男子プロゴルファーの、、

先日、ある車ディラーの展示会場でゲストプロゴルファーのトークイベントを見てきました

宮里優作プロ  兄弟三人ともプロゴルファーで有名ですよね!
f0227396_16293216.jpg
30分程でしたがゴルフの事や御家族(両親や兄妹)のお話など楽しく聞かせていただきました
自ら「兄妹の中で一番ゴルフが上手い藍ちゃん、のお兄ちゃんです」と笑いをとっていましたが、、(笑)

トークの後は優作プロに勝つとプレゼントが貰えるジャンケン大会がありました
勝ち残った2名にサイン入りのゴルフボール、キャップ、色紙の三回勝負!
f0227396_16292425.jpg
見に来ていた全員と最初はグー、ジャンケンポン

で、三回とも最初のジャンケンでアイコか負けでした〜〜(ジャンケン弱!)

お疲れ様でした〜!

# by macshuji | 2017-03-03 17:22 | お出かけ | Comments(0)

和食「味良久」

我が家ご近所の和食屋さんで相方と夜ご飯

相方は生ビール 私はハイボール
f0227396_15452157.jpg
お造り4種
f0227396_15451480.jpg
ホタル烏賊酢味噌 これからが旬のホタルイカ、まだまだ小ぶりですが美味しいです 
f0227396_15450230.jpg
エビ芋の天ぷら  熱々、ホクホク 甘みがあってウマっ!
f0227396_15450764.jpg
福島の純米酒「雪かすみ」うすにごり
f0227396_15445232.jpg
優しい味です  旨い酒です

イカゲソバター焼き
f0227396_15444586.jpg
水菜のゴマクリーム和え
f0227396_15443669.jpg
〆は南禅寺めし、、?(豆腐の餡掛けごはん)  美味し〜!です
f0227396_15440443.jpg
ご馳走様でした〜!


# by macshuji | 2017-02-23 17:37 | 和食 | Comments(0)

習い事

週に一度、書道を習っています 毎週楽しく書いていますが、中々上達しません、、(笑)

今週の一枚
f0227396_16331984.jpg
で、教室の帰りに相方と「大阪王将」寺田町店で待ち合わせて夜ご飯

相方は生ビール 私はハイボール
f0227396_16334968.jpg
餃子    定番で〜す! ビールと鉄板ですが、ハイボールとも合います ウまっ
f0227396_16341942.jpg
徳島産「阿波すだち鶏」の唐揚げ  カリッとジューシーで美味い!
f0227396_16354928.jpg
海老のXO醬炒め 相方はエビ好きです
f0227396_16351897.jpg
〆はホウレン草チャーハン
f0227396_16344820.jpg
ご馳走様でした〜!!


# by macshuji | 2017-02-10 17:35 | 書道 | Comments(0)

2017年 初ライブ

福島区のライブハウス「THIRD STONE」さんで"OSSQ"の今年初のライブ
f0227396_16201253.jpg
で、ライブ後はJR環状線「福島駅」高架下のこちらで打ち上げ

メキシコ大衆食堂「墨国回転鶏料理 福島店」 天満店には何度か行った事はありますが、こちらは初めてです
f0227396_16202930.jpg
二階の席へ  派手な内装ですが、なんか異国っぽくてええ感じ
f0227396_16203753.jpg
これまた派手なテーブルクロス(笑)  ハイボールです
f0227396_16205728.jpg
f0227396_16210717.jpg
この店の看板料理「回転鶏」のバブル盛り  色々包んで食べます 美味しいです〜
f0227396_16204912.jpg
他にも色々、飲んで食べて喋って、、、4時間ほど、、、(笑)

ご馳走様でした〜!&お疲れ様でした〜〜!
f0227396_16372489.jpg
ライブ、、、良かったですよ!‼︎





# by macshuji | 2017-01-24 17:57 | 音楽 | Comments(0)

2017年 新年会

今年も我が家での新年会  ”いつもの南森町ご夫妻” 相方の甥っこ 謎の美女ふたり(笑)と私たちの計7名  
f0227396_15552947.jpg
自作の一輪挿しです  黄色い花は蝋梅(ロウバイ)クスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属
午前中に生駒の陶芸教室へ行っていたので先生の自宅兼教室の庭に咲いていたのを分けていただきました
12月〜2月にかけて黄色く香り高い花が咲きます
半透明でにぶい艶のある花びらがまるで蝋細工のようであり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついたそうです  
名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属だそうです(てっきり梅の一種やと思ってました、、)


乾杯の泡に始まりビールに白ワイン赤ワイン、日本酒も、、、
f0227396_15552113.jpg
昨年好評だったので、、(笑) 今年も相方特製「我が家のおでん」
f0227396_15551271.jpg
ワイワイ、ガヤガヤと夜遅くまで飲んで食べての楽しい新年会でした〜〜!

