<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

創作中華 縁

金曜日(23日)、夜ごはんを食べに東心斎橋の縁(えにし)さんへ、、、久しぶりです
f0227396_1142378.jpg
まずは青島ビールと相方の生ビール
f0227396_1161469.jpg
f0227396_1163948.jpg
本日の黒板メニューから若鶏の唐揚げ、ねぎ薬味ソース
f0227396_11254149.jpg
ホタテ貝柱の豆鼓(トウチ)炒め 豆鼓は黒豆(黒大豆)に塩を加え、発酵させた後、日陰で水分を減らして仕上げたもの
日本の浜納豆や大徳寺納豆などの寺納豆によく似ていて、これらは中国の豆鼓が奈良時代に日本に伝わったものとされています
f0227396_11445091.jpg
五目野菜の春巻
f0227396_11471450.jpg
紹興酒8年ものをロックで、、、
f0227396_11482389.jpg
トマトと玉子の炒め物
f0227396_11494212.jpg
沙茶醤風味の焼きそば
f0227396_11511838.jpg
〆の担々麺
f0227396_11524231.jpg
いや〜もう、美味しいです!!お腹一杯です!ご馳走さまでした
by macshuji | 2010-07-27 18:35 | 中華 | Comments(2)

石見銀山と出雲大社 その3

島根の旅三日目は出雲大社(いずもおおやしろ)
f0227396_1538121.jpg
参道を歩く私、、、
f0227396_1538471.jpg
平成の御遷宮をお仕え継ぎ中との事で御仮殿にて参拝 二拝四拍手一拝(右後ろに見えるのが御修造中の御本殿です)
f0227396_154165.jpg
f0227396_15413476.jpg
出雲大社を後にして向かった先がこちら 松江市にある李白酒造さん
f0227396_16422194.jpg
目的はもちろんお酒 こちらの大吟醸「月下独酌」美味しいんです せっかく地元まで来たので買って帰ります
でも値段は大阪で買うのと一緒でした(蔵元で買っても安くはならないんですね〜)残念、、(涙)
f0227396_16545395.jpg
f0227396_16573931.jpg
李白酒造さんを出て一路、大阪へ、、、米子自動車道からの大山 昨日(11月2日)が初冠雪です 
石見銀山観光中も時折、霰(あられ)が降ってました
f0227396_17403698.jpg
f0227396_1741443.jpg
お疲れ様でした〜
by macshuji | 2010-07-26 18:37 | 旅・ 宿 | Comments(0)

石見銀山と出雲大社 その2

島根の旅二日目の宿は湯の川温泉にある湯宿「草庵」さん
f0227396_15403470.jpg
f0227396_154157.jpg
f0227396_15412334.jpg
古いお寺の様な門を入ると中庭があり、その奥に古民家のレストラン棟、宿泊棟、離れ、露天風呂があります 
私達の部屋は離れの庄屋
f0227396_15532554.jpg
f0227396_15552225.jpg
f0227396_1603238.jpg
f0227396_1605192.jpg
画像はありませんが朝晩の食事も美味しく、良いお宿です 三日目は出雲大社へ、、、
by macshuji | 2010-07-23 17:49 | 旅・ 宿 | Comments(0)

石見銀山と出雲大社 その1

このブログを始める前の昨年秋、島根へ旅した時の事を、、
一日目(11月1日)一路有福温泉へひたすら車を走らす(途中、蒜山高原〜大山あたり紅葉ドライヴしましたがあいにくの雨でした)
有福温泉のお宿は、ん〜、、??なので詳細は無し、、、(残念)
二日目、世界遺産石見銀山へ、、、 車が入れるのは石見銀山駐車場迄で、そこからは路線バスのみ(世界遺産を守るため)
石見銀山公園で降り大田市観光協会で無料ガイドツアーに申し込む(先着順20名、10:30出発に間に合いました)
世界遺産を巡る〜龍源寺間歩コース(約2時間30分) 出発時間 10:30/12:30

龍源寺間歩(銀採掘の坑道)
f0227396_16504292.jpg
清水谷製錬所跡(要塞みたいです)
f0227396_16414216.jpg
ガイドさんの説明を聞きながらかつて銀生産の中心地だった銀山地区を龍源寺間歩まで片道約2.5キロの遊歩道を歩きます
途中には間歩(坑道)跡が点在し、往時の繁栄ぶりがうかがえます
世界遺産ですが地味です 地味ですが歴史の重みを感じます だから世界遺産なのでしょう
石見銀山を後にして本日の宿、湯の川温泉 湯宿 草庵さんへ、、、
by macshuji | 2010-07-22 18:51 | 旅・ 宿 | Comments(0)

