カテゴリ:旅・ 宿( 82 )

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の四

「大徳寺」さんの直ぐ近く、「今宮神社」門前にある”あぶり餅”の「かざりや」さんと「一和(一文字屋和輔)」さん
(平安時代からある日本最古の和菓子屋さんと言われているそうです) 

向かいあわせで営業されてます 正面の「今宮神社」東門に向かって右「一和」さん 左「かざりや」さんです 
「一和」さんの方が元祖と伝われているそうです 
f0227396_16131626.jpg
私が初めて頂いたのが、当時なんとなく入りやすかった様に思えた(笑)「かざりや」さん
最近は人気で時間によっては二店とも行列ができています この時はすんなり入れましたが、出る時には並んでいました
f0227396_16130893.jpg
ず〜とこちらで頂いているので向かいの「一和」さんの味はわかりませんがネット等の書き込みを見ますとあまり大差ない様です
f0227396_17044567.jpg
座敷で頂きます
f0227396_17051572.jpg
あぶり餅はきな粉をまぶした餅を竹串に刺し、炭火で炙った後白味噌のタレをつけた餅菓子です
f0227396_17054511.jpg
一人前です 久しぶりにいただきます 美味しい〜
f0227396_17061669.jpg
あぶり餅で使われる竹串は「今宮神社」に奉納された斎串(いぐし)だそうです
大好きです 香ばしくて白味噌の甘みがとても美味しいです ご馳走様でした〜!

「今宮神社」さん 京都市北区紫野「大徳寺」さんの北西にあります
f0227396_17064625.jpg
f0227396_17071616.jpg
f0227396_17074617.jpg
参拝後、御朱印をいただきました
f0227396_18025251.jpg
山科の「日向大神宮」さんの御朱印 左側です
f0227396_18045196.jpg
湖東三山「西明寺」さん 左側です
f0227396_18062362.jpg
「金剛輪寺」さんと「百済寺」さん
f0227396_18070784.jpg
お疲れ様でした〜!       ー完ー

by macshuji | 2016-12-26 18:20 | 旅・ 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の参

翌朝、和洋ビュッフェの朝食をいただきホテルをチェックアウト 午前中はまだ晴れていましたが午後からは曇り予報です
f0227396_16020726.jpg
ホテルを出て京都山科へ  三条蹴上へ下る国道から右へそれて目的地へ向かう道は、、、狭い!めっちゃ狭い!(笑)
で、ヒヤッとしながら運転して到着したのが”山の中にある聖地”といった雰囲気のパワースポット(密かに人気らしいです)

「日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)」 しっとりとした風情の紅葉が残っています!
f0227396_16022345.jpg
手水舎  参拝される方もまばらで静かです 
f0227396_16021557.jpg
「日向大神宮」の歴史は平安遷都以前の5世紀頃 第23代顕宗天皇(けんそうてんのう)が日向国(現代の宮崎県)
の高千穂峰の神霊を移して創建したのが始まりだそうです

社殿は神明造りで"内宮"と"外宮"に分かれ"内宮"には”天照大神”が祀られているなど”伊勢神宮”との共通点が多いことから
「京のお伊勢さん」の名で親しまれているそうです
f0227396_16023039.jpg
外宮
f0227396_16023793.jpg
f0227396_16025284.jpg
内宮
f0227396_16024388.jpg
f0227396_17561582.jpg
紅葉の隠れた名所であり、穴場です(直ぐ近くには紅葉の観光名所、南禅寺や蹴上インクラインなどがありますが、、)

社殿や規模は小さいですがとても雰囲気のある神社です 癒されます
f0227396_17564653.jpg
f0227396_17225085.jpg
「日向大神宮」の参拝を終えて向かったのは京の北、「大徳寺」さんの直ぐ近くです  ーつづくー

               






by macshuji | 2016-12-21 18:25 | 旅・ 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の弐