で、翌朝空になったボトルです(笑) 泡1本 赤2本半 白4本 ビール2本 それに日本酒5合ほど、、
f0227396_15544857.jpg
お疲れ様でした〜〜!!  今年もよろしくお願いします〜!!


こちらも自作の一輪挿しです   蝋梅、い〜香りしてます!
f0227396_15550556.jpg



# by macshuji | 2017-01-13 17:48 | 内ごはん | Comments(0)

MARCUS MILLER

相方が大ファンのベーシスト マーカス・ミラーのライブに甥っこと三人で行ってきました
f0227396_15470428.jpg
マイルス・ディヴィスをも魅了したベース演奏に客席も大盛り上がりで楽しいライブでした〜!!

ライブ後は難波のカレー&ワイン「クミン」さんへ  泡です
f0227396_15465614.jpg
イベリコ豚のハム  うまい!!
f0227396_15464894.jpg
生ハムと洋梨 
f0227396_15464054.jpg
自家製オイルサーデン  美味しぃ〜
f0227396_15463319.jpg
ブリの瞬間くんせい おろしポン酢
f0227396_15462589.jpg
黒毛和牛のスジ肉とモツの赤ワイン煮  美味〜
f0227396_15461870.jpg
チーズ
f0227396_15460908.jpg
根菜のカポナータ
f0227396_16063699.jpg
〆のパスタはポルチーニ茸のクリームソース   メッチャ美味〜
f0227396_16064539.jpg
と、ボンゴレビアンコ  これも美味〜
f0227396_16065954.jpg
おまけに(笑)ビーフカレー  美味しいです
f0227396_16070557.jpg
デザートはフレンチトーストと
f0227396_16071965.jpg
フォンダンショコラ カットすると中から熱いチョコレートがタラ〜〜(笑)でウマ〜
f0227396_16072870.jpg
ご馳走様でした〜〜!&お疲れ様でした〜!




# by macshuji | 2017-01-11 17:34 | 音楽 | Comments(0)

2017年元旦

新年明けましておめでとうございます

初詣はご近所の「河堀稲生神社」さん 良いお天気です あべのハルカスも見えます
f0227396_16482100.jpg
ニ拝二拍手一拝にて参拝後、自宅に戻って”おせち”をいただきます

谷町4丁目の和食「れだん」さんの二段重
f0227396_16481388.jpg
日本酒は山口県の地酒「獺祭」純米大吟醸 美味しぃ〜!

雑煮です どんぶりです お餅も入ってます(笑)
f0227396_16480427.jpg
ご馳走様でした〜!

本年もどうぞよろしく!

# by macshuji | 2017-01-05 17:26 | その他 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の四

「大徳寺」さんの直ぐ近く、「今宮神社」門前にある”あぶり餅”の「かざりや」さんと「一和(一文字屋和輔)」さん
(平安時代からある日本最古の和菓子屋さんと言われているそうです) 

向かいあわせで営業されてます 正面の「今宮神社」東門に向かって右「一和」さん 左「かざりや」さんです 
「一和」さんの方が元祖と伝われているそうです 
f0227396_16131626.jpg
私が初めて頂いたのが、当時なんとなく入りやすかった様に思えた(笑)「かざりや」さん
最近は人気で時間によっては二店とも行列ができています この時はすんなり入れましたが、出る時には並んでいました
f0227396_16130893.jpg
ず〜とこちらで頂いているので向かいの「一和」さんの味はわかりませんがネット等の書き込みを見ますとあまり大差ない様です
f0227396_17044567.jpg
座敷で頂きます
f0227396_17051572.jpg
あぶり餅はきな粉をまぶした餅を竹串に刺し、炭火で炙った後白味噌のタレをつけた餅菓子です
f0227396_17054511.jpg
一人前です 久しぶりにいただきます 美味しい〜
f0227396_17061669.jpg
あぶり餅で使われる竹串は「今宮神社」に奉納された斎串(いぐし)だそうです
大好きです 香ばしくて白味噌の甘みがとても美味しいです ご馳走様でした〜!

