<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ランチと長谷川等伯

4月17日(土)今日は朝からお出かけ。いつも仲良くしていただいてるご夫婦と京阪京橋駅で待ち合わせて祇園四条駅へ。縄手新橋にあるレストラン「マエカワ」さんにて昼ごはん。真っ昼間ですが4人なので白ワイン(ブルゴーニュブラン)をボトルで。まずはアミューズ、、、
f0227396_1859556.jpg

前菜、鮪と烏賊のサラダ、コリアンダー風味と本日おすすめの一皿、エスカルゴ。旨いです。ワインがすすみます。
f0227396_18595529.jpg
f0227396_190242.jpg
f0227396_1905982.jpg
スープ、そしてメインはお魚(鰆のムニエル)かお肉(鶉のロースト)のどちらかを一品。
f0227396_192215.jpg
f0227396_1951273.jpg
それぞれ選んだので両方味わえました。どっちも美味しい〜!〆の一口ライスとデセール、、
f0227396_1962521.jpg
f0227396_1965271.jpg
f0227396_1974182.jpg
最後にコーヒー。ワインもお料理もとても美味しかったです。ごちそうさまでした。次の目的地、京都国立博物館へ。
f0227396_014360.jpg
30分待ち位で入れました。さすがに館内は混雑してましたがまぁ割とゆっくり観れました。2007年秋に同じ場所で観た狩野永徳の絵は凄かったけど長谷川等伯もいいですねぇ!特にこの「松林図屏風」良かったです、とても!
f0227396_162432.jpg
f0227396_1858590.jpg
この後、大阪へ帰って天満で夜ごはんを4人で一緒に。お疲れ様でした〜。
by macshuji | 2010-04-19 22:40 | フレンチ | Comments(0)

花器

陶芸を始めて最初の作品がこちらの花瓶(花器)。手びねりと言うやり方で紐状の粘土を手まわしロクロの上で積み上げて作ります。今年(2010年)の正月、見よう見まねで自分なりに生けてみました。
f0227396_15374239.jpg
後に作った花器。右は手びねり、左のは粘土の塊を削り出して作っています。
f0227396_19122966.jpg
これは手ごねと言うやり方で作った茶碗です。花器として使ってみました。
f0227396_19132964.jpg
他の器(作品)も、ぼちぼちと画像UPしていこかなと思てます。今年の年明けからは初体験の電動ろくろでの作陶に挑戦中、、、、む、むつかしぃ〜! でも、たのしぃ〜!
by macshuji | 2010-04-15 18:33 | 陶芸 | Comments(0)

お花見

4日(日曜日)は花見。良い天気です。
f0227396_19172657.jpg
f0227396_1918030.jpg
いつものメンバー、いつもの場所(滝川公園)にて2時頃から(私は3時半過ぎ着)の宴。白ワインで乾杯の後、延々、
f0227396_19191863.jpg
延々、、
f0227396_19202766.jpg
延々、、、
f0227396_1921056.jpg
食べて飲んで10時頃のお開き。〆は自宅近くの居酒屋。お疲れ様でした、、、。
by macshuji | 2010-04-06 12:53 | お出かけ | Comments(0)

ビルボードライヴ大阪

3日(土曜日)は心斎橋のホテル日航大阪3F「弁慶」さんで桜の花が添えられた前菜で始まる春の昼会席をいただき、
f0227396_19265212.jpg
夜は西梅田のビルボードライヴ大阪でブライアン マックナイトの2ndステージを見ました。
f0227396_19275423.jpg
f0227396_19282938.jpg

とっても良いライヴでした!
by macshuji | 2010-04-05 23:51 | 音楽 | Comments(0)

もんじゃ焼き

先週末の夜ごはんは、もんじゃを食べにあびこ筋(長居)の「百十(ももじゅう)」さんへ行きました
めずらしく待たずに入店出来、カウンター席へ、、ビールを飲みつつ「明太もちチーズ」
f0227396_19302755.jpg
「ネギすじカレー」
f0227396_19305694.jpg
他に豚キムチやガーリックライス等、、相変わらず美味いです! 
ご馳走さまでした
by macshuji | 2010-04-05 23:48 | 粉もん・串カツ | Comments(0)

土佐堀「このは」

昨日の夜ごはんは土佐堀にある「このは」さん。久々です。今年初です。いつもの笑顔のご主人と奥様に迎えられてカウンター席へ。奥様おすすめの冷酒(画像無し)山形県の純米吟醸をいただきながら、、、
f0227396_19333259.jpg
ホタルイカ、ウマいっ!
f0227396_1934125.jpg
お造り、お椀もの。春を感じながらいただきます。
f0227396_1934484.jpg
墨迺江(すみのえ)宮城県の純米吟醸酒。
f0227396_19352928.jpg
のれそれ、鴨肉、手まり寿し。
f0227396_1936184.jpg
焼き筍、焼き麩、木の芽あん。美味しいです!
f0227396_19364450.jpg
f0227396_19371247.jpg
天ぷらの苦味もまた、春のうま味です。ご飯は、これまた今が旬の桜えびのかき揚げ天茶づけ。
f0227396_19374851.jpg

美味いです!おかわりしたかった(涙)です。
f0227396_19382322.jpg
最後に桜餅。ごちそうさまでした。
by macshuji | 2010-04-01 20:06 | 和食 | Comments(0)

一風陶房展

以前から気にはなっていたけど、なかなか始められなかった陶芸。2年程前にとりあえず始めようって思い近所(大阪市内)で探すも自分の望む条件(曜日、時間、場所等)にあう教室が無い、、、。じゃぁ市内以外、大阪以外でもって探して決めたのが奈良県生駒市にある一風工房さん。その教室の作品展が昨年、2009年10月16日〜19日の日程で奈良市にて開催されました。会場は国際奈良学セミナーハウス(旧世尊院)とゆう、桃山時代初期に興福寺の子院として建てられた客殿です。その時に出品させていただいた作品。茶碗と茶入、各3点。
f0227396_19424346.jpg
f0227396_19453756.jpg
f0227396_19461696.jpg
先生の作品(お香立て)。
f0227396_19473868.jpg
f0227396_19481570.jpg
f0227396_19491669.jpg
f0227396_19494774.jpg
次回(2年後)はどんな器を出品しようか今から思案中です。
by macshuji | 2010-04-01 18:56 | 陶芸 | Comments(0)