<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北陸石川への旅 其の壱

相方と7:15am愛車に乗り出発 名神高速、北陸自動車道共に渋滞も無く予定通りに「北鯖江」PAにて早い目の昼食 え〜天気です!
f0227396_15274173.jpg
私は福井名物「ソースカツ丼&おろしそば」 カツは薄くてハムカツ(笑)みたいでしたが
カリッと揚げたカツに甘めのソースで素っ気無い見た目とは違って意外と、、美味しかったです
f0227396_15273161.jpg
相方は「北鯖ソース焼きそば定食」 相方は大の焼きそば好きです(笑)
f0227396_15272160.jpg
ご馳走様でした〜!

加賀・金沢で普段のお茶といえば番茶(ほうじ茶)特に茎を焙じあげた「棒茶」を意味しているそうです
北陸道「加賀」ICを降りて15分程走ったところに本社及び工場がある「加賀棒茶」で有名な

「丸八製茶場」
f0227396_15271369.jpg
昭和58年(1983)石川県での全国植樹祭の折、昭和天皇に献上されたお茶が「丸八製茶場」の「加賀棒茶」
f0227396_15270355.jpg
こちらでは、お茶を焙じる本社工場の様子を見ることが出来ます
f0227396_15255343.jpg
f0227396_15253104.jpg
f0227396_15260182.jpg
丸八製茶場から車で15分  加賀の地の「白山」信仰の寺

「那谷寺(なたでら)」 養老元年(717年)高僧・秦澄によって「白山」が禅定され、「那谷寺」も開創されたそうです
f0227396_17083018.jpg
紅葉と奇岩霊石で有名です
f0227396_17080012.jpg
三尊石(奇岩霊石) 右手に見えるのが大悲殿(本殿)です
f0227396_17073155.jpg
三重塔
f0227396_17070105.jpg
奇岩霊石 大っきな岩です‼︎ 右手の大悲殿が小さく見えます
f0227396_17063140.jpg
ご朱印です
f0227396_18162855.jpg
次に向かったのは手取川の流れが作り上げた美しい峡谷「手取峡谷」

ここまで降りるための狭くて急な階段が少し怖かったですが、、癒されます
f0227396_17450088.jpg
手取川に綿のように流れ落ちる「綿ケ滝」 水の色がエメラルドグリーンで綺麗です!
f0227396_17450941.jpg
徐々に本日のお宿のある金沢に向かっていますが、、、白山本宮・加賀一ノ宮

「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」
f0227396_18031892.jpg
白山開山1300年 「白山比咩神社」は霊峰「白山」を御神体とする、全国三千有余の白山神社の総本宮です
f0227396_18030945.jpg
f0227396_18030056.jpg
f0227396_18025301.jpg
f0227396_18024434.jpg
ご朱印です
f0227396_18161160.jpg
せっかくなので「手取川」で有名な地元の酒蔵「(株)吉田酒造」さん
f0227396_18245630.jpg
と、金沢市内の創業慶応元年の”元祖”加賀麩「不室屋」さん 老舗ですね
f0227396_18242514.jpg
に寄って本日のお宿へ  お疲れ様でした〜!  つづく、、、
















by macshuji | 2017-11-29 19:02 | 旅・ 宿 | Comments(0)

第14回 一風陶房展

私が習っている奈良県生駒市の陶芸教室の2年毎の教室展がありました(11月9日〜12日)

生駒市芸術会館「美楽来(みらく)」
f0227396_20063631.jpg
秋晴れです!
f0227396_20062727.jpg
生徒数33名 二年間の力作の作品展です
f0227396_20062050.jpg
こちら左右にある花器5点は先生の作品です パネルは生駒山の麓にある陶芸教室の写真です

f0227396_20061052.jpg
四日間のあいだ多くの方に見ていただきました ありがとうございます!
f0227396_20253471.jpg
私の作品です 一輪挿し二体と花器
f0227396_20055197.jpg
f0227396_20054084.jpg
こちらも私の作品です 高さ約70cmあります さて、何を生けましょうか?(笑)
f0227396_20060373.jpg
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました‼︎

また、二年後の教室展に向けて作陶頑張ります お疲れ様でした〜
f0227396_20254273.jpg







by macshuji | 2017-11-20 20:59 | 陶芸 | Comments(0)

OSSQライブ〜たこ焼きとおでん

台風が通り過ぎた日曜日の夜、相方と地下鉄「四ツ橋」駅近く南久宝寺町にある、2階へ上がる外階段が滑りそうで怖い(笑)
Music Bar「ベガーズ・バンケット」さんへ
f0227396_16325882.jpg
”いつもの南森町の旦那さ〜ん”がバンマス&ベースギター 相方の甥っ子がボーカル&ギターのバンド
「OSSQ」のライブ
f0227396_16512477.jpg
f0227396_16511361.jpg
リードギターのYくん ドラムのOさん みなさんお疲れ様でした〜〜!

で、打ち上げは長堀通りと四ツ橋筋の交差点近くの居酒屋さん

蛸焼とおでん「くれ屋」さん よう賑わってはります〜!
f0227396_17031522.jpg
大阪ワインのたこシャンとハイボール あと、河内ワインの白をデキャンタで
f0227396_17030674.jpg
キュウリの突き出しと”いぶりがっこ”
f0227396_17181626.jpg
看板メニューの蛸焼 呉蛸(大阪ツヅミソースとマヨネーズのコテコテ味)と塩蛸(自家製の柚子塩を使ったりアッサリ味)
f0227396_17174537.jpg
外はカリッと中はフワッと熱々 どっちもウマ〜い!

こちらのお店、こだわりの「浅利出汁」を「蛸焼」「おでん出汁」「ご飯もの・麺類」など全ての料理に使用してはるそうです

インカの目覚めのフライドポテト アンチョビバター
f0227396_17171674.jpg
蛸のから揚げ  ウマい
f0227396_17161648.jpg
エイヒレ  美味しいですね〜
f0227396_17164610.jpg
で、地酒
f0227396_17154604.jpg
もう一つの看板メニュー おでん 浅利の出汁 美味しいです〜!
f0227396_17102958.jpg
もやしのおでん
f0227396_17102065.jpg
じゃがバターおでん
f0227396_17101235.jpg
私の〆はおでん豆腐のっけ飯 おでん出汁ぶっかけていただきました〜
f0227396_17100497.jpg
ご馳走様でした〜!&お疲れ様でした〜!
f0227396_18104974.jpg

by macshuji | 2017-11-03 18:20 | 居酒屋・焼き鳥 | Comments(0)