カテゴリ:ランチ( 8 )

京都でランチ

9月です 秋です!

秋晴れの週末、京都亀岡で作陶されている陶芸家「森本真二」氏の陶展を見に相方と京都へ行ってきました
京阪電車に乗って「清水五条」駅から東へ徒歩10分程にある「京都陶磁器会館」1F
f0227396_16261371.jpg
f0227396_16262209.jpg
相方も私も好きな器です  次回の作品展も楽しみにしています

直ぐ近くの「大谷本廟」さん
f0227396_16255639.jpg
お参りの後、東大路通りを四条へぶらぶらと歩いて、、

RESTAURANT「田むら」さんでランチです
f0227396_17255347.jpg
トウモロコシのスープ  甘くて美味しいです
f0227396_16253794.jpg
f0227396_16252609.jpg
前菜一皿目  見た目に美しく
f0227396_16251609.jpg
食べて美味しい、、 天使の海老・かますのお寿司・たこ・煮卵 他 

f0227396_16250497.jpg
グラスワイン 相方は「プィフィッセ」
f0227396_17425964.jpg
 私は「シャブリ」
f0227396_17422917.jpg
f0227396_17415866.jpg
前菜二皿目  鯖のマリネ
f0227396_17412841.jpg
本日のお魚料理 メダイのポワレ
f0227396_17405994.jpg
本日のお肉料理  厚木ポークの網焼き バルサミコソース
f0227396_17402930.jpg
御飯 赤だし 香の物
f0227396_17395851.jpg
御飯のお代わりをいただいて、さらに田村シェフ特製の”賄い”までいただきました(笑)
f0227396_17392856.jpg
器とお皿 いいですね〜
f0227396_17385896.jpg
韓国冷麺の麺を使った中華冷麺です 美味しいです! 田村シェフ、最近中華料理にハマってはるそうです
そのうちに出店されるかも? 中華レストラン「田むら」、、なんてね(笑)

デザート  クレームブリュレとラム酒のアイス 無花果のソース
f0227396_17382873.jpg
ご馳走様でした〜!

帰りの京阪電車、「京橋」駅に着くまでず〜〜と寝てました二人とも、、(笑)

お疲れ様でした〜!






by macshuji | 2017-09-16 14:23 | ランチ | Comments(0)

休日の昼飲みランチ 二連発 其の弐

よく晴れた夏の休日 相方と自宅から徒歩10分程の「四天王寺」さんへお参りに
f0227396_15394915.jpg
ほんま、え〜天気です!

中門の金剛力士
f0227396_15393652.jpg
参拝後、南大門から出て自宅に戻る途中に1年程前に新しくオープンしたイタリアンでランチです

「CASA MIA SAKURA(カーサミア サクラ)」
f0227396_16045678.jpg
プッハ〜〜 うっま〜!(笑)
f0227396_15392650.jpg
前菜  
f0227396_15391607.jpg
焼き立て自家製フォカッチャ もっちりフワッとして美味しいです!
f0227396_15383176.jpg
グラスワインも飲んでます(笑)
f0227396_15382392.jpg
相方のトマトソースパスタ 
f0227396_15380462.jpg
私のオイルソースパスタ  どっちも美味しい〜
f0227396_15375617.jpg
デザートとコーヒー
f0227396_15374713.jpg
ご馳走様でした〜!  昼間っから赤い顔して帰りました〜(笑)



by macshuji | 2017-08-12 16:31 | ランチ | Comments(0)

休日の昼飲みランチ 二連発 其の壱

相方と「一心寺」さんへお参りに行ってきました(自宅マンションから徒歩15分位)
f0227396_15102556.jpg
お参り後はランチです
「一心寺」さん近くのチャイナ・ダイニング「アルファ」さん
f0227396_15101375.jpg
禁断の昼飲み(笑) プハッ〜 うまい〜!
f0227396_15100303.jpg
相方は「海鮮あんかけ焼きそば」 
f0227396_15095420.jpg
私は「酢豚ランチ」
f0227396_15094101.jpg
ご馳走様でした〜! 

by macshuji | 2017-08-08 15:42 | ランチ | Comments(0)

昼飲みランチ

自宅近くのピッツェリア・カフェ「コベルタ」さんで相方とランチです
f0227396_15101120.jpg
禁断の昼飲み(笑)ランチ(前菜と本日のパスタのセット ピッツァのセットもあります)

