福井の旅 その弐

料理宿「やまざき」さん 越前海岸にある本日のお宿です
f0227396_1405455.jpg
加賀近郊の古民家をそのまま移築した客室わずか6室のお宿
f0227396_14212281.jpg
二階の「こはく」が私達の部屋です
f0227396_146414.jpg
早速、越前くりや温泉の湯をいただきます 一階の大浴場(と、言っても6室のお宿ですのでお風呂もそれなりの大きさですが、、)
終始、貸し切り状態での〜んびり いいお湯でした〜
f0227396_14241417.jpg
夕食です
自家製梅酒を赤ワインで割った食前酒 蛸木の芽味噌和え 越前産穴子蒲焼(うまい!)真鱈昆布〆
f0227396_14445271.jpg
越前産真鱈白子ポン酢
f0227396_14503573.jpg
新鮮地魚盛り合わせ(烏賊 梅貝 海老 鰤 ハガツオ 真鯛炙り)美味しい〜!(これで一人前です、、)
f0227396_1458022.jpg
福井のお酒 黒龍の吟醸「なごり」 黒龍のお酒、すっきり辛口で好きですね〜
f0227396_1574340.jpg
虫かごではありません(笑)
f0227396_150114.jpg
旬の握り寿司 ノドグロ炙り他 ウマ〜(笑)
f0227396_153994.jpg
これでもか〜(笑)のお造り 越前カレイ氷鉢
f0227396_15141730.jpg
越前産ノドグロの熱々素麺 焼いたノドグロ、素麺出汁でいただく一品 美味しいです!
f0227396_15222111.jpg
写真撮り忘れ、、越前産虎魚(オコゼ)姿揚げ 食べましたよ〜頑張って(笑)ほんま、魚ずくしです〜 お腹一杯です〜

が、福井県産コシヒカリのごはんはいただきます(笑)
自家製沢庵 ミズベコ(正式名「ノロゲンゲ」の吸い物 越前で取れる深海魚で元々は漁師料理としてたべられていた魚だそうです
f0227396_15344974.jpg
自家製和三盆アイス 麦こがしがけ
f0227396_15363631.jpg
ご馳走様でした〜!    つづく、、
by macshuji | 2015-11-11 16:56 | 旅・ 宿 | Comments(0)
<< 福井の旅 その参 福井の旅 その壱 >>