<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モダンな和食屋さん

四天王寺夕陽ヶ丘の友人と相方、そして私の三人で淀屋橋と肥後橋の中間位にある和食屋さんに行ってきました

旬菜「桜花」さん  箕面ビールおいてはります
f0227396_1527839.jpg
相方はヴァイツェン 私はペールエール プッハ〜です! 箕面ビール、チョットお高いけど美味い!
f0227396_1529080.jpg
突き出し
f0227396_15581125.jpg
お造り 鱧と鰹
f0227396_1604837.jpg
産直菜園サラダ
f0227396_1635531.jpg
相方は福井の純米大吟醸「艶」
f0227396_16242377.jpg
私は滋賀の純米酒「七本槍」 日本酒は一合の半分、五勺からいただけて色々楽しめます(種類も豊富です)
f0227396_16255711.jpg
犬鳴ポークの塩麹炙り焼き うま〜い!
f0227396_16295941.jpg
海老パン 海老のすり身をはさんで揚げたパン カリッと美味しいですよ 
f0227396_16393892.jpg
蛸の竜田揚げ
f0227396_16405055.jpg
山形の純米吟醸「亀治好日」
f0227396_16424234.jpg
宮城の山廃純米吟醸「日輪田」
f0227396_16471029.jpg
平飼いタナカファームのふわふわだし巻き玉子
f0227396_16492427.jpg
〆は稲庭うどん 冷たいおだしでいただきます 
f0227396_16504994.jpg
と、桜花のだし茶漬け(たらこ醤油漬け)
f0227396_1764417.jpg
食材と産地、産直にこだわり、創味工夫が感じられる和食、、とても美味しくいただきました!

ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2015-08-28 17:54 | 和食 | Comments(0)

なにわ淀川花火大会

先週の土曜日、自宅でくつろいでいると「ドドーン、ドン」と打ち上げ花火の音が結構聞こえてきます
時刻は19:50pm〜 淀川花火大会が始まった様です(まるで他人事、、笑)

で、しばらくして帰ってきた相方が玄関ドアを開けるなり「花火見えるよ〜!」って 
知りませんでした! マンション7階の我が家の玄関前共用廊下から見えるなんて、、
f0227396_1734541.jpg
北北西の方角でビルとビルの間から見えます
f0227396_17381838.jpg
しばし相方と花火観賞
f0227396_17395416.jpg
直線距離で10km程でしょうか、、肉眼でも良く見えます
f0227396_17411111.jpg
f0227396_17441717.jpg
f0227396_17543342.jpg
思いがけない花火観賞でした!
by macshuji | 2015-08-15 18:07 | その他 | Comments(0)

伊勢の旅 其の3-御宿「The Earth」〜MIHO MUSEUM

御宿「The Earth」さんの朝食です 炊きたての伊賀米コシヒカリ
f0227396_18413124.jpg
f0227396_18435486.jpg
美味しいです! ご飯三杯いただきました!
f0227396_18442842.jpg
ご馳走様でした!

御宿「The Earth」さんを後に帰路へ  途中、新名神高速道「信楽」icで降りて立ち寄ったのがこちら

MIHO MUSEUM
f0227396_1781788.jpg
f0227396_1762096.jpg
興味のある方は是非! 〜8月30日までやってます〜
f0227396_1731440.jpg
お疲れ様でした〜!!  ー完ー
by macshuji | 2015-08-13 17:28 | 旅・ 宿 | Comments(0)

伊勢の旅 其の2-御宿「The Earth」

本日の御宿「The Earth」さん
f0227396_14301324.jpg
ウェルカムドリンクの泡と和菓子をいただきます 優しいあずきの甘みと泡のアルコールにホ〜ッとします
f0227396_14332944.jpg
私たちは1階 南森町ご夫妻は2階です
f0227396_14571153.jpg
全16室に24時間いつでも入れる源泉掛け流しの露天風呂があります
f0227396_151762.jpg
とりあえずはほぼ貸切状態の大浴場で本日の汗を洗い流し温泉で疲れを癒して、、

夜の食事です 季節の食前酒と前菜 千代口 
f0227396_15502619.jpg
造り 中とろ・伊勢海老焼き霜造り・鯛・かんぱち スペインの泡 カヴァです
f0227396_15554198.jpg
吸い物 潮仕立
f0227396_15575831.jpg
強肴 黒鮑バター焼き 季節の野菜 肝ソース 柔らかくて絶品です! 美味〜!
f0227396_1694880.jpg
炊き合わせ
f0227396_16112779.jpg
合肴 いさぎたて焼き・太刀魚八幡巻
f0227396_16154614.jpg
焼肴 牛ロース 季節の野菜 胡麻だれ え〜お肉と焼き加減 絶品で〜す!
f0227396_16201193.jpg
〆はひじきご飯
f0227396_1622588.jpg
デザート
f0227396_16262191.jpg
ご馳走様でした〜!! 