STYLISH GRILL Tyu

少し前になりますが「STYLISH GRILL Tyu」さんへ夜ごはんを食べに酒好き、肉好きのshoichiくんと三人で、、、
f0227396_16125112.jpg
私はとりあえずのスプマンテ 他の2人は白ワイン(シャルドネ)
f0227396_16165819.jpg
f0227396_16181999.jpg
塩水ウニのブルスケッタ
f0227396_16235537.jpg
季節野菜のサラダ(フルーツトマト・とうもろこし・新たまねぎ・泉州馬場茄子と水茄子)
f0227396_16334626.jpg
前回もいただきましたがshoichiくんのリクエストで泉佐野 射手矢さんの新たまねぎのグリル
f0227396_16381462.jpg
和牛みすじのお刺身仕立て 本わさび添え
f0227396_16423695.jpg
北海道産 生ホタテのカルパッチョ
f0227396_16471858.jpg
乾塩ベーコンのグリル インカのめざめとアンデスポテト添え
f0227396_16552672.jpg
「Tyu」さん定番ハンバーグステーキ 蘭王の目玉焼き添え
f0227396_1725646.jpg
天使の海老のグリル
f0227396_179878.jpg
和牛みすじのグリル
f0227396_17115181.jpg
本日の〆、ジンジャーライスのオムライス(これ、メッチャ旨)
f0227396_17175423.jpg
いや〜、shoichiくん参加でいろんな種類の料理を食べる事が出来ました!!全部おいしかったです 
御馳走さまでした
by macshuji | 2010-07-17 17:32 | グリル・洋食 | Comments(3)

OSSQ live at sade's cafe

日曜日の夜、ほぼ1ヶ月ぶりのOSSQ(大阪Sweet Soul Quartet)さんのライヴ 
地下鉄御堂筋線江坂駅近く、吹田消防本部の前にある「sade's cafe」さんにて
f0227396_16144169.jpg

いつものメンバーですがMr.muroさんは別空間にさまよう、、、?
f0227396_16154968.jpg
やっぱり、さまよう、、、?
f0227396_16164589.jpg
Mr.hitoshiくんの呼びかけに、、、
f0227396_16172195.jpg
別空間から戻ったMr.muroさん、、、?
f0227396_16181212.jpg
f0227396_16194250.jpg
f0227396_16201823.jpg
f0227396_1620395.jpg
お疲れ様でした!
by macshuji | 2010-07-13 01:00 | 音楽 | Comments(7)

土砂降りの雨

3日(土)ゴルフに行ってきました 中国道滝野社ICを降りて15分位、ゴールデンバレーゴルフ倶楽部
月に1、2回このコースでプレーしてます。がこの日はあいにくの雨模様でした
f0227396_15501141.jpg
家を出た頃は曇り空でしたが阪神高速を走っているとポツリ、ポツリ、中国道では小雨、コースに着く頃には本降りの雨 
しゃぁないですねぇ、自然には逆らえません
ゴルフウェアの上からレインウェアを着込み(暑っ!)、OUTコースへ スタートが近ずくにつれ雨は激しく
とうとう私達のティーショットの時は土砂降りに、、!
ほんまにじゃじゃ降り、フェアウェイには無かったはずの川が何本も、、、バンカーは池になってるし!それでもゴルフは続く、、(涙)
幸い午後からは雨は降ったり止んだりで、ましでしたが、、、
f0227396_17313753.jpg
次回は良い天気になる事を願って今日、練習にいきます、、、では、、
by macshuji | 2010-07-06 18:30 | ゴルフ | Comments(0)

肥後すし 

日曜日(27日)夜、文の里にある肥後すしさんへ久しぶりに行ってきました
いつも元気な大将の笑顔に迎えられてカウンター席に 白ワインのシャブリ(ハーフボトル)
f0227396_13352716.jpg
いわしの生姜煮と鱧の子卵とじ 旨いです
f0227396_13375481.jpg
f0227396_1345610.jpg
甘エビのみその軍艦巻き(大将からのサービス)美味しいのがよけい美味しいで〜す!
f0227396_13454447.jpg
サーモン・鮪・甘エビ
f0227396_13462678.jpg
f0227396_13464854.jpg
f0227396_13471775.jpg
鰻の蒲焼きと握り(下手な鰻屋より断然美味しい鰻です!)
f0227396_1348368.jpg
f0227396_13501142.jpg
げそ炙り・あなご・とり貝・茶碗蒸し
f0227396_13521073.jpg
f0227396_13533066.jpg
f0227396_1354058.jpg
f0227396_13542056.jpg
〆にカッパ巻き・玉子
f0227396_13551690.jpg
f0227396_13554284.jpg
ごちそうさまでした
f0227396_1355599.jpg

by macshuji | 2010-07-01 18:56 | | Comments(0)