カテゴリ:お出かけ( 39 )

男子プロゴルファーの、、

先日、ある車ディラーの展示会場でゲストプロゴルファーのトークイベントを見てきました

宮里優作プロ  兄弟三人ともプロゴルファーで有名ですよね!
f0227396_16293216.jpg
30分程でしたがゴルフの事や御家族(両親や兄妹)のお話など楽しく聞かせていただきました
自ら「兄妹の中で一番ゴルフが上手い藍ちゃん、のお兄ちゃんです」と笑いをとっていましたが、、(笑)

トークの後は優作プロに勝つとプレゼントが貰えるジャンケン大会がありました
勝ち残った2名にサイン入りのゴルフボール、キャップ、色紙の三回勝負!
f0227396_16292425.jpg
見に来ていた全員と最初はグー、ジャンケンポン

で、三回とも最初のジャンケンでアイコか負けでした〜〜(ジャンケン弱!)

お疲れ様でした〜!

by macshuji | 2017-03-03 17:22 | お出かけ | Comments(0)

お花見&近場で一泊 其の弐

「正法寺」からすぐの京都縦貫道「大原野」ICから乗って京滋バイパス「石山」ICで降り本日のお宿「ロイヤルオークホテル]へ

ディナーはホテル内の中華菜レストラン「湖園」さん
f0227396_15333652.jpg
70種類のメニューから好きな料理を好きなだけ注文出来るディナーオーダーバイキングをお願いしました

前菜盛り合わせとビール(サッポロの黒ラベル、、旨い!)
f0227396_15435250.jpg
きのこ入りフカヒレスープ
f0227396_1548419.jpg
海老のホットマヨネーズソース えびプリップリ!
f0227396_1555595.jpg
白ワイン(シャルドネ)と既にかじっている(笑)骨なし鶏モモの唐揚げ ジューシーです!
f0227396_167440.jpg
烏賊と野菜の塩味炒め 
f0227396_1558313.jpg
海老のオレンジソース えびプリプリ〜 
f0227396_1692043.jpg
国産ビーフの黒胡椒風味ソース広東風 美味しいです
f0227396_1613227.jpg
〆はあっさりネギ汁そば
f0227396_16142715.jpg
と、チャーシュー入りチャーハン
f0227396_1615393.jpg
デザートはバニラアイスと揚げゴマ団子
f0227396_1618610.jpg
と、(笑)中国風蒸しカステラとタピオカ入りココナッツミルク
f0227396_16204816.jpg
ご馳走様でした〜!

翌朝はあいにくの雨 部屋から望むホテルエントランスと琵琶湖
f0227396_16331497.jpg
近江大橋と湖西にそびえ立つ大津プリンスホテル
f0227396_16515925.jpg
昨日頂いた御朱印 右「善峰寺」と「正法寺」
f0227396_1654760.jpg
お疲れ様でした〜!     ー完ー
by macshuji | 2016-04-26 17:29 | お出かけ | Comments(0)

お花見&近場で一泊 其の壱

ホテルをひと月以上前に予約していたので桜の見頃が一週間ほどすぎてしまいましたが、相方と二人で花見に行ってきました 
京都縦貫道「長岡京」icで降りてしばらく走ると対向車とすれ違うのも難しい竹林の中の狭い道を用心しながら運転して行きます
目的地の少し手前にある此方でお昼ご飯です
「よしみねの里」
f0227396_1530441.jpg
朝堀竹の子売っています
f0227396_15303577.jpg
今が旬です 食さないといけません!(笑) 「たけのこ御飯セット」 たけのこ美味し〜い!
f0227396_15361769.jpg
相方は「たけのこ蕎麦」 たけのこたっぷり! そばが見えませ〜ん(笑)
f0227396_1537111.jpg
ご馳走様でした〜!

西京区大原野「善峯寺」 (2010年12月紅葉の季節に一度訪れています)
f0227396_1559899.jpg
見頃が過ぎているためか訪れている人は少ないです  が、まだまだ見応えのある桜をゆっくりと楽しむ事が出来ました
f0227396_1672698.jpg
f0227396_16253049.jpg

f0227396_16255048.jpg
f0227396_16322487.jpg

「善峯寺」から車で10分程の処にある「正法寺(しょうぼうじ)」
f0227396_16394996.jpg
雄大な借景庭園  かなり葉桜になっていましたが、遠く東山を望む庭園をのんびりと眺めていました
f0227396_1646240.jpg
       つづく、、、
by macshuji | 2016-04-19 17:31 | お出かけ | Comments(0)

十日戎(今宮戎神社)