お宿は琵琶湖の湖東(大津市)にあるロイヤルオークホテル  4Fの部屋からの眺め 
(ちょっと窓に部屋が映り込んでいますが、、)
f0227396_14414985.jpg
夕食はホテル内レストラン 和「吉野」さん
f0227396_14590697.jpg
f0227396_15000952.jpg
相方は生ビール私は「ザ・マッカラン12年」のハイボール(サントリー響との二者択一しか無く、、ホテル価格でかなりお高い 笑)
f0227396_14414002.jpg
お料理は「四季会席」
付出 鮟肝薯蕷(あんきもとろろ)寄せ 蕪 焼椎茸
f0227396_16265408.jpg
煮物椀 豆水仕立て 優しいお味で美味しいです
f0227396_14413131.jpg
造里 本日の造里三種盛り(鯛 烏賊 鰤)
f0227396_14403728.jpg

京都伏見のお酒 〜蒼空〜(藤岡酒造)利き酒セット(三種飲み比べ)
f0227396_16475599.jpg
左から純米酒「美山錦」 純米吟醸「山田錦」 純米大吟醸「愛山(幻の酒米)」
f0227396_16472543.jpg
三種共とても美味しいです  が、二人とも飲みなれている「山田錦」純米吟醸が好みの味でした 

凌ぎ 麦とろ蒸し(海老 焼穴子 薄餡 山葵)
f0227396_16395994.jpg
八寸  柿玉子 合鴨ロース 柿なます 銀杏 丹波占地おろしかけ 渋皮栗洋酒煮 鯖寿司
f0227396_16392981.jpg
強肴 黒毛和牛すき焼き 美味しそ〜〜
f0227396_16385927.jpg
美味しいです!!(笑)

食事 近江米
f0227396_16382862.jpg
菓子 鳴門金時のプリン
f0227396_16375963.jpg
ぜ〜〜んぶ美味しかったです!  ご馳走様でした〜!   ーつづくー

by macshuji | 2016-12-16 17:55 | 旅・ 宿 | Comments(0)

滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の壱

晩秋の紅葉を求めて滋賀県の湖東三山へ行ってきました 
名神高速を「湖東三山スマートインター」で降りて(大阪市内から1時間半ほど)先ずは早い目のお昼ご飯
道の駅「せせらぎの里こうら」で只今元気に商い中の「幸楽食堂」さん
f0227396_16135167.jpg
私はちく天ぶっかけ饂飩とおにぎり 天婦羅揚げたてで美味しいです
f0227396_16174640.jpg
相方はナポリタン 煮込みグラタンみたいですが、こちらも美味しいです(チョット味見 笑)
f0227396_16181791.jpg
ご馳走様でした〜!

最初に訪ねたのは道の駅に近い龍鷹山「西明寺」さん
「二天門」 奥に見える屋根が国宝の本堂です
f0227396_16441421.jpg
国宝 三重塔
f0227396_16451518.jpg
紅葉はあまり残っていませんでした(残念、、)

次に訪ねたのは松峰山「金剛輪寺」さん
「二天門」  ここまで辿り着くまでかなりの登りです 疲れました、、
f0227396_16522905.jpg
三重塔
f0227396_16530069.jpg
国宝 本堂と紅葉 少しだけ残っていました
f0227396_16532942.jpg
最後に訪ねたのは釈迦山「百済寺」さん
「仁王門」 本堂の前から見下ろしています
f0227396_17110608.jpg
「天下遠望の名庭」から一望できる湖東平野 この日は暖かくて穏やかなとても良い天気です
f0227396_17114608.jpg
遠くに見える山は湖西の比叡山と比良山だそうです

三山共に紅葉は見頃を過ぎていて残念でしたが、お天気も良くて気持ち良く巡らせていただきました
本日のお宿 ロイヤルオークホテルへ向かうため名神高速八日市ICへ

その道中にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」で休憩
f0227396_17442488.jpg
で、ふと国道の向こうに目をやると見えたのが、、、

