
f0227396_16471029.jpg
平飼いタナカファームのふわふわだし巻き玉子
f0227396_16492427.jpg
〆は稲庭うどん 冷たいおだしでいただきます 
f0227396_16504994.jpg
と、桜花のだし茶漬け(たらこ醤油漬け)
f0227396_1764417.jpg
食材と産地、産直にこだわり、創味工夫が感じられる和食、、とても美味しくいただきました!

ご馳走様でした〜!
# by macshuji | 2015-08-28 17:54 | 和食 | Comments(0)