花器

陶芸を始めて最初の作品がこちらの花瓶(花器)。手びねりと言うやり方で紐状の粘土を手まわしロクロの上で積み上げて作ります。今年(2010年)の正月、見よう見まねで自分なりに生けてみました。
f0227396_15374239.jpg
後に作った花器。右は手びねり、左のは粘土の塊を削り出して作っています。
f0227396_19122966.jpg
これは手ごねと言うやり方で作った茶碗です。花器として使ってみました。
f0227396_19132964.jpg
他の器(作品)も、ぼちぼちと画像UPしていこかなと思てます。今年の年明けからは初体験の電動ろくろでの作陶に挑戦中、、、、む、むつかしぃ〜! でも、たのしぃ〜!
# by macshuji | 2010-04-15 18:33 | 陶芸 | Comments(0)

お花見

4日(日曜日)は花見。良い天気です。
f0227396_19172657.jpg
f0227396_1918030.jpg
いつものメンバー、いつもの場所(滝川公園)にて2時頃から(私は3時半過ぎ着)の宴。白ワインで乾杯の後、延々、
f0227396_19191863.jpg
延々、、
f0227396_19202766.jpg
延々、、、
f0227396_1921056.jpg
食べて飲んで10時頃のお開き。〆は自宅近くの居酒屋。お疲れ様でした、、、。
# by macshuji | 2010-04-06 12:53 | お出かけ | Comments(0)

ビルボードライヴ大阪

3日(土曜日)は心斎橋のホテル日航大阪3F「弁慶」さんで桜の花が添えられた前菜で始まる春の昼会席をいただき、
f0227396_19265212.jpg
夜は西梅田のビルボードライヴ大阪でブライアン マックナイトの2ndステージを見ました。
f0227396_19275423.jpg
f0227396_19282938.jpg

とっても良いライヴでした!
# by macshuji | 2010-04-05 23:51 | 音楽 | Comments(0)

もんじゃ焼き

先週末の夜ごはんは、もんじゃを食べにあびこ筋(長居)の「百十(ももじゅう)」さんへ行きました
めずらしく待たずに入店出来、カウンター席へ、、ビールを飲みつつ「明太もちチーズ」
f0227396_19302755.jpg
「ネギすじカレー」
f0227396_19305694.jpg
他に豚キムチやガーリックライス等、、相変わらず美味いです! 
ご馳走さまでした
# by macshuji | 2010-04-05 23:48 | 粉もん・串カツ | Comments(0)

土佐堀「このは」

昨日の夜ごはんは土佐堀にある「このは」さん。久々です。今年初です。いつもの笑顔のご主人と奥様に迎えられてカウンター席へ。奥様おすすめの冷酒(画像無し)山形県の純米吟醸をいただきながら、、、
f0227396_19333259.jpg
ホタルイカ、ウマいっ!
f0227396_1934125.jpg
お造り、お椀もの。春を感じながらいただきます。
f0227396_1934484.jpg
墨迺江(すみのえ)宮城県の純米吟醸酒。
f0227396_19352928.jpg
のれそれ、鴨肉、手まり寿し。
f0227396_1936184.jpg
焼き筍、焼き麩、木の芽あん。美味しいです!
f0227396_19364450.jpg
f0227396_19371247.jpg
天ぷらの苦味もまた、春のうま味です。ご飯は、これまた今が旬の桜えびのかき揚げ天茶づけ。
f0227396_19374851.jpg

美味いです!おかわりしたかった(涙)です。
f0227396_19382322.jpg
最後に桜餅。ごちそうさまでした。
# by macshuji | 2010-04-01 20:06 | 和食 | Comments(0)

一風陶房展

以前から気にはなっていたけど、なかなか始められなかった陶芸。2年程前にとりあえず始めようって思い近所(大阪市内)で探すも自分の望む条件(曜日、時間、場所等)にあう教室が無い、、、。じゃぁ市内以外、大阪以外でもって探して決めたのが奈良県生駒市にある一風工房さん。その教室の作品展が昨年、2009年10月16日〜19日の日程で奈良市にて開催されました。会場は国際奈良学セミナーハウス(旧世尊院)とゆう、桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた客殿です。その時に出品させていただいた作品。茶碗と茶入、各3点。
f0227396_19424346.jpg
f0227396_19453756.jpg
f0227396_19461696.jpg
先生の作品(お香立て)。
f0227396_19473868.jpg
f0227396_19481570.jpg
f0227396_19491669.jpg
f0227396_19494774.jpg
次回(2年後)はどんな器を出品しようか今から思案中です。
# by macshuji | 2010-04-01 18:56 | 陶芸 | Comments(0)

伊豆 箱根  3日目

箱根 「弓庵」さんの 朝食です。
f0227396_1642326.jpg
f0227396_16424264.jpg

昨日の夕食同様、関西風の出汁で美味しくいただきました。唯一関東やなと思ったのが”なっとう”でしたが、ごはんにかけて完食しました。ごちそうさまでした。
11時のチェックアウトで宿を後に。芦ノ湖スカイライン〜裾野IC~富士IC~白糸の滝へ、、
f0227396_1644582.jpg
f0227396_16455373.jpg

この後、近くの店で遅い目の昼食。
f0227396_16465889.jpg
富士宮焼そば。まぁ、普通に美味しかったです。で、帰路の東名高速、由比Pからの富士山
f0227396_16475385.jpg
この旅での最後の富士山(ちょっと、わかりにくいですけど、、、)
f0227396_16483572.jpg
この時すでに渋滞中で、ずぅ〜と豊田JCTまで断続的に混んでました お疲れ様でした
# by macshuji | 2010-03-30 19:19 | 旅 宿 | Comments(0)