今年の”えべっさん”は「残り福」の11日に参らせていただきました

参拝後に福笹を授かり、御札と吉兆を付けてもらいます
今回は「歴代の、、」ではなくて「今年の福娘」さんに付けてもらいます
f0227396_1512462.jpg
ん、、異国の福娘さん? 「ようおまいり」の笑顔
f0227396_1513291.jpg
留学生の方ですね (3123人応募の中から選ばれた福娘50人のうち留学生枠は10人)
f0227396_15344454.jpg
屋台(露天)で私も相方も好きな回転焼き
f0227396_15454045.jpg
のカスタードクリーム
f0227396_15465853.jpg
と、私大好きな”いか焼”
f0227396_15475989.jpg
おおさかの名物です(笑)
f0227396_1549132.jpg
ご馳走様でした!
by macshuji | 2016-01-18 17:55 | お出かけ | Comments(0)

そうだ京都、行こう。

JR東海の2011年・秋「そうだ京都、行こう。」キャンペーンの舞台「毘沙門堂」へ相方と行ってきました

JR大阪駅からの新快速は超満員!!「京都」駅でかなり降りはりましたが、、
「山科」駅を降りると大勢の人々が同じ方向を目指してゾロゾロと(私たちもですが、、笑)
駅北側の住宅街の緩やかなんですが、、上り坂を歩く事20分程で到着です

「毘沙門堂」
f0227396_13515969.jpg
周りの人が口々に「今年はあんまりええ色ちゃうなぁ〜」「紅葉綺麗ないなぁ〜」言うてます 今年の気候のせいでしょうか? 
f0227396_1442875.jpg
本堂の裏 それなりに紅葉していますが、、色鮮やかでは無いです
f0227396_14523687.jpg
f0227396_14545220.jpg
f0227396_14594143.jpg
少し残念に思いながら駅まで戻ります 

朝早く出てきたので未だ12時前です お昼何する?言いながら駅の南側をブラブラしてると7,8人並んでいるお店が、、

カレー専門店「得正」山科店 カウンターのみ10席ほどです
f0227396_1521295.jpg
気がついたら並んでました(笑)

相方の海老カレー(素揚げのお茄子トッピング)
f0227396_152707.jpg
と、サラダ
f0227396_1527406.jpg
私はカツカレーご飯大盛り(笑)
f0227396_15284682.jpg
美味しく頂きました〜  ご馳走様でした!&お疲れさまでした〜!

御朱印いただきました 右は先日の福井の旅の「永平寺」さん
f0227396_1661789.jpg
と、左「白山平泉寺」旧境内「白山神社」
f0227396_16111041.jpg

by macshuji | 2015-11-26 17:37 | お出かけ | Comments(0)

京都国立博物館

久しぶりによく晴れた春らしい日の午後、いつもの”南森町ご夫妻”と四人で京都七条の京都国立博物館へ行ってきました

桃山時代の「狩野派(永徳の後継者たち)」
f0227396_1635252.jpg
京都でうまれ、400年 京都に生き続ける琳派
その琳派の代表的な絵師でもあり桃山画壇に君臨した「狩野永徳」亡き後の狩野派の作品展です
f0227396_16315734.jpg
とても見応えあり! 興味のある方は是非! あなたはきっと、立ち尽くす。〜5/17(日)まで

で、オープンテラスのカフェでお茶した後、大阪へ帰って夜ごはん
天満の「カンティプール」さん
f0227396_16512947.jpg
私たちはフランスの白 ホブノブ(シャルドネ)
f0227396_1654214.jpg
南森町ご夫妻はスペインの赤 タペーニャ(テンプラニーリョ)
f0227396_16592846.jpg
豚ロース肉と小松菜のガーリック炒め
f0227396_1714163.jpg
チョーメン(ネパールの焼きうどん)美味しいですよ〜!
f0227396_1742370.jpg
タンドール料理のチャラコシェクワ(焼き鳥?、、)柔らかで美味し〜 ジューシ〜
f0227396_1782019.jpg
〆はキーマカレーとバターナン
f0227396_1793618.jpg
と、本日のおすすめ焼きカレー(カレードリア?、、)うまい!
f0227396_17112455.jpg
ご馳走さまでした〜&お疲れ様でした〜!

で、〆の〆(笑)
「こまいち」 すぐ近くのうどん・そば・丼物 お寿司もあります
私、きつねと寿司色々 南森町のご主人、たぬきと小鉢色々&酎ハイ かなり食べた後の画像ですが、、
f0227396_1722213.jpg
完食しました ほんまにご馳走さん!でした〜!
by macshuji | 2015-04-21 17:46 | お出かけ | Comments(0)

桜 満開です

少し前ですが、家から歩いて10分程の距離にある「一心寺」さんへ相方とお参りに行きました

境内の桜 満開です
f0227396_14134640.jpg
門前からは「あべのハルカス」も見えます
f0227396_14152583.jpg
お参りの後はすぐ近くの中華料理「α(アルファ)」さんでランチです

担々麺 程よい辛味と胡麻の香ばしさ 美味しいです〜!(相方は海鮮五目焼きそば 半チャーハンセット)
f0227396_14225752.jpg
ランチにセットできる半チャーハン こちらも美味しい!
f0227396_14243977.jpg
ご馳走さまでした〜!
by macshuji | 2015-04-14 15:05 | お出かけ | Comments(0)

