<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゲンタロウ〜円山応挙〜天満界隈 その3

京都から大阪に戻った私達四人はJR環状線「天満」駅南側に最近出来たお店、フレンチ食堂「SOLDES」さんへ
f0227396_1432219.jpg
スペインの泡です
f0227396_14352263.jpg
前菜盛り合わせ
f0227396_14375881.jpg
氷見産寒ブリのカルパッチョ
f0227396_1440889.jpg
ブルゴーニュの白 シャルドネ
f0227396_14422659.jpg
季節の焼き野菜
f0227396_14463087.jpg
活けサザエのブルギニヨン
f0227396_14474363.jpg
大和黒鶏もも肉のグリル
f0227396_1450541.jpg
ご馳走さまでした

で、〆は「天満」駅北側にある ら〜めん「麺元素」さんへ
f0227396_1595581.jpg
魚元素 塩(すだち付)麺大盛り(笑) すだちを搾っていただきます 美味し〜い!です!
f0227396_15143231.jpg
ご馳走さまでした〜!

で、〆の一杯?、、 天五中崎町商店街を入って一筋目を右に曲がったとこにあるBAR「kaya」さん
f0227396_1529567.jpg
フレッシュミントいっぱいのモヒート 清々しいミントの味と香り ウマい!!
f0227396_1535863.jpg
相方は白ワイン 南森町ご夫妻は赤ワインをそれぞれグラスでいただきました

マスターの”まっちゃん”とは南森町の旦那さんとの音楽つながりでの知り合いです(エ〜声してはります!)
f0227396_1540167.jpg
ご馳走さまでした!&お疲れ様でした〜!!
by macshuji | 2013-11-28 17:51 | 京都 | Comments(0)

ゲンタロウ〜円山応挙〜天満界隈 その2

相方のお目当ての、、、あっ、いました! 1人で遊んでいます 
ニシゴリラの赤ちゃんゲンタロウ(2011年12月21生 父モモタロウ 母ゲンキ)
f0227396_151264.jpg
母「ゲンキ」の母乳が出なかった為、やむを得なく人が育てることになったそうです
但しゴリラとして育つてもらう為10ヶ月後には母親に戻されています
ゲンタロウと母「ゲンキ」
f0227396_1532477.jpg
f0227396_15363833.jpg
可愛いです 行動が面白いです 見ていて飽きませんが、待ち合わせの時間が迫っています(汗、、)
f0227396_15371259.jpg
動物園を後に待ち合わせ場所へ、、、

”南森町ご夫妻”と落ち合って「相国寺」さん境内の承天閣美術館へ
円山応挙展
f0227396_1627787.jpg
円山応挙 江戸時代中期の絵師 「円山派」の祖であり、写生を重視した親しみやすい画風が特色です
諸説ありますが「足のない幽霊」を描き始めた画家とも言われています
〜12月15日まで開催中です  興味のある方は是非!

紅葉には一週間から十日程早かった様ですが、それでも結構色づいてます(承天閣美術館)
f0227396_1705372.jpg
f0227396_1712022.jpg
帰りは御所を散策しながら「出町柳」駅へ
f0227396_17191556.jpg
f0227396_17195370.jpg
大阪天満での夜ごはんへつづく、、、
by macshuji | 2013-11-25 17:55 | 京都 | Comments(0)

ゲンタロウ〜円山応挙〜天満界隈 その1

秋晴れの週末、相方と京都へお出かけしました 

京阪電車「出町柳」駅で”いつもの南森町ご夫妻”と待ち合わせでしたが、二時間程早く家を出て京阪「三条」駅〜
地下鉄東西線「東山」駅を降りて向かった先は、、、
f0227396_14383673.jpg
入って直ぐの猛獣ワールド
f0227396_16343850.jpg
ジャガーのグランデさん 腕枕で気持ち良さそうに寝ています(笑)
f0227396_16365615.jpg
ライオンも寝ています(笑) ナイル(オス)さんとクリス(メス)さん 三年程前に来た時もライオンは寝ていました(笑)
f0227396_16423710.jpg
アムールトラのお母さんも寝ています(笑) アオイさん
f0227396_16492594.jpg
で、三年前(2010年8月)に見たアムールトラの赤ちゃん(可愛かったですねぇ!)
f0227396_1704258.jpg
で、現在のオク
f0227396_176545.jpg
とルイ デカイです! 大っきなってます〜!
f0227396_1791668.jpg
もう一頭いた赤ちゃんトラのアビは2011年3月11日に広島県の福山市立動物園に移動しはったそうです(寂し〜い)
f0227396_1452467.jpg

京都市動物園も今流行りの行動展示に順次改装中で下から見るオク 肉球が見れます
f0227396_17145856.jpg
とルイ ”おしっこ注意!”です
f0227396_17212738.jpg

で、今回のお目当てに会いに園を奥に進みます  つづく、、、
by macshuji | 2013-11-21 17:55 | 京都 | Comments(0)

STYLISH GRILL「Tyu」

相方と二人での夜ごはんに「Tyu」さんへ行ってきました

アルザスの白、ジョスメイヤー「GRI-GRIS」 美味しいワインです
f0227396_15151726.jpg
マグロとアボガドのカクテル 柚子胡椒風味 
f0227396_15184365.jpg
豚肉のテリーヌ
f0227396_15223113.jpg
大山鶏もも肉の赤ワイン煮込み 美味しいですねぇ〜!
f0227396_15292341.jpg
〆は昨年あたりから巷で流行りの「ナポリタン」 (Tyuさんではブームになる前からメニューにありましたよ!)
f0227396_16455478.jpg
ご馳走さまでした〜!!
by macshuji | 2013-11-12 17:06 | グリル・洋食 | Comments(0)

久しぶりに、、

谷町四丁目の「れだん」さんへ私と相方、”いつもの南森町”の奥方と三人で行ってきました

日本酒です 栃木の純米吟醸「鳳凰美田」
f0227396_1529356.jpg
お料理はお値打ち「三品コース」

秋刀魚のうしお汁  うっま〜ぃ!
f0227396_153727100.jpg
お造り いろいろあります みな美味しいです 特に〆さば、、美味い!
f0227396_15474889.jpg
甘海老を食べた後の頭の素揚げ 嬉しいですね パリパリでウマ!
f0227396_1631459.jpg
八寸  お酒のアテにピッタリです チョットづつチビチビと、、 
f0227396_1674066.jpg
単品です 舞茸の天ぷら
f0227396_1695954.jpg
銀杏
f0227396_16111523.jpg
〆は”ふわとろ”の親子丼(もちろん三人で分けて頂きましたよ、、半分以上は私が食べましたけどね(笑)
f0227396_16124590.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2013-11-06 17:17 | 和食 | Comments(0)