カテゴリ:その他( 18 )

2017年元旦

新年明けましておめでとうございます

初詣はご近所の「河堀稲生神社」さん 良いお天気です あべのハルカスも見えます
f0227396_16482100.jpg
ニ拝二拍手一拝にて参拝後、自宅に戻って”おせち”をいただきます

谷町4丁目の和食「れだん」さんの二段重
f0227396_16481388.jpg
日本酒は山口県の地酒「獺祭」純米大吟醸 美味しぃ〜!

雑煮です どんぶりです お餅も入ってます(笑)
f0227396_16480427.jpg
ご馳走様でした〜!

本年もどうぞよろしく!

by macshuji | 2017-01-05 17:26 | その他 | Comments(0)

恵方巻き

節分の日の夜に食べると縁起が良いとされている太巻き(巻き寿司)を丸かぶりするのは大阪独特の習慣やと思っていたら
いつの間に全国展開に、、、犯人は「セブンーイレブン」さんです(笑)

文の里にある「肥後ずし」さんの太巻きです
f0227396_1455158.jpg
今年の恵方は南南東です
f0227396_1514522.jpg
ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2016-02-05 16:35 | その他 | Comments(0)

中秋の名月 スーパームーン

9月28日中秋の名月 9月29日スーパームーン(満月の月が地球へ最接近)

我が家のベランダから撮ったスーパームーン
f0227396_14365145.jpg
普段より20%明るくて15%大きいそうです

8月1日に伊勢のお宿「The Earth」さんで撮った満月
f0227396_144679.jpg
秋の夜長 気持ちの良い気候ですね!
f0227396_15431341.jpg
おやすみなさい
by macshuji | 2015-09-29 16:20 | その他 | Comments(0)

なにわ淀川花火大会

先週の土曜日、自宅でくつろいでいると「ドドーン、ドン」と打ち上げ花火の音が結構聞こえてきます
時刻は19:50pm〜 淀川花火大会が始まった様です(まるで他人事、、笑)

で、しばらくして帰ってきた相方が玄関ドアを開けるなり「花火見えるよ〜!」って 
知りませんでした! マンション7階の我が家の玄関前共用廊下から見えるなんて、、
f0227396_1734541.jpg
北北西の方角でビルとビルの間から見えます
f0227396_17381838.jpg
しばし相方と花火観賞
f0227396_17395416.jpg
直線距離で10km程でしょうか、、肉眼でも良く見えます
f0227396_17411111.jpg
f0227396_17441717.jpg
f0227396_17543342.jpg
思いがけない花火観賞でした!
by macshuji | 2015-08-15 18:07 | その他 | Comments(0)

お知らせで〜す

久しぶりのブログです ネタに困ってるわけではありませんが、、(笑)

江戸時代に活躍した天才絵師、伊藤若冲と与謝蕪村の生誕300年を記念した展覧会が開催されています

東京で先ず開催されていました
f0227396_14262035.jpg
「生誕300年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」展

2015年7月4日(土)〜8月30日(日)まで滋賀県甲賀市信楽町「MIHO MUSEUM」にて
f0227396_14265217.jpg
私たちは”いつもの南森町ご夫妻”と一緒に観に行く予定です

少し遠いですが、美術館を見るだけでも”行く価値あり”だと思いますが、、
f0227396_14374073.jpg
興味のある方は是非!
by macshuji | 2015-07-08 17:47 | その他 | Comments(0)

2015年 元旦

新年明けましておめでとうございます
f0227396_19304982.jpg
初詣はご近所の「河堀稲生神社」さん 二拝二拍手一拝にて参拝
f0227396_19392467.jpg

家に戻って「おせち」をいただきます 谷町四丁目「れだん」さんの二段重
f0227396_19511848.jpg
お酒は福井の純米吟醸「黒龍」とお頭付きの鯛

我が家の雑煮は具沢山なので”どんぶり”です(笑)
f0227396_2024126.jpg
本年もよろしくお願いします
by macshuji | 2015-01-01 19:18 | その他 | Comments(0)

中秋の名月

十五夜の昨晩はすっかり秋めいて、とても涼しかったですね!
で、相方とバルコニーで十五夜のお月さんを観ながら夜ご飯をいただきました
f0227396_154831100.jpg
無花果と生ハム・ミニトマト・チーズちくわ・だだちゃ豆・オイルサーデンのパスタ・飲み物はスプマンテ(泡)です
f0227396_1642116.jpg
食後の月見団子 ぜんぶじゃ無いですよ でも3ついただきました(笑) 
f0227396_16452383.jpg
我が家のバルコニーから見えるあべのハルカスと中秋の名月(ボケてますが、、)
f0227396_16493720.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2014-09-09 17:57 | その他 | Comments(0)

2014年新年会

まいどお馴染み”南森町のご夫妻”との新年会を”我が家”にて、、、
おつまみ餃子・サラダ・チーズ蒲鉾
f0227396_1550182.jpg
ローストビーフ(クレソンとわさびで)
f0227396_1675984.jpg
ポテトサラダ
f0227396_1694315.jpg
ロースハム
f0227396_1610388.jpg
チキンの唐揚げ
f0227396_16124880.jpg
スルメの天ぷら
f0227396_16133625.jpg
乾きもの・ドライフルーツ・オリーブ・丹波の黒豆・お漬け物
f0227396_16161950.jpg
な〜んてのをいただきながら四人で飲みました〜!
泡1本・白ワイン1.5本・赤ワイン2.5本
f0227396_16252719.jpg
で、南森町の旦那様、、撃沈しました〜! 爆睡中です!
f0227396_1630949.jpg
お疲れ様でした〜!!
by macshuji | 2014-01-17 17:35 | その他 | Comments(0)

2014年元旦

新年あけましておめでとうございます

元日の初詣は近所の河堀稲生神社(かわほりいなおじんじゃ)さんへ
二拝二拍手一拝にて参拝
f0227396_15143486.jpg
鳥居の向こうに「阿倍野ハルカス」が見えます でかい!

「おせち」です 谷町四丁目「れだん」さんの二段重 美味しいです!
f0227396_153056.jpg
と、新潟「越の誉」さんの吟醸酒「清吟」

我が家のお雑煮です お上品な”お椀”では無くて”どんぶり”でいただきます(笑)
f0227396_1540441.jpg
 本年もよろしくお願いします
by macshuji | 2014-01-06 15:57 | その他 | Comments(0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

で、今年のおせちは谷町四丁目「れだん」さんの二段重です
f0227396_16343042.jpg
f0227396_16531843.jpg
f0227396_16534069.jpg
お酒は福井県の「黒龍」です
f0227396_16573146.jpg
とても美味しくいただきました   ご馳走さまでした!
f0227396_16591338.jpg
今年もよろしく! (ちなみに花器は昨年末に出来上がった最新作です、、、)
by macshuji | 2013-01-07 17:47 | その他 | Comments(2)