グラスワイン(イタリアの白 うまい!笑)と前菜  スープは粒感の残ったトウモロコシ 甘くて美味い!
f0227396_15100036.jpg
相方はベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタ 麺が美味しい!(絶妙の茹で加減!)
f0227396_15094346.jpg
焼いたピッツァ生地が二切れついてます(そのままでも、ソースをつけて食べても美味しいです)

私はシラスとほうれん草のオイルソースパスタ シラスの塩味が効いたソースが美味しいです!
f0227396_15093232.jpg
追加でドルチェとコーヒー
f0227396_15091097.jpg
f0227396_15084805.jpg
ご馳走様でした〜!

by macshuji | 2017-06-26 16:00 | ランチ | Comments(0)

休日ランチ

週末、相方と休日ランチに行ってきました
周期的に無性に食べたくなるSTYLISH GRILL「Tyu」さんのハンバーグランチ
先月(9月)からのシェフおすすめ「木の子ハンバーグ和風ソース+蘭王卵の目玉焼き」
f0227396_14420290.jpg
ご飯はてんこ盛り(笑)おかわりは大盛り(笑) ご馳走様でした〜〜!

by macshuji | 2016-10-06 15:32 | ランチ | Comments(0)

休日のランチ

相方と心斎橋に買い物へ  まずはお昼ご飯です 開店時間10分前に着いて待ちます 
開店と同時に満席です(7席ですが、、) すでに次をお待ちのお客様が、、

STYLISH GRILL「Tyu」さん ランチは超〜久しぶりです!
f0227396_1554420.jpg
相方はシェフおすすめランチ、きのこのハンバーグ和風ソース チーズ乗せ(画像はありませんが、美味しそうです!)

私は1日10食限定カレーソースハンバーグ ご飯”てんこ盛”(笑)
f0227396_15552386.jpg
美味しいで〜す! ご飯”ふつう盛”おかわりしました!(笑)

ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2015-09-28 16:38 | ランチ | Comments(0)

ランチとルーシー・リー展

久しぶりのブログです、、、先週末、大阪市立東洋陶磁美術館にて開催中のルーシー・リー展を見にJR京橋駅から京阪中之島線へ
先にお昼ごはんを、と言う事で終点「中之島」駅から徒歩五分位にあるこちらへ、、、
f0227396_11345678.jpg
「STYLISH GRILL」さんです 「Tyu」さんのワイン会でお世話に成っていますが、ランチは初めてです
相方の選んだ特製スパイシービーフカレーランチ(ミニハンバーグと焼き野菜のトッピング)一口いただきました、、う、美味い!です
f0227396_13302711.jpg
私は大分県産こだわり卵”蘭王”のエッグハンバーグ(乾塩ベーコンのトッピング)    
f0227396_1402721.jpg
「Tyu」さんのんと同様に美味しいです!
ご馳走さまでした
で、京阪中之島線で「なにわ橋」駅まで戻ってこちらへ、、、
f0227396_1851662.jpg
f0227396_1883026.jpg
ルーシー・リー(1902-1995)  ウィーンに生まれ、ロンドンで活動した20世紀を代表する陶芸家です
f0227396_23243012.jpg
彼女の作品はシンプルかつ緊張感のあるフォルム、象嵌(ぞうがん)や掻落(かきおとし)に見られる独自の施文方法
そして色鮮やかな青やピンクの釉薬技法は、ルーシー・リーならではの魅力です
f0227396_23251692.jpg
国内外200点による特別展、見応えたっぷりで凄く良かったです!
2月13日まで開催中ですので陶芸に興味のある方も無い方も、、?是非!!

こちらは大阪市中央公会堂です この直ぐ東側に大阪市立東洋陶磁美術館はあります
f0227396_062030.jpg

by macshuji | 2011-01-31 23:59 | ランチ | Comments(4)

船場まつりとランチ

昨夜からの雨が降り続いた土曜日(9日)のお昼、船場祭りのイベントで難波神社屋台村に「STYLISH GRILL Tyu]さんが出店されているとゆう事で行ってきました
f0227396_13563086.jpg

が、あいにくの雨、風で人出が少なくとても残念でした
それでも、お目当ての「Tyu」特製ミニハンバーグ弁当とグラス白ワインはいただきました
美味しかったんですが、お昼ご飯としてはぜ〜んぜん足りません、、(笑)
で、すぐ近くの本家「Tyu」さんへランチを食べに、、、相方はシェフお薦め きのこハンバーグランチ
f0227396_1501888.jpg
私は若鶏のステーキランチ
f0227396_1513262.jpg
f0227396_1514426.jpg
満足しました
ご馳走さまでした
by macshuji | 2010-10-13 18:11 | ランチ | Comments(0)