えっ、? 向日葵、、、?? 
f0227396_17445484.jpg
「秋ヒマワリ」だそうです  
向日葵は暑い夏に咲くとしか思っていませんでした(温室栽培はありますが、、)

こちらの道の駅「あいとうマーガレットステーション」では本来春にまく種を夏にまいて開花を遅らせ
紅葉と共に楽しんでもらおうと14年ほど前から始められたそうです

見事です!
f0227396_17452470.jpg
沈みゆく太陽に向かっています
f0227396_17455464.jpg
お疲れ様でした〜!        ーつづくー



by macshuji | 2016-12-07 18:32 | 旅・ 宿 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社「船幸祭」 其の参

翌朝、時間無制限(笑)の朝食ビュッフェを頂いた後ホテルをチェックアウト
「瀬田唐橋」すぐ近くの「建部大社」さんへ

近江国一之宮「建部大社」
f0227396_14395693.jpg
f0227396_14571430.jpg
手水舎にて手と口を洗い身を清めます
f0227396_15302628.jpg
本殿 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が祀られています
f0227396_14591745.jpg
二拝二拍手一拝にて参拝

御朱印
f0227396_16215785.jpg
お疲れ様でした〜!  ー完ー

by macshuji | 2016-08-31 16:37 | 旅・ 宿 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社「船幸祭」 其の弐

中国菜「湖園」さんでの食事の続きです

〆は五目餡掛け焼きそば
f0227396_13421631.jpg
と、中国粥
f0227396_13433931.jpg
そして、葱汁そば
f0227396_13445843.jpg
デザートはタピオカ入りココナッツミルク
f0227396_13460911.jpg
ご馳走様でした〜〜!(丁度2時間、、笑)

ホテルを出て琵琶湖の岸辺を「瀬田の唐橋」の方へぶらぶらと歩いて行きます 今夜は満月です
f0227396_14134906.jpg
600倍ズームで撮りました

時折雲がかかりますが、雨の心配は無さそうです
f0227396_14112004.jpg
建部大社の「船幸祭」は大津の夏の風物詩 

瀬田川を海路に見立て船渡御が再現され大神輿を載せた御座船を先頭に船団が瀬田浜から黒津浜までの約4kmを往復します
船団が帰路、瀬田浜の「瀬田の唐橋」に近付くころ、大神輿の動きに合わせて夜空に花火が打ち上げられます
f0227396_14532574.jpg
暫しご観覧を、、
f0227396_14541029.jpg
f0227396_14565539.jpg
f0227396_14575370.jpg
f0227396_14583879.jpg
f0227396_14592146.jpg
約1000発の花火 琵琶湖岸の防波堤に座って楽しみました

ホテルに戻ると今夜の花火の人出を見込んだホテルの屋台が賑わってます〜!
f0227396_15185663.jpg
私たちも生ビールを一杯グビッと、、  うま〜い!

お疲れ様でした〜!  ーつづくー

by macshuji | 2016-08-25 16:34 | 旅・ 宿 | Comments(0)

京都市美術館〜建部大社船幸祭 其の壱

毎年8月17日に行われる滋賀県大津市の三大祭りの一つである建部大社(たけべたいしゃ)の「船幸祭」
19:30pmから打ち上げられる花火が見たくて相方とお昼頃に大阪を出発 先ずは京都市へ

道中渋滞もなく平安神宮近くの岡崎公園地下駐車場に車を止め
f0227396_14522253.jpg
京都市美術館
f0227396_15150766.jpg
で、開催中のこちら  
サルバドール・ダリ(1904〜89年)スペインが生んだシュルレアリスムの代表的な画家です 
f0227396_15161119.jpg
                   
