カテゴリ:内ごはん( 4 )

2017年 新年会

今年も我が家での新年会  ”いつもの南森町ご夫妻” 相方の甥っこ 謎の美女ふたり(笑)と私たちの計7名  
f0227396_15552947.jpg
自作の一輪挿しです  黄色い花は蝋梅(ロウバイ)クスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属
午前中に生駒の陶芸教室へ行っていたので先生の自宅兼教室の庭に咲いていたのを分けていただきました
12月〜2月にかけて黄色く香り高い花が咲きます
半透明でにぶい艶のある花びらがまるで蝋細工のようであり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついたそうです  
名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属だそうです(てっきり梅の一種やと思ってました、、)


乾杯の泡に始まりビールに白ワイン赤ワイン、日本酒も、、、
f0227396_15552113.jpg
昨年好評だったので、、(笑) 今年も相方特製「我が家のおでん」
f0227396_15551271.jpg
ワイワイ、ガヤガヤと夜遅くまで飲んで食べての楽しい新年会でした〜〜!

で、翌朝空になったボトルです(笑) 泡1本 赤2本半 白4本 ビール2本 それに日本酒5合ほど、、
f0227396_15544857.jpg
お疲れ様でした〜〜!!  今年もよろしくお願いします〜!!


こちらも自作の一輪挿しです   蝋梅、い〜香りしてます!
f0227396_15550556.jpg



by macshuji | 2017-01-13 17:48 | 内ごはん | Comments(0)

2016年 新年会

今年も我が家での新年会 

毎度おなじみ”南森町ご夫妻”、相方の甥っこshoichi君、謎の美女?(笑)お二人と私たちの計7名
f0227396_14281713.jpg
乾杯の泡から始まり白ワイン赤ワイン、、今年は相方特製「おでん」の登場です
f0227396_15112934.jpg
夜遅くまで飲んで食べて喋っての楽しい新年会でした〜!

で、翌朝空になったボトルです(笑)泡1本 赤2本 白5本
f0227396_15193935.jpg
お疲れさまでした〜!そして今年もよろしくお願いしま〜す!
by macshuji | 2016-01-12 17:37 | 内ごはん | Comments(0)

2016年元旦

新年あけましておめでとうございます

今年も”おせち”は谷町四丁目「れだん」さんの二段重 美味しいですよ〜!
f0227396_1539171.jpg
尾頭付きの鯛
f0227396_154123100.jpg
お酒は福井の純米吟醸「黒龍」と秋田の純米大吟醸「高清水」 どちらも美味しいお酒です!
f0227396_1546321.jpg
本年もよろしくお願いします!
by macshuji | 2016-01-06 16:28 | 内ごはん | Comments(0)

2015年 新年会

ここ数年、恒例の我が家での新年会
いつもの”南森町ご夫妻”とSHOICHI君そして今年初参加の美女??(笑)二人に私たちの7名
f0227396_1625711.jpg
乾杯の泡から始まり赤ワイン白ワイン、途中”ほっけの干物”で日本酒を呑んでる人もいましたねぇ(笑)

翌朝、飲んだボトルを並べてみました(笑) 泡2本 赤2本半 白3本半
f0227396_1764786.jpg
お疲れ様でした〜〜! そして今年もよろしくお願いしま〜す‼︎
by macshuji | 2015-01-16 17:41 | 内ごはん | Comments(0)