十日戎

毎年恒例の「えべっさん」 初めて昼間(午前中)にお参りしました

「今宮戎神社」 
昼間の方が空いているかと思いましたが、、、混んでます 
なかなかお賽銭箱?(投げ銭場所ですが、、)までたどり着けません
f0227396_13534345.jpg
参拝後、笹をいただきますが人が多すぎて中々もらえません
人の波に揉まれながらいただいた笹に吉兆を付けてもらいます

いまみや福娘会(歴代の福娘さん)の所で付けてもらいます
f0227396_1491074.jpg
プラカードの方も歴代の福娘さんみたいですね!

真ん中のカメラ目線の”元”福娘さんに付けてもらいます(立っている方も歴代の方でしょうか?、、)
f0227396_14594049.jpg
付けてもらいます
f0227396_1584892.jpg
いつもならこの後は夜店(昼店?)で、いか焼きや回転焼きなんかを食べるのが楽しみなんですが、、
f0227396_1523536.jpg
せっかくのお昼なのでランチに行きます
歩いての帰り道にある中華料理のお店 「一心寺」さんのすぐ近くです

China Dining α(アルファ) ランチは2回目です 夜はまだ来た事がありません
f0227396_15322787.jpg
相方は五目あんかけ焼きそば
f0227396_1547030.jpg
と、半チャーハン
f0227396_15493220.jpg
私は鶏唐揚ランチ
f0227396_1558858.jpg
美味しいですね〜!  次回はぜひ夜に来たいと思います 
ご馳走様でした〜!
by macshuji | 2015-01-14 17:37 | お出かけ | Comments(0)

桜満開の王子動物園 その2

園内の桜が満開の神戸「王子動物園」
f0227396_15233886.jpg
豹(ヒョウ)です
f0227396_1527222.jpg
こちらは”雪豹”です そろえた前足がカワイイですね
f0227396_15291613.jpg
最後は相方のお目当てです
今月の2日に五歳になったボルネオオランウータンの「ムム」ちゃん(オス)
f0227396_1720156.jpg
遊ぶのが大好きな様です ”やんちゃ”ですねぇ
f0227396_17255063.jpg
ビュ〜ン! 飛んでます!(笑)
f0227396_17262291.jpg
登るのも上手です
f0227396_1737633.jpg
こちら側(私達)を意識してる様です
f0227396_1737443.jpg
な〜んか、自慢げです(笑)
f0227396_1743970.jpg
相方はそんな「ムム」ちゃんの前から離れられません、、、
f0227396_17464914.jpg
ですが、そろそろお腹も空いてきました 「王子動物園」を後に「王子公園」駅東側の水道筋商店街へ
f0227396_1755556.jpg
商店街を7~8歩いて少し遅い目のお昼ごはんです

うどん「な也」さん エ〜雰囲気のお店です
f0227396_1844891.jpg
かなり人気店のようです だいぶお昼を過ぎていましたが少し待ちました

相方の鍋焼きうどんとおにぎり 少し分けて頂きました あっさりお出汁で美味しいです!
f0227396_18142291.jpg
私の牛スジカレーうどん お店のおすすめでもあり評判の一品です 

まっ黒ですが、見た目とは裏腹にそんなに辛く無くて、出汁の旨味と程良いスパイシーで旨いです 
蕎麦屋さんのカレーとはちょっと違いますが、、 和風出汁とカレー味のビーフシチューの様な?  
私は好きですねぇ 牛スジも柔らかくて美味しいです
f0227396_1816978.jpg
ご馳走さまでした〜&お疲れ様でした!
by macshuji | 2014-04-17 15:18 | お出かけ | Comments(0)

桜満開の王子動物園 その1

阪急電鉄神戸線「王子公園」駅すぐの「王子動物園」へ相方と花見がてら行ってきました
f0227396_14535773.jpg
園内に入っていきなりのゾウさんです でかい!
f0227396_151034100.jpg
パンダさんです さすがに沢山の人だかりですが本人は背を向けて愛想無しです(笑)
f0227396_15183975.jpg
「しろくま」くんです
f0227396_15245236.jpg
園内の桜が満開です
f0227396_15302697.jpg
チベットヒグマ(ウマグマ) つぶらな瞳で可愛いですね
f0227396_15521522.jpg
あくび一発
f0227396_15565737.jpg
続けてもう一発
f0227396_1558775.jpg
で、なぜか虚ろな眼差しです
f0227396_1635372.jpg
かなり虚ろです
f0227396_1663081.jpg
おっ、起きるのか?
f0227396_16101645.jpg
いえいえ
f0227396_16104764.jpg
寝ます、、zzZ
f0227396_1611146.jpg
つづく、、
by macshuji | 2014-04-14 17:43 | お出かけ | Comments(0)