雲海でゴルフ

先週末のゴルフ 早朝4時起き 5時出発時の気温7度(真っ暗です)
6時30分滋賀県の信楽カントリー倶楽部到着 信楽高原の気温は1度 さっぶ〜〜(笑)

クラブハウス前から見える雲海の下にコースがあります
f0227396_17084373.jpg
寒っぶ〜!ですが普段見れることの無い景色です
f0227396_17122752.jpg
幻想的で美しい 
f0227396_17152832.jpg
ですが、、、スタートしてからは打ったボールが見え辛くてチョット困りました(笑)
f0227396_17200726.jpg
良い天気です スコアは前半晴れ(笑)、後半曇り時々雨、、でした(涙)
 

お疲れ様でした〜!




# by macshuji | 2016-11-28 17:55 | ゴルフ | Comments(0)

市川和美陶展 

秋晴れの土曜日、私が通っている陶芸教室(一風工房)の先生の個展を見に行ってきました

11:30pm JR奈良駅を降りて先ずは腹ごしらえ 三条通りを東へ歩いてすぐの
うなぎの「川はら」奈良店
f0227396_15394678.jpg
うな丼「竹」 中くらいのお値段です(笑) 大好きなうなぎ、、高くなりなしたねぇ〜(残念)
f0227396_15413662.jpg
うなぎの身は厚くて外はカリッと香ばしく、中はフワフワでとても美味しいです!
f0227396_15421171.jpg
ご馳走様でした〜! 

お店を後に三条通りを東へ  古都奈良らしいお店です
f0227396_15592118.jpg
ええ天気です ピーカン(快晴)です
f0227396_15574538.jpg
「興福寺」さんです
f0227396_15581433.jpg
市川和美陶展 ギャラリー「五風舎 」
f0227396_16105095.jpg
f0227396_16155933.jpg

庭の見える縁側で頂くお茶
f0227396_16165970.jpg
f0227396_16162967.jpg
f0227396_16175525.jpg
会場の「五風舎」さんを出て見える「若草山」

f0227396_16263379.jpg
ほんまピーカンです!
f0227396_16264506.jpg
お疲れ様でした〜






# by macshuji | 2016-11-16 17:26 | 陶芸 | Comments(0)

地元「寺田町」界隈で

粉もん、ソースもんと言えばいっつもお好み焼き「げん」さんなんですが、
f0227396_16145404.jpg
何年ぶりかでお好み焼き「風月 寺田町店」さんへ
f0227396_16152418.jpg
相方はビールで私はハイボール
f0227396_16153754.jpg
キムチポッカとゲソ塩焼き どっちも、うま〜!
f0227396_16155166.jpg
焼きそば(大)
f0227396_16160352.jpg
注文毎に茹で上げた”たまご麺”がもっちりとした食感で美味しいです

が、、食べ終わる頃にはその食感のもっちりが少し重いです(チョット残念)

お好み焼きは豚イカ玉です
f0227396_16161142.jpg
こちらのお好み焼きはキャベツたっぷり、つなぎの生地は少ないので表面こんがり、中はフワフワです!
焼きそばとは違い軽い食感で美味しい〜!

ご馳走様でした〜!

# by macshuji | 2016-11-11 17:07 | 粉もん・串カツ | Comments(0)

陶芸作品とお知らせ

最新の我が陶芸作品です(一輪挿し) 

2点ともに同じ土(黒御影)同じ釉薬(ドロマイト釉)ですが、焼成の違いで焼き上がりの色が違います、、 
f0227396_16060726.jpg
右の小さい方は酸化焼成、左は還元焼成 よく解りませんが面白いです

で,お知らせです  私が習っている陶芸教室の先生の個展が開催されます
f0227396_16232860.jpg
市川和美陶展 2016年11月9日(水)〜14日(月)10:30〜17:00

五風舎  奈良市水門町45 tel.0742-22-5514

f0227396_16272000.jpg
もちろん無料です(笑) 奈良の秋、興味のある方は是非!


# by macshuji | 2016-10-28 16:59 | 陶芸 | Comments(0)

ライブの後、、

京都烏丸五条でOSSQのライブを観終わった私たち(相方とあるお店の美人店長、、ン?笑)は大阪に戻って遅い目の食事

JR大阪駅ルクアの二階「AMARANTI(アマランティ)」
f0227396_16022055.jpg
テラス席です  とりあえずのビール(お二人)とハイボール(私)の後、スペインの白 
f0227396_16052615.jpg
生ハムとチェリートマトのカプレーゼ バルサミコソース
f0227396_16064777.jpg
イカのフリットとフライドポテト
f0227396_16075230.jpg
ポテトサラダ
f0227396_16082218.jpg
ブロッコリーとカラスミと自家製ピクルス
f0227396_16085292.jpg
〆のパスタはベーコンと玉ねぎのレモンソース  レモンの酸味でさっぱりとしていて美味しいです
f0227396_16092248.jpg
ご馳走様でした〜&お疲れ様でした!!



# by macshuji | 2016-10-13 17:10 | イタリアン | Comments(0)

休日ランチ

週末、相方と休日ランチに行ってきました
周期的に無性に食べたくなるSTYLISH GRILL「Tyu」さんのハンバーグランチ
先月(9月)からのシェフおすすめ「木の子ハンバーグ和風ソース+蘭王卵の目玉焼き」
f0227396_14420290.jpg
ご飯はてんこ盛り(笑)おかわりは大盛り(笑) ご馳走様でした〜〜!