「今宮神社」さん 京都市北区紫野「大徳寺」さんの北西にあります
f0227396_17064625.jpg
f0227396_17071616.jpg
f0227396_17074617.jpg
参拝後、御朱印をいただきました
f0227396_18025251.jpg
山科の「日向大神宮」さんの御朱印 左側です
f0227396_18045196.jpg
湖東三山「西明寺」さん 左側です
f0227396_18062362.jpg
「金剛輪寺」さんと「百済寺」さん
f0227396_18070784.jpg
お疲れ様でした〜!       ー完ー

# by macshuji | 2016-12-26 18:20 | 旅 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の参

翌朝、和洋ビュッフェの朝食をいただきホテルをチェックアウト 午前中はまだ晴れていましたが午後からは曇り予報です
f0227396_16020726.jpg
ホテルを出て京都山科へ  三条蹴上へ下る国道から右へそれて目的地へ向かう道は、、、狭い!めっちゃ狭い!(笑)
で、ヒヤッとしながら運転して到着したのが”山の中にある聖地”といった雰囲気のパワースポット(密かに人気らしいです)

「日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)」 しっとりとした風情の紅葉が残っています!
f0227396_16022345.jpg
手水舎  参拝される方もまばらで静かです 
f0227396_16021557.jpg
「日向大神宮」の歴史は平安遷都以前の5世紀頃 第23代顕宗天皇(けんそうてんのう)が日向国(現代の宮崎県)
の高千穂峰の神霊を移して創建したのが始まりだそうです

社殿は神明造りで"内宮"と"外宮"に分かれ"内宮"には”天照大神”が祀られているなど”伊勢神宮”との共通点が多いことから
「京のお伊勢さん」の名で親しまれているそうです
f0227396_16023039.jpg
外宮
f0227396_16023793.jpg
f0227396_16025284.jpg
内宮
f0227396_16024388.jpg
f0227396_17561582.jpg
紅葉の隠れた名所であり、穴場です(直ぐ近くには紅葉の観光名所、南禅寺や蹴上インクラインなどがありますが、、)

社殿や規模は小さいですがとても雰囲気のある神社です 癒されます
f0227396_17564653.jpg
f0227396_17225085.jpg
「日向大神宮」の参拝を終えて向かったのは京の北、「大徳寺」さんの直ぐ近くです  ーつづくー

               






# by macshuji | 2016-12-21 18:25 | 旅 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の弐

お宿は琵琶湖の湖東(大津市)にあるロイヤルオークホテル  4Fの部屋からの眺め 
(ちょっと窓に部屋が映り込んでいますが、、)
f0227396_14414985.jpg
夕食はホテル内レストラン 和「吉野」さん
f0227396_14590697.jpg
f0227396_15000952.jpg
相方は生ビール私は「ザ・マッカラン12年」のハイボール(サントリー響との二者択一しか無く、、ホテル価格でかなりお高い 笑)
f0227396_14414002.jpg
お料理は「四季会席」
付出 鮟肝薯蕷(あんきもとろろ)寄せ 蕪 焼椎茸
f0227396_16265408.jpg
煮物椀 豆水仕立て 優しいお味で美味しいです
f0227396_14413131.jpg
造里 本日の造里三種盛り(鯛 烏賊 鰤)
f0227396_14403728.jpg

京都伏見のお酒 〜蒼空〜(藤岡酒造)利き酒セット(三種飲み比べ)
f0227396_16475599.jpg
左から純米酒「美山錦」 純米吟醸「山田錦」 純米大吟醸「愛山(幻の酒米)」
f0227396_16472543.jpg
三種共とても美味しいです  が、二人とも飲みなれている「山田錦」純米吟醸が好みの味でした 

凌ぎ 麦とろ蒸し(海老 焼穴子 薄餡 山葵)
f0227396_16395994.jpg
八寸  柿玉子 合鴨ロース 柿なます 銀杏 丹波占地おろしかけ 渋皮栗洋酒煮 鯖寿司
f0227396_16392981.jpg
強肴 黒毛和牛すき焼き 美味しそ〜〜
f0227396_16385927.jpg
美味しいです!!(笑)

食事 近江米
f0227396_16382862.jpg
菓子 鳴門金時のプリン
f0227396_16375963.jpg
ぜ〜〜んぶ美味しかったです!  ご馳走様でした〜!   ーつづくー

# by macshuji | 2016-12-16 17:55 | 旅 宿 | Comments(0)