カテゴリ:和食( 33 )

蕎麦切り「大城」 JR鶴ヶ丘

友人たちと総勢8名でお伺いしました 私と相方は初めてのお店です
JR阪和線「鶴ヶ丘」駅徒歩3分程、地下鉄御堂筋線「西田辺」駅からでも徒歩10分程の所にあります

蕎麦切り「大城」さん
f0227396_159123.jpg
とりあえずのビールで乾杯です
f0227396_1511710.jpg
お造り盛り合わせ(2人前)
f0227396_15122827.jpg
ホタルイカ酢味噌
f0227396_15365535.jpg
自家製さつま揚げ 揚げたてで美味し〜!
f0227396_1513567.jpg
純米大吟醸「獺祭」 美味しいお酒です
f0227396_15382363.jpg
蕎麦味噌  旨い!
f0227396_1539798.jpg
一寸づつ舐めるように食べながらの日本酒、、、いいですね〜 おいしいですね〜〜!
f0227396_15541098.jpg
〆は鴨汁そば 濃いめのお出汁で美味しいです
f0227396_15552272.jpg
ご馳走様でした〜!
f0227396_15555485.jpg

by macshuji | 2016-05-19 17:27 | 和食 | Comments(0)

おせち料理

今回もお正月の”おせち料理”は谷町4丁目の「れだん」さんにお願いするので、先日相方と二人注文しがてら食事に行ってきました

とりあえずのビールといつもの三品コース
f0227396_14501181.jpg
一品目 玄米の酒盗リゾット風 蟹身がのってます 美味しいです! 
f0227396_1452784.jpg
二品目 鶏ささ身のたたき(上にのってるのは”おぼろ昆布”)・蛸・酢牡蠣・鮪・甘海老・しめ鯖・山椒と昆布炊いた具の細巻き・玉子 
f0227396_1516110.jpg
いつもながら盛り沢山で美味しいです 特に酢牡蠣 旨い!

新潟の特別純米「謙信」
f0227396_15313310.jpg
三品目 焙煎した柿の胡麻豆腐・蟹味噌ムース・蛸の白トリュフ・蟹クリームコロッケ・柿の白和え・こちらの牡蠣は餡掛けです
f0227396_15365685.jpg
デザートの”カリフワきなこ餅
f0227396_15445251.jpg
ご馳走様でした! 大晦日取りに行きますのでおせち二段重よろしく〜! 
by macshuji | 2015-12-16 17:11 | 和食 | Comments(0)

モダンな和食屋さん

四天王寺夕陽ヶ丘の友人と相方、そして私の三人で淀屋橋と肥後橋の中間位にある和食屋さんに行ってきました

旬菜「桜花」さん  箕面ビールおいてはります
f0227396_1527839.jpg
相方はヴァイツェン 私はペールエール プッハ〜です! 箕面ビール、チョットお高いけど美味い!
f0227396_1529080.jpg
突き出し
f0227396_15581125.jpg
お造り 鱧と鰹
f0227396_1604837.jpg
産直菜園サラダ
f0227396_1635531.jpg
相方は福井の純米大吟醸「艶」
f0227396_16242377.jpg
私は滋賀の純米酒「七本槍」 日本酒は一合の半分、五勺からいただけて色々楽しめます(種類も豊富です)
f0227396_16255711.jpg
犬鳴ポークの塩麹炙り焼き うま〜い!
f0227396_16295941.jpg
海老パン 海老のすり身をはさんで揚げたパン カリッと美味しいですよ 
f0227396_16393892.jpg
蛸の竜田揚げ
f0227396_16405055.jpg
山形の純米吟醸「亀治好日」
f0227396_16424234.jpg
宮城の山廃純米吟醸「日輪田」
f0227396_16471029.jpg
平飼いタナカファームのふわふわだし巻き玉子
f0227396_16492427.jpg
〆は稲庭うどん 冷たいおだしでいただきます 
f0227396_16504994.jpg
と、桜花のだし茶漬け(たらこ醤油漬け)
f0227396_1764417.jpg
食材と産地、産直にこだわり、創味工夫が感じられる和食、、とても美味しくいただきました!

ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2015-08-28 17:54 | 和食 | Comments(0)

和食屋さん

四天王寺夕陽ヶ丘の友人と相方の三人で谷四の「れだん」さんへ  久々です

ビールです 一口飲んでます
f0227396_13355114.jpg
いつもの三品コースの一品目 何やったか覚えてません(汗)、、が、美味しかったです!
f0227396_13371673.jpg
二品目 生カキ・〆サバ薫製・鰹のタタキ・甘えび・平目昆布〆・細巻・玉子
f0227396_13425058.jpg
和歌山の純米吟醸「紀土(きっど)」〜春の薫風〜 美味しいお酒です〜
f0227396_13522780.jpg
三品目 筍の天ぷら・鶉の茹で卵・蛸の白トリュフ・蟹味噌のムース 他
f0227396_1359255.jpg
本日のおすすめ 自家製いちぢくバター これ、美味しい!です
f0227396_1434384.jpg
〆は”ふわとろ”親子丼
f0227396_1451272.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2015-04-07 14:17 | 和食 | Comments(0)

近所の美味しい和食屋さん

「味良久」さんへ相方と
酒は新潟の純米酒「景虎」 相方は山形のうすにごり純米酒「ことぶき」
f0227396_144410.jpg
ホタルイカぬた和え これから旬を迎えるホタルイカ まだまだ小ぶりですが旨! お酒もウマ!
f0227396_1481573.jpg
ヨコワの造り(炙り)
f0227396_14105360.jpg
タケノコの天ぷら 春ですね〜
f0227396_1416543.jpg
寒ブリのつけ焼き こちらの旬は終わりですね〜 
f0227396_14204518.jpg
揚げもち野菜餡かけ
f0227396_14223123.jpg
〆は焼き穴子の棒寿し 美味しいです〜!
f0227396_1434142.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2015-03-13 17:51 | 和食 | Comments(0)

大阪ミナミの法善寺横丁

伊勢えび料理「えび家」さん 相方と友人の三人で新年会(年が明けてずいぶん経ちますが、、、)
f0227396_16115347.jpg
水槽には「伊勢えび」さん達が、、、
f0227396_1612566.jpg
鍋会席 四品 先付・胡麻豆腐 蒟蒻田楽 お酒は菊司の吟醸生酒
f0227396_16165451.jpg
向付・伊勢えび 活つくり 先ほど水槽に居た方でしょうか? ぷりぷりで美味しいです!
f0227396_16185612.jpg
油物・甲羅揚げ 豆腐仕立て 伊勢えびクリームコロッケ 野菜
f0227396_16253222.jpg
鍋物・伊勢えび すき鍋
f0227396_16281456.jpg
あっさりとしたえ〜出汁です 美味〜
f0227396_16302671.jpg
食事・雑炊 香物 〆のおじや うまいですねぇ〜! もちろんおかわり(笑)です
f0227396_1652862.jpg
ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2015-02-03 16:50 | 和食 | Comments(0)

谷四「れだん」さんへ

相方と行ってきました 和食にはやっぱりお酒ですね
f0227396_1656574.jpg
秋田の純米「田人」福井の純米吟醸「常山おりがらみ」
f0227396_16571537.jpg
いつもの三品コースでお願いしました

一品目 かぶと焼き白子の餡かけ 寒い日が続いています 暖かい椀物、ホッとします 白子、旨いです!
f0227396_170425.jpg
二品目 ふぐの湯引きとクリームチーズのサラダ仕立て(意外な組み合わせですが美味しいです!)シメ鯖の薫製
f0227396_17203021.jpg
ふぐの刺身 カンパチの炙り、生姜とニンニク 細巻き 甘えび 玉子
f0227396_17253174.jpg
滋賀の純米「三連星」
f0227396_1727669.jpg
三品目 上から蟹味噌ムース 柿の白和え(美味〜)落花生の豆腐 牡蠣しぐれ煮 タコの白トリュフマリネ
菜の花辛子和え 蟹クリームコロッケ かぶの菜っ葉のお浸し
f0227396_17314796.jpg
以上三品、ぜ〜んぶエ〜仕事してはります!