# by macshuji | 2016-10-06 15:32 | グリル・洋食 | Comments(0)

誕生日

9月は私と相方共に誕生日月です 二日しか違わないのでお互いのお祝いディナーに行ってきました

STYLISH GRILL「Tyu」さん  南森町のご夫妻も一緒に祝ってくださいました
お店からお祝いのお花をいただきました ありがとうございます
f0227396_17130109.jpg
泡で乾杯です
f0227396_17152373.jpg
新秋刀魚の炙り すだちの香り  秋ですね〜 美味しいです
f0227396_17175265.jpg

焼きレタスと乾塩ベーコンのシーザーサラダ風 焼いたレタスいいですね 美味し〜
f0227396_17233062.jpg
スペインの白(ベルデホ種)辛口ですが味わい深くて美味しいですよ〜
f0227396_17290992.jpg
蝦夷アワビと木の子のガーリックバターソース
f0227396_17352650.jpg
〆は自家製トマトケチャップの鉄板ナポリタン(相方のお気に入りです)
f0227396_17371417.jpg
ご馳走様でした〜&ありがとうございました〜!

いただいたお花は私の作品の花器(暗くてわかりませんが、、笑)に生けて飾っています
f0227396_17484585.jpg
ありがとうございました!

# by macshuji | 2016-09-23 18:03 | グリル・洋食 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社「船幸祭」 其の参

翌朝、時間無制限(笑)の朝食ビュッフェを頂いた後ホテルをチェックアウト
「瀬田唐橋」すぐ近くの「建部大社」さんへ

近江国一之宮「建部大社」
f0227396_14395693.jpg
f0227396_14571430.jpg
手水舎にて手と口を洗い身を清めます
f0227396_15302628.jpg
本殿 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祀られています
f0227396_14591745.jpg
二拝二拍手一拝にて参拝

御朱印
f0227396_16215785.jpg
お疲れ様でした〜!  ー完ー

# by macshuji | 2016-08-31 16:37 | 旅 宿 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社「船幸祭」 其の弐

中国菜「湖園」さんでの食事の続きです

〆は五目餡掛け焼きそば
f0227396_13421631.jpg
と、中国粥
f0227396_13433931.jpg
そして、葱汁そば
f0227396_13445843.jpg
デザートはタピオカ入りココナッツミルク
f0227396_13460911.jpg
ご馳走様でした〜〜!(丁度2時間、、笑)

ホテルを出て琵琶湖の岸辺を「瀬田の唐橋」の方へぶらぶらと歩いて行きます 今夜は満月です
f0227396_14134906.jpg
600倍ズームで撮りました

時折雲がかかりますが、雨の心配は無さそうです
f0227396_14112004.jpg
建部大社の「船幸祭」は大津の夏の風物詩 

瀬田川を海路に見立て船渡御が再現され大神輿を載せた御座船を先頭に船団が瀬田浜から黒津浜までの約4kmを往復します
船団が帰路、瀬田浜の「瀬田の唐橋」に近付くころ、大神輿の動きに合わせて夜空に花火が打ち上げられます
f0227396_14532574.jpg
暫しご観覧を、、
f0227396_14541029.jpg
f0227396_14565539.jpg
f0227396_14575370.jpg
f0227396_14583879.jpg
f0227396_14592146.jpg
約1000発の花火 琵琶湖岸の防波堤に座って楽しみました

ホテルに戻ると今夜の花火の人出を見込んだホテルの屋台が賑わってます〜!
f0227396_15185663.jpg
私たちも生ビールを一杯グビッと、、  うま〜い!

お疲れ様でした〜!  ーつづくー

# by macshuji | 2016-08-25 16:34 | 旅 宿 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社船幸祭 其の壱

毎年8月17日に行われる滋賀県大津市の三大祭りの一つである建部大社(たけべたいしゃ)の「船幸祭」
19:30pmから打ち上げられる花火が見たくて相方とお昼頃に大阪を出発 先ずは京都市へ

道中渋滞もなく平安神宮近くの岡崎公園地下駐車場に車を止め
f0227396_14522253.jpg
京都市美術館
f0227396_15150766.jpg
で、開催中のこちら  
サルバドール・ダリ(1904〜89年)スペインが生んだシュルレアリスムの代表的な画家です 
f0227396_15161119.jpg
                   
自らを「天才」と自称して憚らない奇才、天才!です 興味のある方は是非! 〜9月4日まで

本日の宿は湖東にあるロイヤルオークホテル
f0227396_15480089.jpg

ホテル内のレストランで早めの夕食
中国菜「湖園(ふぅえん)」さん 前菜とスープ 飲み物はハイボールです 相方は生ビール
f0227396_15530118.jpg
オーダーバイキングコースなので後はメニューにある食べたい料理を好きなだけいただけます(笑)但し2時間までですが、、
相方の好きなエビチリ
f0227396_16034456.jpg
豚薄切り肉のオイスターソースと葱山椒ソースの二種
f0227396_16061927.jpg
小エビの天ぷら  先のエビチリもですが海老がプリップリ!で美味〜
f0227396_16410545.jpg
イカと野菜のあっさり塩炒め
f0227396_16421306.jpg
国産牛肉のオイスターソース炒め
f0227396_16475099.jpg
鶏肉のオーロラソース
f0227396_16554115.jpg
酢豚
f0227396_16562649.jpg
一皿の量は少ない目ですが、けっこうお腹がいっぱいに、、

ですが、(笑) 〆とデザートは後日upします  ーつづくー

# by macshuji | 2016-08-22 17:22 | 旅 宿 | Comments(0)