伊豆 箱根  2日目 箱根 弓庵

本日のお宿です。
f0227396_1713310.jpg
玄関、フロント、ライブラリー
f0227396_176976.jpg
f0227396_1771218.jpg
そして今回のお部屋「大湧」
f0227396_1781949.jpg
f0227396_17115830.jpg
f0227396_17122543.jpg
f0227396_17125257.jpg
風呂は部屋風呂のみで24時間源泉かけ流しの温泉。手足を伸ばしても十分な広さの湯船で、えぇ湯でした。
夕食です。冷酒をいただきながら、、、
f0227396_17164497.jpg
f0227396_17171516.jpg
f0227396_17174660.jpg
f0227396_1718266.jpg
f0227396_17222416.jpg
f0227396_17231968.jpg
f0227396_17262218.jpg
f0227396_17264241.jpg
ぜ〜んぶ美味しかったです、ほんまに。全体に薄味で、でも出汁のしっかりきいた良いお味で大阪人の私達にはとても美味しく、完食しました。ごちそうさまでした。
# by macshuji | 2010-03-29 20:15 | 旅 宿 | Comments(2)

伊豆 箱根  2日目

翌日は朝食ではなくBrunch(スペイン風パエリャ)11:00~。朝食はオプション。チェックアウトはゆっくりで13:00。
朝から内風呂の温泉に入ってゆっくり荷物をかたずけてレストランへ。バスク風 山のサラダ、タパス5品、2種類の自家製パン、オリーブオイル。
f0227396_17324397.jpg
f0227396_1733225.jpg
そして恵比寿のパエリャ 1999
f0227396_17335899.jpg
f0227396_17342075.jpg

うまい!!この後、おこげもいただいて最後のカフェ
f0227396_17355511.jpg
ごちそうさまでした。
f0227396_17363981.jpg
f0227396_17365917.jpg
f0227396_17372047.jpg
チェックアウト(13:00)後、オーナーシェフ達に見送られてオーベルジュフェリスを後に一路箱根へ。昨日から今日にかけての天気は下り坂で大阪を出た時晴れてたけど浜松あたりからは曇り空で富士山は見れず、、、。今日も朝から曇りで風も強く黄砂も舞っているとの事。もちろん晴れていれば見えるはずの富士山は見えず、、、。とりあえず沼津インター目指し車で走ってると、、、ん、富士山!?ビルの間に分厚い雲から覗く雪に覆われた富士山が見え隠れ!
強風と回復してきた天気のおかげで、だんだん良く見える様に。じゃぁ、富士山見にいこかと言う訳で御殿場インターから山中湖方面へ。途中の陸上自衛隊富士学校近くからの富士山
f0227396_1740536.jpg
帰り道が渋滞しかけてたのでUターンして箱根へ。途中の農道からの富士山
f0227396_17422413.jpg
今日は見れないと思っていたのでメッチャうれしい!やっぱ、圧倒的な存在感ですわ。
# by macshuji | 2010-03-29 19:10 | 旅 宿 | Comments(0)

伊豆 箱根 1日目 オーベルジュ・フェリス

3月20日(土)〜3月22日(月)の二泊三日で伊豆 箱根の旅に行ってきました。旅の目的はドライブ、お宿、食事、温泉、そして富士山! 朝の6時40分頃大阪出発。東名高速沼津インターで降り伊豆修善寺のお宿
オーベルジュ フェリスさんへ。
f0227396_1746415.jpg

修善寺の丘の上にあるオーベルジュ。部屋数は5室。で、泊まった部屋はこちら Uno 01デラックスルーム。
f0227396_17471347.jpg
f0227396_1750188.jpg
f0227396_175038100.jpg
f0227396_1751293.jpg

シンプルでおしゃれな部屋です。お風呂の湯は温泉です。でも私は2つある貸し切り風呂へ。小さいながらも内風呂と露天風呂があってとても気持ちよかったです。(画像ナシ)
Dinnerは現代風スペイン料理 タパスのコース 13皿(食前 食後酒、各一杯付き)。18:30~20:00の間の好きな時間にとゆー事で7時に2階レストランへ。目の前一面ガラス越しの夜景を見ながらの食事がスタート!
f0227396_1754229.jpg
何種類かある食前酒からカヴァ(スペインのスパークリングワイン)を選びAperitivoのオリーヴ2種類。ワインはスペインの白、シャルドネ。Pinchos、Cuchara、Mar、Monte(4品画像無し)そしてHortarizas
f0227396_17551711.jpg

縦列左から生野菜、茹でたて野菜、焼き野菜です。全部おいしぃ〜です!!ワインもおいしい!次の料理はNegro
f0227396_1756637.jpg
修善寺黒米を詰めたイカのクロケッタ、イカ墨ソースで。Rio(画像無し)で、Mercado
f0227396_17565285.jpg
香ばしく焼いた金目鯛、マッシュポテト風ソースで。Gazpacho、Estofado、Iberico(3品画像無し)で、Meloso
f0227396_1758912.jpg
手長海老風味のメロッソ(米料理)桜エビのフリット添え。Postre(デザート)
f0227396_17584611.jpg
Digestivos食後の飲み物アナーキーを添えて
f0227396_17592492.jpg
f0227396_17594389.jpg
以上で終了。ウマかった!おなかいっぱい。10時30分まで三時間半のディナー。満足!でもメッチャ眠い。もちろんその夜は爆睡!!
# by macshuji | 2010-03-23 19:30 | 旅 宿 | Comments(0)