自らを「天才」と自称して憚らない奇才、天才!です 興味のある方は是非! 〜9月4日まで

本日の宿は湖東にあるロイヤルオークホテル
f0227396_15480089.jpg

ホテル内のレストランで早めの夕食
中国菜「湖園(ふぅえん)」さん 前菜とスープ 飲み物はハイボールです 相方は生ビール
f0227396_15530118.jpg
オーダーバイキングコースなので後はメニューにある食べたい料理を好きなだけいただけます(笑)但し2時間までですが、、
相方の好きなエビチリ
f0227396_16034456.jpg
豚薄切り肉のオイスターソースと葱山椒ソースの二種
f0227396_16061927.jpg
小エビの天ぷら  先のエビチリもですが海老がプリップリ!で美味〜
f0227396_16410545.jpg
イカと野菜のあっさり塩炒め
f0227396_16421306.jpg
国産牛肉のオイスターソース炒め
f0227396_16475099.jpg
鶏肉のオーロラソース
f0227396_16554115.jpg
酢豚
f0227396_16562649.jpg
一皿の量は少ない目ですが、けっこうお腹がいっぱいに、、

ですが、(笑) 〆とデザートは後日upします  ーつづくー

by macshuji | 2016-08-22 17:22 | 旅・ 宿 | Comments(0)

福井の旅 その肆

小雨降るあいにくの空模様ですが渋滞もなく勝山市にある目的地に到着です

国史跡 「白山平泉寺」旧境内 

「平泉寺」となっていますが明治元年の神仏分離令にさいして寺号を廃止し「白山神社」となったそうです
(参道右の石柱には「白山神社」と彫られています)
f0227396_14192128.jpg
人(観光客)がまったくいません! 静寂の中、目の前に広がる参道は雨のせいで靄っています 静けさと相俟ってとても幻想的です

一の鳥居
f0227396_15101831.jpg
霊峰白山(標高2702m)の越前側の登拝口に開かれ、古代から中世後期にかけては白山信仰を背景に北陸でも最大規模の宗教勢力を誇った山林寺院です

二の鳥居へ続く参道
f0227396_15243491.jpg
二の鳥居
f0227396_1528358.jpg
白山国立公園にも含まれる境内 杉の古木に覆われた中、青苔が絨毯を敷きつめたように広がっています
f0227396_15361128.jpg
およそ1300年の長きにわたる平泉寺 養老元年(717)越前の僧「泰澄」によって開かれたといわれています
f0227396_15363762.jpg
本社
f0227396_1549848.jpg
天正2年(1574)に一向一揆の攻撃をうけて全山焼失し、その後に再興されたお社です
f0227396_1613733.jpg
この鳥居の先には三の宮があり、その先は白山の山頂に向けて「禅定道(ぜんじょうどう)」と呼ばれる登拝道が延びています
f0227396_16195418.jpg
越前「禅定道」はここから と書かれた小さな木の道標のその先は、、、ただのけもの道でした!(熊注意の立て札も、、)

平成元年(1989)から始まった発掘調査では、白山神社境内から数百メートル離れた山林や田畑の下からなだらかな斜面を階段状に造成した坊院跡(僧侶の住居跡)や縦横に張り巡らされた石畳道が発見され、中世の「宗教都市」としての姿が明らかになってきています

発掘された石垣と石畳 現在も発掘調査は続いています
f0227396_16472860.jpg
発掘現場あたりから一の鳥居方向
f0227396_16521466.jpg
人(観光客)が極端に少なかったのもありますが(1時間30分程の間にお会いした人は10数人程でした)

静寂に包まれた幽玄の空間 とても癒されました また機会があれば違う季節に訪れたいと思います 

遅い目のランチです 道の駅「九頭竜」 福井県といえば恐竜です(笑)
f0227396_17284540.jpg
この辺りで自生する幻のきのこ「黒舞茸」昭和63年頃から人工栽培が出来るようになり「昇竜まいたけ」として特産品になっています
相方は舞茸大好きです 舞茸弁当 美味しいですよ〜!(地元の方の手作りです)
f0227396_17383141.jpg
私の舞茸うどん
f0227396_1739487.jpg
相方の舞茸そば
f0227396_17393773.jpg
舞茸ずくし ご馳走様でした〜!

