<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の京都 その3

賀茂御祖神社(下鴨神社)を参拝後、せっかくなので”その”みたらし団子を頂きに直ぐ近くのお店へ
f0227396_14315611.jpg
タイミング良く私達で満席になりました よう流行ってはります〜
みたらし団子  まぁ、普通に美味しいです
f0227396_14494099.jpg
相方も私も団子を食べながら思ったのが「やっぱ、”あぶり餅”は美味い、好きやな〜」でした
無性に”あぶり餅”(今宮神社東門前「かざりや」さん)が食べたくなりましたが、夜ご飯の事もあるので次の機会でと言う事に(涙)

で、その夜ご飯はお宿(ハイアット リージェンシー京都)の2Fにあるイタリアンレストラン
「トラットリア セッテ」さん
f0227396_15414029.jpg
泡です シャンパンです
f0227396_15523897.jpg
ブルスケッタとパン これだけでも結構お腹ふくれます(おやつも食べてるし)
f0227396_16223383.jpg
カプレーゼ モッツァレラチーズ美味しいで〜す
f0227396_16131626.jpg
烏賊のフリッター 衣サックサクです
f0227396_1725174.jpg
〆はパスタ
f0227396_17283970.jpg
ご馳走さまでした〜!  つづく、、
by macshuji | 2014-08-29 17:56 | 旅 宿 | Comments(0)

夏の京都 その2

京都2日目、ホテル1Fのレストランで朝食ブッフェ(食べ放題)をしっかり食べて(笑)お出かけです

洛北岩倉「実相院」 紅葉の季節”床もみじ”で超有名になった古刹です
f0227396_14253912.jpg
台風一過で晴天!とはいかず曇り空です 紅葉時以外は空いてます
f0227396_14573951.jpg
緑が濃いですね〜! 秋には良い色に成るんでしょうね、紅葉(もみじ)
f0227396_1459553.jpg
f0227396_1573128.jpg
今の季節は部屋の黒い床に樹々の緑が反射する”床みどり”がきれいです 
撮影禁止でしたので参考画像です 雪の季節も綺麗そうですが、かなり寒いでしょうね、、
f0227396_14274563.jpg
岩倉を後に次に向かった先は下鴨神社
正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」 境内を取り囲んでいる森全体が史跡「糺(ただす)の森」
f0227396_1640781.jpg
f0227396_16412157.jpg
御手洗(みたらし)池から湧く水泡を形どったのが、みたらし団子と云われています
池から続く御手洗川
f0227396_17303878.jpg
自分の干支です お参りさせていただきました
f0227396_17364656.jpg
f0227396_17403081.jpg
つづく、、
by macshuji | 2014-08-28 17:47 | 旅 宿 | Comments(0)

夏の京都 その1

台風11号が近畿地方を通り過ぎるのを待って午後遅い目に京都二泊三日の旅へ
高速道路の規制や通行止め等も無くて夕刻にはお宿に

夜ごはんは清水「八坂の塔」の近く静かな住宅地にひっそりとお店はあります
割烹「和久」さん 初めてです カウンターのみ10席のとてもお手ごろ価格の料理屋さんです
f0227396_15231670.jpg
まだお若い大将お一人で切り盛りされています
とりあえずのビール
f0227396_16192842.jpg
先付け トマト・オクラ・鮑
f0227396_16232484.jpg
お椀 鱧と玉葱のお吸い物
f0227396_1626516.jpg
お造り 鱧・鯛・ビンチョウマグロ・湯葉 画像はありませんが純米吟醸の冷酒を頂いてます やっぱ、和食には日本酒! 
f0227396_16305339.jpg
焼き物 鮎の塩焼き 1人に二尾です 美味しい!! 
f0227396_16423492.jpg
お凌ぎ 冷やしもずく饂飩 もずくとうどん? 意外ですが合います!さっぱりと美味しいです!細麺がまた好いですね 
f0227396_16495615.jpg
天ぷら 坊ちゃんカボチャ・万願寺とうがらし・賀茂茄子 坊ちゃんカボチャ甘くてとても美味しいです!
f0227396_1655133.jpg
御飯 赤だし 香の物 だし巻き 炊き立てのご飯美味しいですね〜 もちろん、おかわりしました!(笑)
f0227396_17362040.jpg
水もの 桜のシャーベット
f0227396_17392488.jpg
ご馳走さまでした〜!
f0227396_18142817.jpg
つづく、、
by macshuji | 2014-08-27 18:20 | 旅 宿 | Comments(0)

OSSQ

四ツ橋にあるBar「ベガーズバンケット」さんにて

新生OSSQ(おおさかスィートソウルカルテット)として三度目のライブ
f0227396_1653097.jpg
"iphone4"の撮影画角が狭いため四人一緒に撮れません(ま、後ろへ下がればいいんですけどね、、)
f0227396_1655586.jpg
f0227396_1617498.jpg
f0227396_16175032.jpg
トリはBar「黒船屋」のマスター
f0227396_1626588.jpg
お疲れ様でした〜〜!!
by macshuji | 2014-08-07 16:40 | 音楽 | Comments(0)

落語〜天満イタリアン その2

2軒目も”ビニールシート”イタリアン 天満界隈この手のお店が増えてますね〜(気楽でお安いです!)
南イタリア居酒屋 天満「れもんや」
f0227396_1654843.jpg
ほぼ満席で、入口近くの席しか空いてませんでした ちょっと暑いです (途中からはけっこう暑かったです!)
白ワイン シャルドネ (画像ちょっと暗いです すみません)
f0227396_1611896.jpg
突き出しはバナナチップ&ナッツとドライレーズン
f0227396_16141399.jpg
ゴルゴンゾーラチーズと蜂蜜
f0227396_16193673.jpg
〆のパスタ 岡山県産ムール貝のオイルソース ムール貝メチャでか! 美味しかったです〜!
f0227396_16224818.jpg
ご馳走さまでした〜!

で、涼しい処で最後に一杯、、、

bar「Kaya」
f0227396_16295872.jpg
南森町ご夫妻は赤ワイン 相方は白ワイン
f0227396_16372297.jpg
私はオーナーの”マッちゃん”が作るミントいっぱいのモヒート 美味しいですよ〜!
f0227396_16414167.jpg
ご馳走さまでした〜!&お疲れ様でした〜!!
by macshuji | 2014-08-01 17:27 | イタリアン | Comments(0)