シメは「ふわトロ親子丼」
f0227396_1737359.jpg
最後は「かりフワきなこ餅」 相方も私も好きですコレ!
f0227396_1739508.jpg
ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2014-12-22 17:52 | 和食 | Comments(0)

和食が食べたくて、、、

近所の美味しい和食屋さん、「味良久」さんに電話するも「本日貸し切り」との事
近所の美味しい居酒屋さん、「肴家」さんに電話するも「ただいま満席」との事
近所じゃ無いけど美味しい和食屋さん、「れだん」さんに電話すると「いけますよ〜」との事

で、谷町四丁目まで行ってきました〜相方と相方の甥っ子shoichiくんと三人で

相方とshoichiくんはとりあえずのビール 私はお酒を
新潟のお酒「根知男山」 ラベル、何故か輪ゴムで止めてます 味に変わりは無いでしょうが(笑)
f0227396_1674819.jpg
超お得な三品コースの一品目 生春巻きと枝豆のくず豆腐
f0227396_1613526.jpg
くず豆腐、、うまい!

二品目 鰹タタキ・烏賊・ゲソ・ヒラメ・甘海老・鱧・玉子・ゆかりと山芋の細巻きの天ぷら 酒がウマい
f0227396_16365447.jpg
相方もshoichiくんも日本酒に 

お酒のあて 泉州の水茄子 浅漬けで美味し〜!
f0227396_1645207.jpg
七年熟成極上梅酒「青谷の梅」のソーダ割り スッキリとした味です
f0227396_16555393.jpg
単品でしめ鯖の薫製 shoichiくん「うまい!」の連発
f0227396_1751765.jpg
三品目 蟹味噌ムース・もずく・島らっきょ天ぷら・松風タスマニア産マスタード・ポテトサラダ
きゅうりキクラゲ・タコ白トリュフ・ミニトマト・蟹クリームコロッケ・トウモロコシかき揚げ・サメ軟骨 他
f0227396_1771413.jpg
ちょっとずつですがとても美味しくいただきました 「れだん」さんが初めてのshoichiくんも大満足でした!
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2014-07-11 17:39 | 和食 | Comments(0)

ご近所の美味しい和食屋さん

「味良久(みらく)」さんで相方と夜ごはん

地酒をいただきます 福岡の純米酒「旭菊大地」 相方は佐賀の純米吟醸「能古見」 
どっちも柔らかい味で美味しいお酒です
f0227396_1355698.jpg
お造り盛り合せ
f0227396_1403151.jpg
筍そぼろ餡掛け
f0227396_1423390.jpg
手長蛸の天ぷら 柔らか〜でうまっ! (サービスで頂きました!大将、おおきに!)
f0227396_1429059.jpg
富山産白えびの唐揚げ
f0227396_14304054.jpg
焼き茄子煮びたし
f0227396_14411874.jpg
ホタル烏賊と若布の酢の物
f0227396_14433723.jpg
若鶏の天ぷら
f0227396_14482137.jpg
〆はマグロとイカの握り
f0227396_14501025.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2014-05-02 15:40 | 和食 | Comments(0)

久しぶりに、、

谷町四丁目の「れだん」さんへ私と相方、”いつもの南森町”の奥方と三人で行ってきました

日本酒です 栃木の純米吟醸「鳳凰美田」
f0227396_1529356.jpg
お料理はお値打ち「三品コース」

秋刀魚のうしお汁  うっま〜ぃ!
f0227396_153727100.jpg
お造り いろいろあります みな美味しいです 特に〆さば、、美味い!
f0227396_15474889.jpg
甘海老を食べた後の頭の素揚げ 嬉しいですね パリパリでウマ!
f0227396_1631459.jpg
八寸  お酒のアテにピッタリです チョットづつチビチビと、、 
f0227396_1674066.jpg
単品です 舞茸の天ぷら
f0227396_1695954.jpg
銀杏
f0227396_16111523.jpg
〆は”ふわとろ”の親子丼(もちろん三人で分けて頂きましたよ、、半分以上は私が食べましたけどね(笑)
f0227396_16124590.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2013-11-06 17:17 | 和食 | Comments(0)