で、本日は満月の夜 「The Earth」さんでは毎年4月から10月の満月の前後三日間に限り「満月の夜を楽しむ」イベントがあります
21時からの1時間、展望テラスから満月を眺めながらワイン(赤・白)や泡、おつまみがいただけます(無料です!)
f0227396_16503011.jpg
いい天気で海面が穏やかな夜は月の灯りで海に月の道ができます

泡をいただきながら満月をながめます 昼間は大阪と同じ様に猛暑でしたが、海からの潮風が心地よくてそれほど暑くはないです


最近手に入れたカメラで目一杯ズームした満月 うっそ〜みたいにピントもバッチリ! 月面クッキリ! 自分でもビックリ〜!!
f0227396_17302940.jpg
おやすみなさ〜い、、 つづく
by macshuji | 2015-08-07 18:00 | 旅・ 宿 | Comments(0)

伊勢の旅 其の1 伊勢神宮別宮「瀧原宮〜伊雑宮」

今年の伊勢の旅も”いつもの南森町ご夫妻”御一行様(笑)と一緒に車二台の旅です 
待ち合わせは第二京阪道「京田辺PA」そこから京滋バイパス〜新名神〜伊勢道〜紀勢道へ 
道中京滋バイバスで流れが少し悪かったのですがそれ以外は快適なドライブで最初の目的地 
紀勢道「大宮大台」icを降りてすぐの伊勢神宮「内宮」の別宮「瀧原宮」の駐車場へ 

先にそのすぐ隣りにある道の駅 奥伊勢「木つつ木館」にて軽く昼食
f0227396_17385592.jpg
私は松阪肉うどん 肉うま〜い!ええ出汁でてる〜!でも麺は伊勢うどんみたいに太くて柔い〜(笑) 
南森町のご主人 とろろ伊勢うどん
f0227396_17392049.jpg
ご馳走様でした

伊勢神宮内宮(皇大神宮)の別宮「瀧原宮」 二十年ごとの式年遷宮を終えて真新しい鳥居です
f0227396_183865.jpg
「瀧原宮」は伊勢神宮のある伊勢市の西部を流れる宮川の河口から40km上流の宮川支流大内山川が流れる度会郡大紀町滝原にあります

入り口の鳥居から大木が茂る神宮林に囲まれた参道を歩いて行くと静かに佇む四社があります
f0227396_11191671.jpg


瀧原宮 二拝二拍手一拝にて参拝
f0227396_1195586.jpg
真夏日です! 暑いです!
f0227396_1121488.jpg
f0227396_11222059.jpg
瀧原宮を後にして再び紀勢道に乗り伊勢道〜伊勢西icで降りて伊勢道路を走って別宮「伊雑宮」へ行くのですが、、

その少し手前の伊勢道路沿いに鳥居があります 天の岩戸(別名 恵利原の水穴)の入り口です 
車で細い道を進むと駐車場がありそこから歩いて行きます うっそうと茂る木立の脇を清流が流れています 

天の岩戸 とても冷たい霊水が湧き出でてます
f0227396_13535640.jpg
別名 恵利原の水穴 前まで行くと凄い冷風が穴の中から! 熱くなった身体が癒されます  
f0227396_13545026.jpg
ここから湧き出る霊水が「五十鈴川」となって伊勢神宮に流れ込むため地元では特に霊気の強い場所だと言われているそうです

車に戻って元来た道、伊勢道路を少し走ると次の目的地に到着します

皇大神宮(伊勢神宮内宮)の別宮「伊雑宮」 先ほどの「瀧原宮」とともに「天照大神の遥宮(とおのみや)」と呼ばれています
f0227396_152496.jpg
二拝二拍手一拝にて参拝 こちらの御社は一つです 真新しいです
f0227396_15221615.jpg
伊雑宮を後にして本日の御宿「The Earth」さんへ、、 つづく
by macshuji | 2015-08-06 17:59 | 旅・ 宿 | Comments(0)