帰り道は九頭竜川の紅葉を見ながら東海北陸道白鳥icを目指して快適なドライブ(天気は良くないですが、、)

九頭竜湖 綺麗ですね〜!
f0227396_1745894.jpg
お疲れさまでした〜〜!  ー完ー
by macshuji | 2015-11-20 18:05 | 旅・ 宿 | Comments(0)

福井の旅 その参

料理宿「やまざき」さんの朝食です
f0227396_13555695.jpg
昨夜に引き続き魚ずくしです(笑)
f0227396_1357524.jpg
お造りの量も大盤振る舞いです(笑)烏賊の刺身めちゃウマ〜! 日本酒が飲みたくなりますね〜
f0227396_1402098.jpg
な、なんと朝から白味噌仕立てのアンコウ鍋!! やっぱりお酒が飲みたいですね〜(笑』
f0227396_1432415.jpg
あっさり出汁で美味し〜
f0227396_146862.jpg
雑炊で〆!
f0227396_1481719.jpg
朝食で湯豆腐の鍋が出たお宿はありましたがアンコウ鍋は初めてでちょっとビックリ

ですが、美味しかつたですよ〜 ご馳走様でした

部屋からの眺め 昨夕から雨模様です
f0227396_14183241.jpg
f0227396_14484589.jpg
f0227396_1420624.jpg
料理宿「やまざき」さんを後に勝山市を目指して出発です   つづく、、
by macshuji | 2015-11-16 16:50 | 旅・ 宿 | Comments(0)

福井の旅 その弐

料理宿「やまざき」さん 越前海岸にある本日のお宿です
f0227396_1405455.jpg
加賀近郊の古民家をそのまま移築した客室わずか6室のお宿
f0227396_14212281.jpg
二階の「こはく」が私達の部屋です
f0227396_146414.jpg
早速、越前くりや温泉の湯をいただきます 一階の大浴場(と、言っても6室のお宿ですのでお風呂もそれなりの大きさですが、、)
終始、貸し切り状態での〜んびり いいお湯でした〜
f0227396_14241417.jpg
夕食です
自家製梅酒を赤ワインで割った食前酒 蛸木の芽味噌和え 越前産穴子蒲焼(うまい!)真鱈昆布〆
f0227396_14445271.jpg
越前産真鱈白子ポン酢
f0227396_14503573.jpg
新鮮地魚盛り合わせ(烏賊 梅貝 海老 鰤 ハガツオ 真鯛炙り)美味しい〜!(これで一人前です、、)
f0227396_1458022.jpg
福井のお酒 黒龍の吟醸「なごり」 黒龍のお酒、すっきり辛口で好きですね〜
f0227396_1574340.jpg
虫かごではありません(笑)
f0227396_150114.jpg
旬の握り寿司 ノドグロ炙り他 ウマ〜(笑)
f0227396_153994.jpg
これでもか〜(笑)のお造り 越前カレイ氷鉢
f0227396_15141730.jpg
越前産ノドグロの熱々素麺 焼いたノドグロ、素麺出汁でいただく一品 美味しいです!
f0227396_15222111.jpg
写真撮り忘れ、、越前産虎魚(オコゼ)姿揚げ 食べましたよ〜頑張って(笑)ほんま、魚ずくしです〜 お腹一杯です〜

が、福井県産コシヒカリのごはんはいただきます(笑)
自家製沢庵 ミズベコ(正式名「ノロゲンゲ」の吸い物 越前で取れる深海魚で元々は漁師料理としてたべられていた魚だそうです
f0227396_15344974.jpg
自家製和三盆アイス 麦こがしがけ
f0227396_15363631.jpg
ご馳走様でした〜!    つづく、、
by macshuji | 2015-11-11 16:56 | 旅・ 宿 | Comments(0)