滋賀湖東三山〜京都 晩秋の紅葉 其の壱

晩秋の紅葉を求めて滋賀県の湖東三山へ行ってきました 
名神高速を「湖東三山スマートインター」で降りて(大阪市内から1時間半ほど)先ずは早い目のお昼ご飯
道の駅「せせらぎの里こうら」で只今元気に商い中の「幸楽食堂」さん
f0227396_16135167.jpg
私はちく天ぶっかけ饂飩とおにぎり 天婦羅揚げたてで美味しいです
f0227396_16174640.jpg
相方はナポリタン 煮込みグラタンみたいですが、こちらも美味しいです(チョット味見 笑)
f0227396_16181791.jpg
ご馳走様でした〜!

最初に訪ねたのは道の駅に近い龍鷹山「西明寺」さん
「二天門」 奥に見える屋根が国宝の本堂です
f0227396_16441421.jpg
国宝 三重塔
f0227396_16451518.jpg
紅葉はあまり残っていませんでした(残念、、)

次に訪ねたのは松峰山「金剛輪寺」さん
「二天門」  ここまで辿り着くまでかなりの登りです 疲れました、、
f0227396_16522905.jpg
三重塔
f0227396_16530069.jpg
国宝 本堂と紅葉 少しだけ残っていました
f0227396_16532942.jpg
最後に訪ねたのは釈迦山「百済寺」さん
「仁王門」 本堂の前から見下ろしています
f0227396_17110608.jpg
「天下遠望の名庭」から一望できる湖東平野 この日は暖かくて穏やかなとても良い天気です
f0227396_17114608.jpg
遠くに見える山は湖西の比叡山と比良山だそうです

三山共に紅葉は見頃を過ぎていて残念でしたが、お天気も良くて気持ち良く巡らせていただきました
本日のお宿 ロイヤルオークホテルへ向かうため名神高速八日市ICへ

その道中にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」で休憩
f0227396_17442488.jpg
で、ふと国道の向こうに目をやると見えたのが、、、

えっ、? 向日葵、、、?? 
f0227396_17445484.jpg
「秋ヒマワリ」だそうです  
向日葵は暑い夏に咲くとしか思っていませんでした(温室栽培はありますが、、)

こちらの道の駅「あいとうマーガレットステーション」では本来春にまく種を夏にまいて開花を遅らせ
紅葉と共に楽しんでもらおうと14年ほど前から始められたそうです

見事です!
f0227396_17452470.jpg
沈みゆく太陽に向かっています
f0227396_17455464.jpg
お疲れ様でした〜!        ーつづくー



by macshuji | 2016-12-07 18:32 | 旅 宿 | Comments(0)
<< 2016 「Tyu」 X... 雲海でゴルフ >>